プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
LEDバックライト液晶の製造工場でインジウム中毒に注意しましょう
江蘇のIT工場でインジウム中毒の労災―中国初[news.searchina.ne.jp]

 27日付中国新聞社などによると、2007年に江蘇省のIT関連工場で、インジウム中毒による労働災害が発生していたことが、このほど分かった。同中毒による労災が発生したのは中国で初めてという。
  インジウム中毒になったのは28歳の男性。LEDバックライト液晶モニター製造の工程で、金属成分を含む物質の噴霧作業に2006年の前半から毎日10時間以上従事した。07年7月ごろからひどいせきやぜんそく、発熱が続いた。
--(cut)--


これは注意が必要ですね。インジウムはLED(発光ダイオード)の材料の一つです。
LEDは環境に優しいといえるため今後も需要が拡大すると考えられますが、その製造工程では少し間違えば人命にかかわる事態になり、危険です。これが初めての報告とのことですが、これをきっかけにして製造工程の安全性を確認しましょう。


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

製造 | 【2008-06-27(Fri) 22:21:05】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
日本ではもっと前から中毒がありますよ
平成16年7月13日に通達が出るほど、日本の液晶工場は中毒だらけになりました。
http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-45/hor1-45-20-1-0.htm
2011-01-18 火 19:56:55 | URL | げば #- [ 編集]
 世界の中でインジウム中毒が最も多いのは日本ですよ。

 しかも、日本以外ではほとんど発生していないからこそニュースになったのでは。

 ご存知ありませんでしたか?

 事実を書かれるのは、なにかご都合が悪いですか?
2011-01-19 水 22:32:04 | URL | インジウム #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


Google

あわせて読みたい

