プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
緑LEDが飛行機を誘導 成田空港
パイロット泣かせの成田誘導路、LED光の帯を来月点灯[www.yomiuri.co.jp]

 「複雑すぎてわかりにくい」と、パイロットに不評な成田空港の地上誘導路が改善される。空港を運営する成田国際空港会社(NAA)が航空会社の要望に応え、誘導路の一部に緑色の発光ダイオード(LED)を埋め込む工事に乗り出した。
--(cut)--
 2002年には暫定平行滑走路入り口付近の誘導路で、旅客機同士が接触する事故が起き、04年にも同誘導路で2機が向かい合って一時動けなくなるトラブルが発生した。パイロットの間では「着陸後、最も神経を使う空港。慣れないと迷う」(日本人機長)などの声が聞かれ、誘導路の移動が難しい空港として有名となっている。
 このため、NAAは改善に着手。1日約530回離着陸する中で、特に往来が激しい第1ターミナル近くの「K誘導路」(340メートル)の中心線灯に計42のLEDを埋め込む工事を始めた。LEDは鮮明な緑色のため、現在よりはっきりと誘導路がわかるようになるという。


成田空港の飛行機の誘導路に緑LED(発光ダイオード)が設置されます。
飛行機は空港の中ではある程度規則的に定まった経路を走ってるのかと思ってましたが、成田空港では複雑になってるんですね。LEDの光が飛行機を誘導します。
緑色にしたのはどんな理由からなんでしょうか。興味あります。


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

利用 | 【2008-02-14(Thu) 22:10:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


Google

あわせて読みたい

