プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
家庭菜園規模のLED植物工場 三田のラーメン店「駿士」
LEDで野菜育て"店産店消"[www.townnews.co.jp]

 飲食店の一角にLED光源を使った水耕栽培で野菜を育てて地産地消ならぬ、”店産店消”を―。こんな実験的な取組みを明治大学農学部の学生と卒業生のグループが三田のラーメン店で始めた。
 取り組んでいるのは研究成果を地域活性化に生かす活動を進めているグループ「明治ベンチャープランニング」の8人。メンバーが通い慣れているラーメン店「駿士」(三田1丁目)の店内に「LED光源植物工場」を設置した。
 「植物は種類によって成長を促進させる光が異なる。LEDなら光の種類を細かく選べ、効率的に育てることができる」と話すのはメンバーの一人、木村龍典さん。同大大学院の修了生で今春からLEDを利用した植物工場を専門に手掛ける会社に勤めている。
--(cut)--


東京の三田のラーメン店にLED照明を利用した植物工場が設置されました。コンテナを利用したような大規模なものではなく、手軽に利用できる程度の小規模なものです。LED照明の光量を調節することによい成長の速さを調節できるのが便利です。
これは「家庭菜園」規模の植物工場と言えると思います。LEDが好きでしかも野菜を育てるのも好きという、私のような人にはぴったりですね。この規模の植物工場ならではの使い方を考え、上手に利用できるとよいと思います。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

利用 | 【2011-10-07(Fri) 19:41:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


Google

あわせて読みたい

