プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
東京メトロ銀座線に客室内LED照明とLED前照灯 パナソニック電工
パナソニック、東京メトロ銀座線の新型車両にLED照明を納入[kaden.watch.impress.co.jp]

 パナソニック電工は、東京メトロ銀座線に2012年春から導入される新型1000系車両に「車両客室内LED照明」と、「LED前照灯」(試作品)を納入したことを発表した。
 納入されたのは、車両客室内LED照明が1編成中の3両分に当たる計54台と、両先頭車両にLED前照灯を2灯ずつ計4灯。
 車両客室内LED照明は、色温度5,000Kの車内灯で、従来の40W蛍光灯器具よりも明るさ感が増すという。消費電力は1台あたり26W。従来の40W蛍光灯器具が約47Wだったのに比べ、約40%以上の削減が見込めるとしている。定格寿命は、従来比約3倍以上の4万時間に伸びたという。
--(cut)--
 鉄道車両用LED前照灯の試作品は、車両の進行方向を照らす照明。消費電力は主灯が約32W、副灯が約16Wで、現在、車両の前照灯に使われている白熱灯のハロゲンシールドビームに比べ、消費電力を約80%削減する。また、定格寿命は、光束維持率70%の条件で従来比約20倍の4万時間に伸びた。
--(cut)--


東京メトロ銀座線の新型車両に、パナソニック電工の客室内LED照明と、LED前照灯(試作品)が納入されました。客室内LED照明は従来の蛍光灯を置き換えるもので、従来比40%以上減と低消費電力で、従来比3倍以上の寿命4万時間と長寿命になります。また、LED前照灯は従来比80%減と低消費電力で、従来比20倍!の寿命4万時間と超長寿命になります。
客室内照明は蛍光灯からの置き換えの数値で、それなりと言えばそれなりですが、前照灯は白熱灯(ハロゲン)からの置き換えなので消費電力の削減量と寿命の延びがすさまじいです。今年の冬は節電が必要になりそうです。減らせるとことから減らしていきましょう。今後も交通機関や公共施設の照明のLED化に取り組んでください。すばらしい。



LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

製品 | 【2011-10-18(Tue) 07:02:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


Google

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。