プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 
大型LEDディスプレイで立体映像 ヒビノ
ヒビノと徳島大、大型LEDディスプレイを裸眼で立体的に見せるシステムを開発(ヒビノ)[www.ipnext.jp]

 ヒビノはこのほど、徳島大学工学部と共同で、大型LEDディスプレイを裸眼で立体的に見せる映像システムを開発したと発表した。同システムにより、裸眼のまま臨場感や迫力がある立体映像を楽しむことができるという。広告宣伝ディスプレイやモーターショー、イベント会場、スポーツ中継などの用途を見込でいる。
 両者が開発したシステムの立体映像は、「両眼視差式立体表示法」の原理に基づくもの。左右それぞれの目で見える像の差異を応用し、広い視野角を持つ立体表示素子「パララックスバリア」を開発。周囲の光の反射や映り込みなどの問題を改善したことにより、裸眼で広範囲な領域から立体映像を見ることができるようになった。従来の立体映像は、特殊なメガネを用いる必要があったうえ、視野領域も限定されていた。
 同社は、今回開発したLEDディスプレイ・システムをベースとした立体映像システムの開発を進め、市場への浸透を図るとしている。


大型LED発光ダイオード)ディスプレイを裸眼で立体的に見せるシステム、ヒビノと徳島大の共同研究です。
ヒビノといえば藤井フミヤの3億円LEDスクリーン[ledmania]で以前紹介しました。このようなLEDスクリーンでも立体的に見せることが可能になるんでしょうか?

参考:藤井フミヤの3億円LEDスクリーン ステルス[ledmania]

LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

研究・開発 | 【2007-08-09(Thu) 00:33:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


Google

あわせて読みたい