プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 
スポンサーサイト


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
世界中の電圧に対応できる白色LEDモジュール アクリチ A4 ソウル半導体
ソウル半導体の交流駆動白色LEDに新シリーズ、世界全地域の電圧に1品種で対応[www.eetimes.jp]

 ソウル半導体は、交流入力タイプの白色LED「Acriche(アクリチ)」の新シリーズ「A4」の量産出荷を2009年8月に開始した。LED照明市場に向ける。
 アクリチとは、交流駆動が可能な構成を採った同社の白色LEDモジュールのシリーズ名で、基板に複数のLED素子を実装したもの。照明に利用する場合、現在一般的に使われている直流駆動の白色LEDに比べて、交流-直流変換用ICやLEDドライバICといった電源関連ICを不要にできることが特長である。
--(cut)--


ソウル半導体が交流の電圧を入力できる白色LED「Acriche(アクリチ)」の新シリーズの出荷を開始しました。交流で駆動できると、従来必要だった交流直流変換ICなどの部品を減らすことができコスト削減につながります。(代わりにダイオードブリッジICが必要になるようです。)あと、入力電圧を50Vにして、これを入力電圧の分だけ直列接続することによって、世界中の電圧に対応できることになります。上手ですね。さらに製造コストが下げられます。
顧客にもメーカにもメリットがあるような技術は成功しますよね。反対にどちらか一方だけにメリットがあるようなものはうまく続いていきません。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

製品 | 【2009-09-02(Wed) 12:02:03】 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

ソウル半導体のAcriche(A4ではないもの)は私が知っている限りではオーム電機のLED電球ACLEDS(アクレーズ)に搭載されています。
4Wでは1個、8Wでは並列に2個搭載している様です。(実際に昼光色の4Wと8Wを入手して調べました。)
口金からの内部結線はノイズフィルタとしてのコンデンサーと共にAcricheのLEDモジュールに直結されています。
その為にアクレーズはかなり安く販売されている様です。私が住んでいる地域ではホームセンターのみの販売ですが、結構好評です。
因みに新型のA4を搭載する製品はまだ見掛けません。LED電球では日亜のLEDを搭載する事が多い様で…。(私が知っている限りでは東芝、シャープ、アイリスオーヤマが日亜のLED。東芝の一部製品と松下が自社製モジュール。松下は意外と高圧駆動だったりする。)
A4を搭載する製品が出回るのはもう少し時間が掛かりそうな気がします。(地域の関係上かも知れないが…。)
2010-01-04 月 19:53:24 | URL | Mira-Cuore #- [ 編集]
Mira-Cuore様
情報ありがとうございます。LED電球に搭載されているLEDの情報など、あまり存じなかったので勉強になりました。今後ともよろしくお願いします。
2010-01-05 火 23:01:24 | URL | ledmania #- [ 編集]

前回のコメントでURLの書き忘れがありました。ごめんなさい…。
今度こそは私が運営するHPのアドレスを書いておいたので良かったらご参照下さい。

HPではオーム電機のLED電球2機種(昼光色の4Wと8W)を実際に解体して調べた時の状況を写真を交えながらと言う形で公開しています。他にも東芝3機種と松下とアイリスオーヤマのLED電球もあります。
2010-01-06 水 00:45:51 | URL | Mira-Cuore #- [ 編集]
Mira-Cuore様、HP拝見しました。LED電球の分解は興味深かったです。手を動かしてこそわかることがたくさんありますね。その他の記事も今後勉強させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
2010-01-12 火 00:56:42 | URL | ledmania #- [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-01-03 金 01:01:44 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


Google

あわせて読みたい

