プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
夏休みの工作教室でLED 作れる人になりましょう
岡山大で実験教室、小学生がLED照明作りなど挑戦[www.yomiuri.co.jp]

 岡山大工学部(岡山市北区)で10日、岡山市内の小学4~6年生を対象にした「小学生のための工学実験教室」が行われた。
 夏休みの児童60人が参加。同学部と津山高専の技術職員計20人の指導で、木製こまやクリスマスツリーのLED(発光ダイオード)照明、備前焼の中から一つを選んで製作に挑戦した。
 LED照明作りでは、約10センチ四方の基盤作りから始め、その基盤と先端にLEDが付いた電線とをはんだ付けする作業まで約4時間がかりで行った。児童は、先端が300度にもなるはんだごてを器用に使い仕上げていた。
--(cut)--


夏休みの子供たちを対象にLED照明(イルミネーション)の工作教室が開かれました。クリスマスツリーに飾れるLEDの飾りができたようです。
はじめて行うはんだづけは難しかったようですね、分かります。でも苦労した分、完成したときの喜びが大きいものです。さまざまな物が比較的簡単に手に入るようになって、自分の手で作り出す機会が減っていますが、そんな時代にこそ自分で作れる人が重宝されます。つくれる人になりましょう!


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

利用 | 【2010-08-11(Wed) 19:13:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


Google

あわせて読みたい

