プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
繭玉の中にもLED まゆ玉ランプ 長野県上田市
光柔らか「まゆ玉ランプ」 上田の有志開発、中にLED[www.shinshu-liveon.jp]

 蚕種業で栄えた上田市の歴史を伝えようと活動している市民有志の「蚕都桑の会」が、繭玉の中にLED(発光ダイオード)を入れて繭を通した柔らかな光を発する「まゆ玉ランプ」を開発した。駒ケ根市の駒ケ根シルクミュージアムで26日に始まる「まゆクラフト展」で展示するほか、上田市の蚕養国(こがいのくに)神社で28日に開く春祭りなどで披露する。
--(cut)--
 繭から蚕のさなぎを取り出し、電線をつないだLEDを中に入れて柔らかい光を出すことに成功。これを台座に3個付けて「まゆ玉ランプ」と命名、これまでに10個ほど完成させた。高さは約25センチ。ランプの首に当たる電線部分は自立しているが、自由に曲げて明かりの位置を調節できる。LEDは青、緑、赤など5色を用意し、組み合わせを変えて変化を付けた。
--(cut)--


長野県上田市で繭玉の中にLEDをいれて柔らかな光を出す「まゆ玉ランプ」が開発されました。ランプの首の部分は自由に曲げてあかりの位置を変えられるようになっています。
繭玉を通すことによってLEDの光がやわらかくなり、また、首の部分のひょろひょろっとした曲線がまた優しい感じをかもしだします。光の色は青、緑、赤など5色とのこと。電球色はあるのでしょうか。暗い部屋に電球色の繭玉の明かりがあればとてもよい雰囲気になりそうです。癒されますね。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

利用 | 【2010-04-28(Wed) 06:55:02】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
はじめまして。

蛍光灯とLEDについて調べていて、このブログにたどり着きました。情報量とその詳細さに驚きました。

しかし私は文系の学生であり、LEDに関する知識が非常に乏しく、LEDの現状の認識ができていません。

そこでお伺いしたいのですが、LEDに関する基礎をまとめた記事はないでしょうか?LEDマニアさんの記事以外でも何かご存知のものがあれば教えていただけないでしょうか。

ぜひよろしくお願いします。
2010-04-28 水 12:45:19 | URL | bunosama #UrCFd8M6 [ 編集]
bunosama様、ledmaniaです。コメントありがとうございます。
LEDの基礎知識、このようなのがあります。参考にどうぞ。
「白熱灯や蛍光灯とは違うLEDのしくみ」
http://denko.panasonic.biz/Ebox/everleds/led/principle/index.html

今後ともよろしくお願いします。
2010-04-30 金 17:55:14 | URL | ledmania #sZpm1ECI [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


Google

あわせて読みたい

