プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 
LED補助照明でお部屋の演出を
家電製品ミニレビュー シアター気分を味わえるLED付きシーリングライト2製品[kaden.watch.impress.co.jp]
LED補助照明でお部屋の演出を_NEC
 天井に取り付ける照明器具は、部屋を十分に明るく照らせればいい――そう考えている人も多いかもしれない。しかし市販されている商品を見てみると、明るさを多段階に調整できるものから、火災警報機を内蔵したもの、地震を感知すると保安灯が点くものなど、ユニークな機能を搭載したものが数多くある。
 そんな中、蛍光灯に加えLEDを補助照明として採用した照明器具がある。今回は、NECライティング株式会社の「9LGF905-XSG」と、ナショナル(松下電工株式会社)の「HHFZ5320」の2製品を紹介する。
--(cut)--


LED発光ダイオード)を補助照明として搭載する製品の紹介、NECライティングナショナルです。これらの製品では常夜灯としての用途と、カラフルな色で部屋の演出という用途を想定しています。



LED補助照明でお部屋の演出を_pana

NECライティング9LGF905-XSG
 NECライティングの「9LGF905-XSG」は、残光機能のあるスリム蛍光灯「ホタルックスリム(昼光色)」の34型と27型を1つずつ搭載したシーリングライト。消費電力は76Wで、6~10畳用とされている。ヨドバシカメラでの購入価格は、31,200円だった。
 LEDはカバーの外に突き出るような形で、3方向に取り付けられている。LED部分は、真下から22.5度ごとに真横まで、5段階に向きを変えられる。--(cut)--
 LEDを点灯させると、まず白色に点灯する。その後リモコンの「カラー」ボタンを押すと、LEDの色が変化していき、もう1度「カラー」ボタンを押したところで止まる。色はフルカラーとしている。

ナショナルHHFZ5320
 ナショナルの「HHFZ5320」は、二重環形のスリム蛍光灯「ツインパルック(電球色)」の100型を搭載したシーリングライト。消費電力は89Wで、8~12畳用として販売されている。ヨドバシカメラでの購入価格は、39,800円だった。
 LEDはカバーの縁の部分に4カ所取り付けられている。固定されているので、「9LGF905-XSG」のLEDのように角度調整はできないが、部屋全体を照らす分には特に問題はない。
 リモコンのLEDボタンを押すと、LEDが青色で点灯する。もう1度LEDボタンを押すと色自動変化モードになり、紫、赤、橙、黄、緑、水、青の順で色が変わっていく。それぞれの中間色を含めると、計14色が表示できることになる。--(cut)--

 LED部分についてはそれぞれに特徴があり、どちらが優れているとは言いがたい。照明部分も含めた機能で言えば、「9LGF905-XSG」は多機能でリモコンを積極的に使いたい人、「HHFZ5320」はある程度決まった設定で使いたい人にオススメしたい。


詳しいレビューでとても参考になります。常夜灯として使うだけならどちらも問題なさそうですね。プラスαの機能として搭載した、LEDの色や明るさを変えるところ、そしてその変え方(ユーザーインターフェース)のところで違いがあるようです。
いまは補助照明ですが、高輝度化によりメイン照明の蛍光灯を置き換える日がくるでしょうね。
LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

製品 | 【2007-01-24(Wed) 08:01:01】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

HHFZ5320とHHFZ5390のLEDの違いを教えてもらえませんか
2008-07-31 木 13:00:08 | URL | #- [ 編集]

詳細にはよく知りませんが、HHFZ5390が生産継続しているようです。

教えて!オークファン ナショナル ホームシアターライト
http://oshiete.aucfan.com/qa4217448.html

ご確認ください。
2008-08-01 金 23:43:51 | URL | ledmania #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


Google

あわせて読みたい