プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 
スポンサーサイト


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
東芝ライテックLEL-AW6L/2を使ってみました
60W型白熱電球を置き換えられる4000円前後のLED電球が市場をにぎわせています。普及期に入ったと感じましたので、私も購入して使ってみることにしました。使ってみたら暗かったとか、いや実用上は十分な明るさだとか言われていますが、実際に自分で使ってみた感想を報告します。

LED電球は現時点で、シャープ、東芝、アイリスオーヤマ、エコリカ、NEC、パナソニック、三菱電機オスラム、日立が参入表明しています。もともと照明を扱っているメーカであり、この市場争いに当初から参戦していた東芝の製品「LEL-AW6L/2」を選びました。
LEDマニアとLEL-AW6L2



まずは購入。私の家の近くの電気屋さんには以前からLED電球が売られていませんでしたが、4000円前後の製品が出てもその状況は変わらず。遠くの大きめの電気屋さんに行けばありそうですが、売っているかどうかわからないので、確実な通販にしました。1週間ほどで届きました。
(参考)東芝 LEL-AW6L/2 LED 電球形 60W相当  電球色  【LED電球 E-CORE】 [item.rakuten.co.jp]

LEDマニアとLEL-AW6L2パッケージ

こちらが一般的な白熱電球との外観の比較。パッケージにも書いてありますが、LED電球の方がひとまわり大きく、重いです。
LEDマニアとLEL-AW6L2比較

また、LED電球には立派なヒートシンクがあります。
LEDマニアとLEL-AW6L2比較2

点灯してみたところ。輝いています。白熱電球との比較がわかる写真をお見せしたかったのですが、適切な測定器を持ち合わせておらず、デジカメは適当に明るさを調節してくれてしまうので、やめておきます。
LEDマニアとLEL-AW6L2点灯

白熱電球と比較した場合の印象を以下にまとめます。
o 60W型白熱電球と比較して明るさが少々落ちます。
o 影がくっきりします。これは白熱電球では全方位に発光するため、天井や壁から反射される光で影が薄くなっていたためと考えられます。
o 電球の直下から離れると明るさの低下がよくわかります。
o 色合いが変わります。演色性が少々落ちます。
o 触っても熱くないです。直視するには目を細めなければならない程度に明るいのに熱くないというのは良い意味で違和感があります。
o これで6.9Wという消費電力はすばらしいです。

いま白熱電球を使っている場所のうちで、使用頻度が高く、電球の照射範囲が比較的狭く、いまよりも少々明るさが落ちたり、影がくっきりしたり、少々色合いが変わっても支障ない場所はLED電球に置き換えることにより電力削減効果が望めそうです。我が家では、脱衣所やトイレの照明に当面使っていきます。まずは無理なく、使いどころを上手に判断して使い始めましょう。

参考:
東芝 LEL-AW6L/2 LED 電球形 60W相当  電球色  【LED電球 E-CORE】 [item.rakuten.co.jp]

東芝ライテックLED電球「E-CORE」レビュー記事[ledmania]
電球型LED照明は形状と明るさに要チェック[ledmania]
白熱電球と電球型LED照明のレビュー記事[ledmania]
東芝ライテックは電球型LED照明を5000円台に値下げ 4機種[ledmania]
LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

レポート | 【2009-09-25(Fri) 06:43:42】 | Trackback:(1) | Comments:(2)
コメント
やはり電気製品は秋葉らしい
ということで行ってきました。
いろいろまわりましたが以外に品数があったのは老舗のオノデンでした。
私が見に行ったのは一週間前ですか店員さんいわく発売日前の商品という NEC製品 三菱製品 シャープの色の変わるものや聞いたことのないメーカーのものといろいろありました。
オススメされたのは東芝製品でしたので2つ購入しました。価格は他の店と同じでしたが商品の説明が一番でしたし見比べることが出来たのでオススメですよ
2009-09-25 金 20:57:02 | URL | ひろ #- [ 編集]
ひろさん、情報ありがとうございます。
私も秋葉原の電気屋さんでLED電球を見比べてみたいです。シャープの4000円前後の製品が出る前から、いくつかのメーカからLED電球が出ていたので、かなり多くの製品が出ていると思います。長寿命という特徴から、買換え需要は数年後になりそうなので、少しでも早く製品を世に出してしまわないと売れなくなってしまいますね。
東芝製品がお薦めとのことで、私もそう思っていたので安心しました。競争が激しくなるので状況はどんどん変わっていきそうです。他メーカも注目しています。すばらしいですね。

2009-09-25 金 22:26:10 | URL | ledmania #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【コラム】男の家電 寒い季節になってもLED電球は大丈夫か[journal.mycom.co.jp] 前回に続いて(ずいぶん間が開きましたが)、LED電球についてです。電...
【2009-11-18 Wed 23:33:20】 | LEDマニア

Google

あわせて読みたい

