プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 
イカ釣り漁船にLED水中集魚灯と併用すれば
LED併用で燃油半減 イカ釣り船[www.hokkaido-np.co.jp]

 イカ釣り漁法は他の漁法に比べ燃油を多く使用するため省エネ対策が課題となっているが、消費電力が少ない発光ダイオード(LED)水中灯を導入した上で、従来の船上集魚灯(メタルハライドランプ)の光力を半分に減らして併用すれば、燃油の消費を抑えながら漁獲量を維持できることが、独立行政法人・水産総合研究センター開発調査センター(本部横浜市)の実証試験で分かった。水中灯の初期投資は三百万円前後で済み、既存設備を生かせる利点もあるという。
--(cut)--


これはナイスアイデア!イカ釣り漁船用のLED集魚灯の話題が以前ありましたが、導入コストが高いという課題がありました。このアイデアは、既存のメタルハライドランプ集魚灯の出力を半分にし、LEDの水中灯で光を補うことによって、電気代をおさえながらも漁穫量を維持するというものです。
この方法なら今の設備が無駄にならないため、将来のオールLED化へのつなぎにもぴったりです。
ただし、水中灯には規制があるようです。柔軟な対応をお願いします。


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

利用 | 【2008-07-31(Thu) 20:01:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


Google

あわせて読みたい