プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
災害時にも使えるソーラーパネル搭載LEDライト パナソニック
“いつも”と“もしも”両立したパナソニックの新家電--太陽光で60時間照射のLEDライトなど[japan.cnet.com]

 パナソニックは7月5日、ソーラーパネルと充電池を備えたコンパクトソーラーライトとインテリアライト、ランタン、ポータブル電源など、防災4製品を発表した。全商品8月26日に発売する。いずれも東日本大震災を受け高まっている防災意識に応えるため、開発されたもの。従来の防災製品とは異なり「しまいこんだりせず、普段の生活でも活用してほしい」というコンセプトのもと作られたという。
--(cut)--
 コンパクトソーラーライト「BG-BL01G」は、文庫本サイズの本体にソーラーパネル、充電池、LEDライトを搭載した。ソーラーパネルは両面から発電ができる「HIT太陽電池」を採用することにより、発電ロスが少なく高い変換効率を実現。天候による太陽光からの充電電流の変化に強く、低温や高温環境下での電池劣化を防止する充電制御と合わせて搭載した。
 充電池は単3形「エボルタ」を2本装備。取り外して通常の充電池として利用することができる。ソーラーパネルのほか、USB経由での充電に対応し、約7時間で満充電になるとのことだ。USB出力端子も備え、USB対応のモバイル機器などに給電することもできる。
 本体サイズは高さ104mm×幅152mm×奥行き24mmで、重量は約150g(電池除く)となり文庫本程度。LEDライトの動作時間は強で約10時間、弱で約60時間にとしている。店頭想定価格は6000円前後になる。
--(cut)--


パナソニックが、文庫本サイズのソーラーパネル搭載LEDライトを開発しました。ソーラーパネルで発電した電力でLEDライトが点灯します。普段の生活でも使えることと、停電時にも使えることをコンセプトに作られた製品です。
非常用の食糧などとともに消費電力が小さい防災用LEDライトを購入して、防災グッズとしてそろえている方も多いと思います。その場合、いざ防災グッズを使おうとしたときに故障していたり、電池がなかったりという理由でせっかくの懐中電灯が使えない、ということが起こりえます。これに対し、普段の生活でも使い、災害時にも使う、という製品であれば、災害時にも普段と同じように使えばよいので、いざ使おうとしたときに使えないという問題がなくなります。防災グッズとしてのライトと、普段の生活でも使えるライトを上手に使いましょう。すばらしい。

LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

製品 | 【2012-09-04(Tue) 07:11:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


Google

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。