プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
6メーカのLED電球の外観、仕様、明るさ比較レポート とても具体的
LED電球はどれがベストなのか、実際に買って比較してみました~スペック&価格編~[gigazine.net]
最新のLED電球について、「何やら電気代が少なくて済むらしいがなんだか高いし、全部買ってきて比べるわけにもいかないしなぁ……」ということで興味はあるが実際に買うまでには至っていない人のため、実際に各社の代表的な最上位と思われるLED電球を買ってきて、いろいろと比較することにしました。
--(cut)--
シャープ、日立、エコリカ、Panasonic、NEC、東芝の6メーカーで比較することにしました。
--(cut)--


LED電球はどれがベストなのか、実際に買って比較してみました~実際の明るさ編~[gigazine.net]
LEDのメリットとして、蛍光灯のように高速で点滅しないのでチカチカした感じが一切せず、白熱灯や蛍光灯のように熱くならず、しかも消費電力は低く、蛍光灯のように点灯直後は薄暗いというようなこともない、というのがあげられますが、実際にはどのような明るさになり、そして各社のLED電球にはどのような差があるのでしょうか?
--(cut)--
LED電球というと消費電力の少なさがクローズアップされがちですが、実際に使うとそれ以外のメリットが多くあることが実感でき、結論としては、「高いが買うに値する」ということになりました。願わくばもうちょっと価格が下がってくれれば言うことはない、という感じです。以上のデータが参考になれば幸いです。


シャープ、日立、エコリカ、Panasonic、NEC、東芝の6メーカのLED電球の購入と明るさ比較レポートです。現時点で最も具体的なレポートだと思います。大変貴重な情報です。
「スペック&価格編」では、各メーカの昼白色と電球色のLED電球の外観(と梱包具合)、全光束、消費電力が示されています。写真から、ヒートシンクや発光部分の色や形状がよくわかります。ずらりと並べられた光景には感動を覚えます。すばらしい。とても興味深いです。
また、「実際の明るさ編」では実験環境における発光の様子を昼白色と電球色について調査、電球型蛍光灯との比較、さらに実環境おける発光の様子について調査されています。色合いや明るさの違いについてとてもよく表現されています。特に電球色の色合いの違いは各社さまざまなことが一目瞭然でわかります。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

利用 | 【2009-12-29(Tue) 00:27:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


Google

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。