プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 
スポンサーサイト


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
第51回サイン&ディスプレイショウ2009に行ってきました 東京ビッグサイト
先日9/3、東京ビッグサイトで開催された第51回サイン&ディスプレイショウ2009に行ってきました。最近のサインではLED光源のものが多くなってきています。「最新のサイン情報を発信!」ということなので、短時間でしたが情報収集に行ってきました。

サイン&ディスプレイショウ2009[www.tokobi.or.jp]

東京ビッグサイトの西展示棟3・4ホールです。エントランスの看板がきれいに輝いています。当日受付の場合は500円支払って中に入ります。
LEDマニア サイン&ディスプレイショウ2009_1



パナソニックのブース。EVERLEDSを前面に押し出しています。
LEDマニア サイン&ディスプレイショウ2009_everleds1

ダブル配光型LED看板ユニットがありました。本サイトでも以前紹介したものです。実物でその効果をみることができました。上がダブル配光型LED看板ユニットです。写真では縦縞が入っているようにも見えますが、実物はそんなことはありませんでした。カメラの都合です。
ダブル配光型でキレイに光るLED看板 松下[ledmania]
LEDマニア サイン&ディスプレイショウ2009_everleds2

こちらはタムラ製作所のLED光源の可視光通信です。写真下のPDAのような端末に受光機が接続されていて、それを写真上のパネルから出ている光にかざすと端末のディスプレイに写真が表示されるデモでした。写真データがこのパネルから送信されているのです。将来は携帯電話に搭載されることを狙っているとのこと。すばらしい。
LEDマニア サイン&ディスプレイショウ2009_tamura1

LEDの拡大。通常のLEDでは光が前面に出ますが、こちらでは横に出るようにしたものを使っています。これにより、パネルにLEDの光のムラができないようにしています。
LEDマニア サイン&ディスプレイショウ2009_tamura2

3Mのライン形状のLEDモジュールです。とてもきれい。
LEDマニア サイン&ディスプレイショウ2009_2

こんなものもありました。街角でよく見る表示ですが、見たこともない数字列になっているのがおもしろい。レギュラー223円/lです!?展示会では自由自在です。
LEDマニア サイン&ディスプレイショウ2009_3

ふだんはインターネット経由で情報集めに走っているのでなかなか実物を見る機会がないのですが、たまに実物を見るととても感動します。来年は、今年よりも一層、LED関連が多くなりそうですね。楽しみにしています。
LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

レポート | 【2009-09-14(Mon) 09:59:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


Google

あわせて読みたい

