プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


LEDマニアのメルマガを購読する


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
LED美顔器 赤色光と青色光で異なる効果
LED搭載の家庭用美顔器、日本初上陸[news.mynavi.jp]

日本初上陸となるLED光エステ美顔器『美美(BiBi)』が発売された。LEDを搭載し光の刺激で肌のトラブルの手入れをする商品で、アメリカでは既に医療機器(FDA)として認可されている。
--(cut)--
ニキビ・吹き出物で悩んでいる人におススメの「青LEDライト」は、LEDから発光する光の波長が410~420nmと短いので肌の表面に浸透し、肌の清潔感を維持するのに最適。同時に、肌のお手入れにも使用が出来るため、スキンケアに適した商品だ。
シミ・小じわ・毛穴・肌のハリ・薄毛で悩んでいる人におススメの「赤LEDライト」は、LEDから発光する光の波長が625~635nmと長い上にナノの光なので肌の中にまで浸透する事が可能となり、その結果肌に潤いと弾力を与える。年齢に応じたエイジング・ケアが出来る商品だ。
--(cut)--


LEDの光を顔に照らすことで肌の改善を図るLED美顔器です。青LEDと赤LEDとでそれぞれ別の効果が得られると説明されています。
光が肌の中へ侵入する距離は、光の色(波長)によって変わります。一般に、波長が短い青い光は、浅い部分まで侵入する性質があり、一方、波長が長い赤い光は、奥まで侵入する性質があります。ただ、人間の肌に侵入する場合に、その深さの違いはどれくらいになるのか、また、青い光が肌に及ぼす効果、又は、赤い光が肌に及ぼす効果は、詳しい研究がされているのかどうか気になるところです。
ちょっと引いて考えると、赤い光も青い光も、太陽光の中にはふんだんにはいっています。ということは、太陽光を(適当に強さを弱めて)浴びるだけで、赤い光と青い光との両方の効果を得られるように考えられますが、どうでしょう。検討しましょう。

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2013-01-27(Sun) 07:08:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
複数サイズ(単二~単四)に対応したLEDランタン 富士通
富士通「LEDなんでもランタン HGL2341F」~単二/単三/単四電池がすべて使えるLEDランタン [kaden.watch.impress.co.jp]

 FDKが富士通ブランドで昨年の11月に発売した「LEDなんでもランタン HGL2341F」(以下、なんでもランタン)は、複数のサイズの乾電池に対応しているのが最大の特徴だ。具体的には単二/単三/単四の乾電池が使用できる。
--(cut)--
 電池は、薄い樹脂で保持されるようになっていて、乾電池をセットすると、この樹脂が微妙に広がる。例えば、単三乾電池をセットすると、樹脂が広がって単二と単四のスペースを狭めるので、サイズが異なる電池を同時にセットすることはできない。こういう設計にすることで、異なった大きさの乾電池ごとに専用の電池室を用意することなく、少ないスペースで3種類の乾電池を使い分けられるようになっている。
--(cut)--
 LEDは大きめの1W級のものが1つ使われている。LEDは上を向いた形に配置され、LEDを取り囲むように半透明の筒が用意されている。LEDの光は、この筒に反射して周囲を照らす構造だ。LEDが1W級ということもあって、明るさは十分にある。光の色は白色だ。
--(cut)--


複数のサイズ(単二/単三/単四)の電池を使うことができるLEDランタンです。あまっているサイズの電池を使うことができるので、非常時などに便利に使える可能性が高いです。
複数のサイズの電池に対応した灯りとして、パナソニック製のLEDライト「電池がどれでもライト BF-BM10」[ledmania]がありました。複数のサイズの電池を使える点でアイデアとして共通しています。もともと出力容量とサイズとの兼ね合いで複数の電池サイズが作られたと思われますが、それが災いして、電池サイズが異なる製品に同一の電池が使えないという不便な状況が生まれています。このような複数サイズに対応する製品が多くなると非常時に安心です。すばらしい。
なお、以前から小さい電池を大きい電池の大きさに変えるアダプタも市販されています。例えば、単三電池を単二電池のサイズに変えることができます。非常時には、このタイプの製品も役に立ちそうです。

参考:
単1~単4いずれか一個の電池で点灯するLEDライト パナソニック[ledmania]
やじうまミニレビュー 単三電池を単一/単二として使うアダプタ[kaden.watch.impress.co.jp]

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2013-01-13(Sun) 07:02:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
iphone5を腕に装備するためのLED付きスポーツアームバンド
LEDライト搭載 iPhone 5用のスポーツアームバンド[www.itmedia.co.jp]

 イメーションは、「XtremeMac」ブランドのiPhone 5/iPod touch(第5世代)対応スポーツアームバンド「Sportwrap LED(IPP-LSWN-13)」を12月26日に発売した。価格はオープンで、実売予想価格は4480円。
--(cut)--
 Sportwrap LED20+ 件は、前後からの視認性を高める赤と白のLEDライトを4カ所に備えたスポーツアームバンド。LED20+ 件ライトは点滅モードと常時点灯モードの2種類を選択できるほか、ケース表面にヘッドライトなどの光を高輝度で反射するリフレクター素材を塗布してあるため、夜間のランニングやサイクリング時に安全性が高まるという。
 LEDライトの電源として、USB経由で充電するリチウムイオン電池を内蔵しており、点滅モードで約8~10時間、常時点灯モードで4~5時間の連続稼働が行える。
--(cut)--


iPhone5対応のスポーツアームバンドで、LEDを搭載して発光するものです。LEDを発光させるための充電池を備えており、USB端子経由で充電します。LEDの発光パターンは、iphoneの動作とは独立のようです。
好きな音楽などを聴きながら夜間にジョギングするときに重宝しそうなアイテムです。iphoneは、手のひらサイズのボディの中に、マイク、スピーカ、通信機能、表示機能などの機能を一通り備えており、何かと便利に使えます。ジョギングのときには保存した音楽を聴いたり、インターネット経由で音楽やラジオを聴いたりするのに使えます。そんなiphoneを腕に装備して、LEDでピカピカ光らせて、気分よくジョギングしましょう。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2013-01-06(Sun) 07:17:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
単1~単4いずれか一個の電池で点灯するLEDライト パナソニック
パナソニック、余った電池で点灯させられるLEDタイプの懐中電灯[news.mynavi.jp]

パナソニックは12月18日、ハンディタイプのLEDライト「電池がどれでもライト BF-BM10」および屋内向けLEDライト「LEDマグネットライト BF-BL10K-W」を発表した。発売はいずれも2013年1月25日。価格はオープンで、推定市場価格はいずれも2,000円前後となっている。
--(cut)--
単1形~単4形電池が1本ずつ入るようになった懐中電灯タイプのLEDライト。電池1本で点灯するため、家庭内の余った電池を有効活用できる。電池は、アルカリ乾電池、マンガン乾電池、リチウム乾電池(1.5V)、充電池のいずれも利用可能。単1形~単4形全てをセットして使用した場合は、最長で約86時間の点灯が可能となっている(パナソニック製乾電池「EVOLTA」使用時)。
1本ずつで点灯させた場合の電池寿命は、単1形で約50時間、単2形で約25時間、単3形で約8時間、単4形で約2時間30分(いずれも乾電池「EVOLTA」使用時)。
--(cut)--


パナソニックのLEDライトです。単1~単4のいずれか一個の電池があれば点灯させることができます。手に持って懐中電灯として利用できるほか、周囲を照らすランタンとして利用することもできます。
非常時の備えとして懐中電灯などを常備している方も多いと思います。電池で駆動する懐中電灯をいざ使おうと思ったときに、電池がなかったり、電池が液漏れしていたりして懐中電灯として使えない場合があります。本製品のLEDライトでは、単1~単4のいずれか一個の電池があれば点灯できるので、たとえ、新品の電池がなかったとしても、どこか別の場所で使っている電池を拝借して用いることにより、点灯させられる可能性が高いです。非常時の状況を具体的に想像して考えれば、たくさんのアイデアが生まれると思います。柔軟に考えてアイデアマンになりましょう。すばらしい。

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2012-12-31(Mon) 19:54:11】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
餃子の王将にIDECのLED照明調光システム
IDEC、LEDベース照明と調光制御システムを「餃子の王将」百万遍店に納入[news.mynavi.jp]

IDECは、同社のLEDベース照明と調光制御システムを王将フードサービスが展開する「餃子の王将」百万遍(ひゃくまんべん)店(京都市左京区)に納入したことを発表した。
このほど開発した調光制御システムは、周辺の明るさを検知する照度センサーからの信号や、あらかじめ設定しておいた時間帯に応じて、LEDベース照明の照度や色を自動的に調光する制御システム。
窓側にはLEDベース照明器具に、64個のLEDモジュールを市松模様に配置し、最適調光制御を実現した。また、窓際に取り付けた照度センサーにより周辺の明るさを検知。制御システムを通じて、LEDベース照明の明るさや色を制御する。晴天時は照明を暗くし、曇天時は明るくするなど、店内を最適な明るさに調整できるという。
--(cut)--


餃子の王将に、IDECのLED照明とLED照明の調光制御システムとが納入されました。照度センサが周囲の明るさを検知し、周囲の明るさや時間帯に応じてLED照明の照度/色を、調光/調色することができます。
レストランなどでは、天候や季節によって変化する周囲の明るさによらず、昼間の時間帯には照明をつけっぱなしにします。その場合、周囲が暗いときに室内を十分に明るくできるように明るさを設定する必要がありますが、これと同じ設定を周囲が明るいときに使用すれば必要以上に室内を照らしてしまい、電力を無駄に消費することになります。かといって、人が周囲の明るさに合わせてきめ細かく照明のスイッチを切り替えるのは限界があります。そこで、周囲の明るさを自動的に検知して照明の明るさを制御するシステムを導入することで解決します。良いと思います。すばらしい。
あと、私は王将が好きなので家族でよく行きます。私がよく行く王将もLED照明になればいいなと思います。

参考:
餃子の王将 厨房のレンジフードにLED照明[ledmania]

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2012-12-31(Mon) 07:33:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

前のページ 次のページ
Google

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。