プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
桜のライトアップにもLED 乾燥防止に期待
LED灯に浮かぶ夜桜 飯田4カ所で試験導入[www8.shinmai.co.jp]

 飯田市は市内14カ所で始めた桜の夜間点灯のうち、4カ所に発光ダイオード(LED)灯を初めて導入した。環境に配慮した実験的な取り組みで、飯田下伊那地方の企業グループが開発した製品。当面は従来の照明と併用し、LED灯が夜桜に合うか試す。
--(cut)--
 例年、点灯は4月に入ってから。今季は開花が早いと予想された上、伊那谷最大の民俗芸能祭「飯田お練りまつり」の開催年でもあり、まつり初日の26日に点灯を始めたという。LED灯は消費電力が小さいほか、熱くならない利点もある。市観光課は「照らした桜の乾燥も防げるのではないか」としている。夜間点灯は2週間ほど続ける。
--(cut)--


長野県飯田市での桜のライトアップの一部で従来の白熱灯に代わりLED灯が使われています。
ポイントはLEDの消費電力の低さと、白熱灯の温かみのある色合いが大きなところと考えていましたが、桜の乾燥を防げることも期待されているとのこと。LEDでは赤外線が少ないため確かに桜の乾燥を防げそうに思います。勉強になります。すばらしい。
ちなみに、桜が咲き始めお花見の時期になりましたが、気温は一気に下がってしまいました。それでもお花見をされる方は風邪などひかないように注意しましょう。寒い(と感じる)のは飲みが足りないからだと、昔よく言われましたが、体も壊さないように、事故や怪我などもないように、どうぞ。

LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

利用 | 【2010-03-31(Wed) 20:10:47】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

LEDで演出 夜バラ観賞[www.chugoku-np.co.jp]  香木の森公園(島根県邑南町矢上)のバラ温室で7日夜、夜の観賞会が始まった。ルイス・キャロ...
【2010-05-11 Tue 07:38:28】 | LEDマニア

Google

あわせて読みたい

