プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 
「ネイチャー・フォトニクス」創刊 本部は東京
ネイチャー専門誌 初めて日本で編集[www.tokyo-np.co.jp]

 英国に本拠を置く世界的科学誌ネイチャーは、光科学を扱う「ネイチャー・フォトニクス」をことし創刊し、東京に編集本部を置く。ネイチャーは本誌と別に多くの専門誌を持つが、東京に本部を置く雑誌は百三十八年の歴史で初めてという。
 光通信や発光ダイオード、光エレクトロニクスで、日本の企業や研究機関が世界をリードしている点が評価された。言語は英語を用い、専門家による査読システムも他誌と同様に行われる。
 創刊号には、NTT物性科学基礎研究所の田辺孝純博士らが、光を一時的にとらえて再放出することに成功した論文などが掲載されている。田辺博士らの装置では、十億分の一秒という短い間、光を止めておくことができる。光の流れを制御し、光コンピューターや超高速通信につなげようという研究だ。


世界的科学誌ネイチャーから、光関係の研究で日本の企業や研究機関が世界をリードしていると評価されるのはすばらしいことです。今後もこつこつとすばらしい成果を出していってほしいものです。


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

研究・開発 | 【2007-01-25(Thu) 22:23:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


Google

あわせて読みたい