プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 
発光効率の高い赤色LED 昭和電工
昭和電工、高輝度の赤色LED素子 発光効率4割向上[markets.nikkei.co.jp]

 昭和電工は29日、電力あたりの発光量を示す「発光効率」を従来品より4割高めた高輝度赤色発光ダイオード(LED)素子を製品化したと発表した。1ワットで世界最高水準の80ルーメンの光を出せるという。素子表面を特殊加工したり電極の形状を工夫したりすることで、素子内部で発生した光が外部に放出される際の損失を抑えた。
 LEDの輝度を高められるというアルミウム、ガリウム、インジウム、リンの4元素を使う。自動車の照明や液晶テレビのバックライトなどでの需要を見込む。今後同水準の発光効率を持つ青や緑のLED素子開発も進め、2007年に100億円弱だったLED事業の売上高を、10年をメドに150億―200億円にすることを目指す。


従来より発光効率の高い赤色LED(発光ダイオード)が開発されました。光が外部にでる過程での損失を抑えた結果です。赤色に続き、青色と緑色が開発されれば、発光効率の高い白色LEDの実現につながります。すばらしい!


LEDマニアのメルマガを購読する


広告:

製品 | 【2008-05-29(Thu) 20:27:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する


Google

あわせて読みたい