プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ウナギ発電でLEDを発光したりハンドベルをならしたり 新江ノ島水族館
新江ノ島水族館:デンキウナギでツリー!? ウナギの放電だけで光る /神奈川[mainichi.jp]

 藤沢市の新江ノ島水族館に、デンキウナギの発電だけで光るエコなクリスマスツリーが初登場し、家族連れに人気となっている、同館提供。館外の幻想的なアクア・ツリーに加え、29日からはクラゲのグラスツリーも。三つとも白が基調で、同館は「ホワイトクリスマス」に包まれる。
--(cut)--
 そこで水族館のスタッフが工夫を重ね、電極板4枚を水槽に入れることで電力を増幅。今年からウナギの放電だけで高さ約2メートルのツリートップで発光ダイオード5個を光らせることに成功した。モーターも回してクリスマスソングのハンドベルを鳴らす仕掛けに。ツリーがあるなぎさラウンジ前では、子供たちが「不思議」と親に聞く姿が見られる。
--(cut)--


これはすごいですね。デンキウナギが放電する電力によってLEDを光らせたりハンドベルを鳴らしたりします。水族館のスタッフさんにはこのような電気を使った仕掛けを作る人もいるんですね。
これを応用して、例えば家一軒の電力をウナギ発電を賄うにはどれくらいのウナギが必要なんでしょうか。

参考:
さまざまな色に光るクラゲ 箱根園水族館[ledmania]

LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

利用 | 【2008-11-18(Tue) 19:05:18】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

優しい照明 輝く命 環境水槽にLED採用 新江ノ島水族館[www.tokyo-np.co.jp]  藤沢市の新江ノ島水族館はエコにかかわる活動や取り組みの一...
【2009-05-28 Thu 18:51:31】 | LEDマニア

Google

あわせて読みたい

