プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 
LEDは三大アプリケーションをキーに市場巻き返しをはかれ
発光デバイス、05年はLED市場低迷でダウン[www.semicon-news.co.jp]

 発光ダイオード(LED)、半導体レーザーなど発光半導体デバイス市場が次の大型市場に向けて端境期にあるようだ。同市場の約7割を占める、LED市場が2005年、単価下落の影響を受け大きくダウンしたのが大きく、05年の発光デバイス市場は、前年から10%ダウンし、7000億円を割り込んだと推定される。LEDは、一般照明などの次の商機に向けて、開発、新製品投入が活発しそうだ。また、DVDを中心とした光ディスク用半導体レーザーも単価下落が顕著だが、次世代DVD向けが立ち上がる見通し。一方で、ITバブル崩壊以降、一人低迷していた通信用レーザーは、完全に回復し、唯一絶好調をキープしている。
--(cut)--
 今後、LED各社が期待を寄せるのが、一般照明、自動車ヘッドライト、大型液晶テレビ用バックライトの「三大市場」。結晶技術やパッケージ技術による光取り出し量向上など明るさは実用レベルに達しつつあるが、最大の課題はコストといわれる。06年はよりコストダウンへの開発テーマが鮮明となりそうで、日米欧台などの有力メーカー間で新製品投入が相次ぎそうだ。


青色LEDの開発により白色LEDやフルカラーLEDが開発され大きく進歩したLED。その応用分野は多岐に渡るでしょう。着実に広げていけば大丈夫だと思いますが、急ぎすぎて生産過多、価格の急落などまねかないように気をつけてほしいところですね

LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

市場 | 【2006-07-22(Sat) 01:29:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


Google

あわせて読みたい