プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
東芝もE17口金LED電球
東芝、E17口金のLED電球 ~専用LEDモジュールで省エネ性能“業界トップ”[kaden.watch.impress.co.jp]

 東芝ライテックは、小型電球との置き換えを狙ったE17口金用のLED電球「E-CORE ミニクリプトン形3.4W」を、2月5日に発売する。電球色相当と昼白色相当が用意され、希望小売価格はいずれも4,830円。ラインナップの詳細は以下の表の通り。
--(cut)--
ダウンライトやブラケット、シーリングライトなどで採用されている小径のソケット「E17口金」に接続できるLED電球。小型電球との置き換えを狙っており、全光束はミニクリプトン電球25W相当(250lm)だが、直下照度はミニクリプトン電球60W形と同等以上の明るさを備えているという。
--(cut)--


東芝もE17口金のLED電球を発売します。明るさは、指向性が強く、25W形ミニクリプトン電球相当ですが、直下照度は60W形相当です。消費電力3.4Wと小さいです。
E17口金のLED電球は、発表当初から対応していたパナソニック、先日発表したシャープがあります。家庭で良く使われるのはE26口金とE17口金くらいかと思われます。これまでE26口金のLED電球が多く発売されてきていますがE17口金のものは選択肢が多くなかったです。これからはE17口金も選択肢が増えます。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

利用 | 【2010-01-26(Tue) 07:43:33】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント

E17口金と言えば結構小さいものだと思います。(E17は白熱球しか見た事が無いです…)
実は私もそれだけ小さいLED電球を調べた事がありました。(ただし、E26口金である上にE-COREシリーズではないものです。)
結果は日亜のRigel(0.5Wのもの)が4個だった訳ですが、点灯させたらE-COREに負けておりました。

E17口金でも専用モジュールですか。8.7Wでは自社製のモジュールでE-COREでは最高の輝度が出るものですけどね。(こちらも私が検証しました。)やはり昔からLEDを製造しているだけの事はあります。

通常のものだと日亜の1Wクラスのものを4~7個使うパターンが一般的な様ですが、専用モジュールに勝るものではないと思いますよ。(1つに大きくまとめたものと汎用品を複数使ったものでは前者が有利。)

今後もLED電球から目が離れませんね。

と言っておきながらシャープのDL-L401N(白)とオーム電機のACLEDS(電球色の4W&8W)なんかを手に入れたりします。勿論、LED研究所の新たなネタになるのは言うまでもありませんが…。
2010-01-28 木 18:03:29 | URL | Mira-Cuore #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


Google

あわせて読みたい

