プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
複数サイズ(単二~単四)に対応したLEDランタン 富士通
富士通「LEDなんでもランタン HGL2341F」~単二/単三/単四電池がすべて使えるLEDランタン [kaden.watch.impress.co.jp]

 FDKが富士通ブランドで昨年の11月に発売した「LEDなんでもランタン HGL2341F」(以下、なんでもランタン)は、複数のサイズの乾電池に対応しているのが最大の特徴だ。具体的には単二/単三/単四の乾電池が使用できる。
--(cut)--
 電池は、薄い樹脂で保持されるようになっていて、乾電池をセットすると、この樹脂が微妙に広がる。例えば、単三乾電池をセットすると、樹脂が広がって単二と単四のスペースを狭めるので、サイズが異なる電池を同時にセットすることはできない。こういう設計にすることで、異なった大きさの乾電池ごとに専用の電池室を用意することなく、少ないスペースで3種類の乾電池を使い分けられるようになっている。
--(cut)--
 LEDは大きめの1W級のものが1つ使われている。LEDは上を向いた形に配置され、LEDを取り囲むように半透明の筒が用意されている。LEDの光は、この筒に反射して周囲を照らす構造だ。LEDが1W級ということもあって、明るさは十分にある。光の色は白色だ。
--(cut)--


複数のサイズ(単二/単三/単四)の電池を使うことができるLEDランタンです。あまっているサイズの電池を使うことができるので、非常時などに便利に使える可能性が高いです。
複数のサイズの電池に対応した灯りとして、パナソニック製のLEDライト「電池がどれでもライト BF-BM10」[ledmania]がありました。複数のサイズの電池を使える点でアイデアとして共通しています。もともと出力容量とサイズとの兼ね合いで複数の電池サイズが作られたと思われますが、それが災いして、電池サイズが異なる製品に同一の電池が使えないという不便な状況が生まれています。このような複数サイズに対応する製品が多くなると非常時に安心です。すばらしい。
なお、以前から小さい電池を大きい電池の大きさに変えるアダプタも市販されています。例えば、単三電池を単二電池のサイズに変えることができます。非常時には、このタイプの製品も役に立ちそうです。

参考:
単1~単4いずれか一個の電池で点灯するLEDライト パナソニック[ledmania]
やじうまミニレビュー 単三電池を単一/単二として使うアダプタ[kaden.watch.impress.co.jp]

LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

製品 | 【2013-01-13(Sun) 07:02:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


Google

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。