プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
押しボタンの「おまちください」も白色LEDに
押しボタン信号 白色LED表示[www.yomiuri.co.jp]

 県警交通規制課は23日、全国で初めて押しボタン式信号機のボタンの文字表示に、白色LED(発光ダイオード)を採用した試作器の実証実験を始めた。従来の赤い文字は、色弱や強度近視の歩行者には見づらかった。同課では約半年間、実験を続け、実用化を目指す。
 この日午前10時からの実験では、徳島市内でも利用者が多い、同市南矢三町の県立障害者交流プラザ入り口の横断歩道に、歩行者用2台と二輪車用1台の試作器が設置された。利用した徳島市内の80歳代の女性は、日差しが強いとサングラス姿で外出するといい、「赤い文字は近づいて見ないとよく分からない。白は明るくて見やすい」と話した。
-(cut)--
 県警では以前から、赤色以外の文字表示を検討していた。しかし、警察庁の規定で表示の色は赤に限られていた。2009年に指定が削除され、県警は白いLEDを採用し、灰色の背景に白い文字を浮き上がらせる試作器を完成させた。
-(cut)--


新しい押しボタン式信号機の押しボタンのところに表示される「おまちください」メッセージが白色LEDで表示されるようになります。これまでは赤LEDのみでした。白色LEDによって、明るく、読みやすくなります。
おそらく、赤色LEDの文字が見にくいと思っていたのは、色弱の方だけではないと思います。目を近づけてよく見ないと、ボタンが押されたのか押されていないのか判断できませんでした。白色LEDによって見やすくなるのは良いと思います。
ちなみに、押しボタンの黄色い箱のデザインを変えることはないのでしょうか。遠くからでも見やすいような工夫が必要だと思います。

LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

利用 | 【2012-01-25(Wed) 07:29:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


Google

あわせて読みたい

