プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
中秋の名月にはLED100万個のハイテクお月様
ハイテクお月様、表面にLED100万個[www.yomiuri.co.jp]

 22日の中秋の名月に合わせ、東京・お台場の日本科学未来館に発光ダイオードを使ったハイテクなお月様が登場した。
 直径6・5メートルの球体の表面に約100万個の発光ダイオードを張り付けた「Geo―Cosmos(ジオ・コスモス)」。表面には様々な映像が映し出される。
 現在、映し出されているのが、月探査衛星「かぐや」が昨年6月まで2年間にわたって撮影した月の表面の映像。普段、地球からは見ることができない月の裏側の様子も再現されている。
--(cut)--


お台場の日本科学未来館で、直径6.5mの球体に100万個のLEDを張り付けたハイテクお月さまが登場しました。月の表面の映像がLEDで映し出されます。地球からは見えない、月の裏側も見えるようになっています。
ふだん私たちが地球から見る月には、うさぎさんが見えますが、それも再現されるはずですね。そこから、ふだんは見えない横側、後ろ側の模様を見ることができるのはおもしろいです。後ろ側にも何か動物を見つけることができるでしょうか。中秋の名月に合わせて、月に思いを馳せてみましょう。すばらしい。

LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

利用 | 【2010-09-16(Thu) 07:29:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


Google

あわせて読みたい

