プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
鐘乳洞ライトアップにもLED 秋芳洞100周年イベント
開洞100周年記念で秋芳洞をライトアップ--美祢市長「イベントを起爆剤に」[journal.mycom.co.jp]

国の特別天然記念物である秋芳洞が今年で開洞100周年を迎える。山口県美祢市は開洞100周年記念事業の一環として、秋芳洞のライトアップイベント「光響ファンタジー・水と大地の神秘」を開催する。
--(cut)--
また、「入洞者の安全を考えるのももちろんですが、鍾乳洞を傷めないように紫外線をカットしたり、鍾乳洞内の湿度100%という環境下でも使用できる器具を選択しました」と鍾乳洞という特殊な環境ならではの苦労と配慮を語った。そのほか、全89台の照明器具のうち61台をLED照明器具を採用し、消費電力を約707KWに押さえることで省エネにも尽力したとしている。
--(cut)--


山口県の秋芳洞の開洞100周年記念イベントで鐘乳洞がライトアップされます。消費電力低減のために照明の2/3ほどがLED照明になっています。紫外線カットや湿度100%での動作などもLED照明採用の理由だと思います。
秋芳洞では以前もLED照明を利用した実験をしていましたが、そのときは、蛍光灯のような人工的な光によってコケが繁殖してしまうのを抑制する目的で紫外線LEDを使ってコケに紫外線を照射していたようです。
紫外線はコケを抑制できるが鐘乳洞を痛めてしまうということでしょうか。なかなか難しいですね。

参考:
紫外線LEDでコケやシダを抑制[ledmania]


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

利用 | 【2009-05-28(Thu) 18:17:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


Google

あわせて読みたい

