プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 
光と音をパソコンで操りダンス 「モノクロームサーカス」
地域 : 光と音の共演創作 茅野市民館に体験ブース[www.nagano-np.co.jp]

 発光ダイオード(LED)の光を変化させながら音を組み合わせる演出が創作できるブースが、茅野市の茅野市民館にお目見えした。パソコンを操作するだけでいろんな表現ができ、設置した同館は「体験してみて」と呼び掛けている。
 10月8日に同館で開く光と音とダンス融合の公演「Refined Colors(リファインド・カラーズ)」の関連イベントの一つ。ブースにはLEDライト六台を備え、その場で音楽を聴きながら雰囲気に合った色を考え、プログラミングすることができる。公演に向け、ステージ演出の先端的な技術を味わってもらう。同館は「体験すれば公演を見る楽しみが増すのでは」としている。10月11日まで無料で利用できる。光の変化を実感できるのは午後6時-9時ごろ。
 同公演は京都を拠点に活動するダンスグループ「モノクロームサーカス」や照明の専門家らがコンパクトで機動性に優れ、省電力のLEDライトの特性を生かしたステージで、ライト28台を駆使、音響や照明の操作すべてをパソコンで行い、その中でダンスを披露する。2004年の山口市を皮切りにタイ、スペインなど国内外を回っている。


パソコン操作でLED発光ダイオード)の光と音を自由に操れます。一度体験してみたいですね。また、「モノクロームサーカス」も見てみたいです。いろいろあるんですねぇ。

LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

利用 | 【2007-09-15(Sat) 09:36:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


Google

あわせて読みたい