プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 
オオタバコガから作物を守るためにLED
LED使い害虫防除実験 JAあいち中央「碧海の会」が挑戦[www.chunichi.co.jp/]

 JAあいち中央の組合員で組織し、農業の先端技術研究をしている「碧海(あおみ)の会」が、発光ダイオード(LED)を使って害虫防除をする実験を続けている。低コストで効果が高いといい、関係者が期待を寄せている。
--(cut)--
 実験は安城市を中心にキクやバラ、キャベツなどを栽培するハウスや露地8カ所で実施。夜間に飛来して作物に卵を産み付けるオオタバコガなどを防ぐため、ロープ状の黄緑色LEDをハウスの開口部などに外側に向けて取り付けた。オオタバコガは黄緑色の光の波長を嫌うため、農地に侵入しにくいという。
--(cut)--


LEDを使った害虫駆除の試みです。こちらではキク、バラ、キャベツなどの野菜を、オオタバコガという害虫から守るために、黄緑色LEDを使用しています。オオタバコガは黄緑色の光の波長を嫌うため効果が期待されます。
虫ごとに好む色、嫌う色が決まっているんでしょうか。今回のように黄緑色LEDでオオタバコガを農地から遠ざけた後、いままでオオタバコガがいたために生息できなかった新たな害虫が現れるかもしれません。黄緑色が好きな害虫が現れるかもしれません。実際にやってみると意外なこともでてくるでしょうね。やってみましょう!すばらしい!

参考:
LEDで害虫駆除技術開発[ledmania]
LEDでハエを誘引 シイタケを守る紫LED[ledmania]

LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

利用 | 【2009-10-19(Mon) 19:00:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


Google

あわせて読みたい