プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
近鉄の新しい阿倍野橋ビルで大規模CO2削減 LED照明
近鉄が100億円の環境投資 日本一の超高層ビルでCO2削減[sankei.jp.msn.com]

 近畿日本鉄道は11日、平成26年春完成予定の「阿部野橋ターミナルビル」(大阪市阿倍野区)に、バイオガス発電設備など総額100億円の環境投資を行い、年間5000トンのCO 2(二酸化炭素)削減に取り組むと発表した。森林面積に換算すると奈良公園とほぼ同面積の約640ヘクタールに相当する削減能力を発揮し、標準的なビルに比べ排出量を25%削減できるという。
--(cut)--
 具体的には、百貨店やホテルの厨房(ちゅうぼう)から生じる生ゴミから発生するガスを利用してバイオガス発電を行うほか、太陽光発電、風力発電、インバーターターボ冷凍機やLED(発光ダイオード)照明などの先端エネルギーシステムを導入。百貨店の空調で発生した排熱エネルギーをホテルやオフィスの給湯・暖房に利用するなど、エリア内エネルギーを有効活用するとともに、一体コントロールでエネルギー使用量の最小化を目指す。
--(cut)--


近鉄が大阪阿倍野橋に建設中の阿倍野橋ターミナルビルで大規模な排出CO2削減の取り組みが行われます。具体的には、バイオガス発電、太陽光発電、風力発電といった自家/自然エネルギー発電で電力をまかなうとともに、LED照明を使うことで電力使用量を抑えます。その他、廃熱の再利用も行われます。
百貨店、ホテル、オフィスの集合体だからこそできるエネルギー循環がありそうですね。自然界は食物連鎖で良い循環ができていて、人間活動によりそれを壊しているわけですが、人間が知恵使って人工的なエネルギー循環を作れるようになるといいですね。逆にいえば、そうならないと、そのうち、人間は滅びますね。しっかりがんばりましょう。


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

利用 | 【2008-12-12(Fri) 07:59:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


Google

あわせて読みたい

