プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


LEDマニアのメルマガを購読する


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
単1~単4いずれか一個の電池で点灯するLEDライト パナソニック
パナソニック、余った電池で点灯させられるLEDタイプの懐中電灯[news.mynavi.jp]

パナソニックは12月18日、ハンディタイプのLEDライト「電池がどれでもライト BF-BM10」および屋内向けLEDライト「LEDマグネットライト BF-BL10K-W」を発表した。発売はいずれも2013年1月25日。価格はオープンで、推定市場価格はいずれも2,000円前後となっている。
--(cut)--
単1形~単4形電池が1本ずつ入るようになった懐中電灯タイプのLEDライト。電池1本で点灯するため、家庭内の余った電池を有効活用できる。電池は、アルカリ乾電池、マンガン乾電池、リチウム乾電池(1.5V)、充電池のいずれも利用可能。単1形~単4形全てをセットして使用した場合は、最長で約86時間の点灯が可能となっている(パナソニック製乾電池「EVOLTA」使用時)。
1本ずつで点灯させた場合の電池寿命は、単1形で約50時間、単2形で約25時間、単3形で約8時間、単4形で約2時間30分(いずれも乾電池「EVOLTA」使用時)。
--(cut)--


パナソニックのLEDライトです。単1~単4のいずれか一個の電池があれば点灯させることができます。手に持って懐中電灯として利用できるほか、周囲を照らすランタンとして利用することもできます。
非常時の備えとして懐中電灯などを常備している方も多いと思います。電池で駆動する懐中電灯をいざ使おうと思ったときに、電池がなかったり、電池が液漏れしていたりして懐中電灯として使えない場合があります。本製品のLEDライトでは、単1~単4のいずれか一個の電池があれば点灯できるので、たとえ、新品の電池がなかったとしても、どこか別の場所で使っている電池を拝借して用いることにより、点灯させられる可能性が高いです。非常時の状況を具体的に想像して考えれば、たくさんのアイデアが生まれると思います。柔軟に考えてアイデアマンになりましょう。すばらしい。

スポンサーサイト
LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2012-12-31(Mon) 19:54:11】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
餃子の王将にIDECのLED照明調光システム
IDEC、LEDベース照明と調光制御システムを「餃子の王将」百万遍店に納入[news.mynavi.jp]

IDECは、同社のLEDベース照明と調光制御システムを王将フードサービスが展開する「餃子の王将」百万遍(ひゃくまんべん)店(京都市左京区)に納入したことを発表した。
このほど開発した調光制御システムは、周辺の明るさを検知する照度センサーからの信号や、あらかじめ設定しておいた時間帯に応じて、LEDベース照明の照度や色を自動的に調光する制御システム。
窓側にはLEDベース照明器具に、64個のLEDモジュールを市松模様に配置し、最適調光制御を実現した。また、窓際に取り付けた照度センサーにより周辺の明るさを検知。制御システムを通じて、LEDベース照明の明るさや色を制御する。晴天時は照明を暗くし、曇天時は明るくするなど、店内を最適な明るさに調整できるという。
--(cut)--


餃子の王将に、IDECのLED照明とLED照明の調光制御システムとが納入されました。照度センサが周囲の明るさを検知し、周囲の明るさや時間帯に応じてLED照明の照度/色を、調光/調色することができます。
レストランなどでは、天候や季節によって変化する周囲の明るさによらず、昼間の時間帯には照明をつけっぱなしにします。その場合、周囲が暗いときに室内を十分に明るくできるように明るさを設定する必要がありますが、これと同じ設定を周囲が明るいときに使用すれば必要以上に室内を照らしてしまい、電力を無駄に消費することになります。かといって、人が周囲の明るさに合わせてきめ細かく照明のスイッチを切り替えるのは限界があります。そこで、周囲の明るさを自動的に検知して照明の明るさを制御するシステムを導入することで解決します。良いと思います。すばらしい。
あと、私は王将が好きなので家族でよく行きます。私がよく行く王将もLED照明になればいいなと思います。

参考:
餃子の王将 厨房のレンジフードにLED照明[ledmania]

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2012-12-31(Mon) 07:33:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
自転車のスポーク部分に画像を表示するLEDユニット
自転車のホイールで光るアニメ、好きな絵柄を設定できるホイールLEDが近日発売[akiba-pc.watch.impress.co.jp]

 自転車のホイールに装着、残像効果で好きなイラストを浮かび上がらせるホイールLED「ANIPOV」が三月兎 魔窟(ブロックE2-[d1])で店頭デモ、1月下旬にも発売される予定だ。
--(cut)--
 この製品は、自転車のスポーク部分に装着するLEDユニット。回転時の残像効果を利用して、ホイール全面にイラストが浮かび上がるようになっており、最大150枚の画像を利用してアニメーションすることも可能。こうした画像はPCとUSB接続、専用ソフトで調整する。
 LEDユニットの光源はフルカラーLEDで、片面32個、両面あわせて64個を搭載。電源は単三電池3本で、「雨天対応・浸水不可」とされている。なお、画像の方向が安定するよう、自転車のフレームに位置検出用磁石を取り付ける必要がある。対応する自転車は「MTB/シティサイクル等の26インチホイールから」。
--(cut)--


自転車のスポーク部分に装着し、自転車のホイール部分に画像を浮かび上がらせることができるLEDユニットです。1つのユニットの片面に32個のLEDがついており、回転に応じて発光色が変化します。その残像によって画像を表現します。このユニットを2つ又は3つ使います。PCを用いて画像の設定などを行います。
自転車のスポークの間の部分のように、発光する物体がないところに光の残像を用いて画像を浮かび上がらせることにより、発光ユニットの大きさよりも大きな範囲に画像を表示できるのがおもしろいところです。また細かい設定はPCを用いて行うので、普通にPCを扱うスキルがあれば使いこなせると思われます。どんなことに使いますか?すばらしい。

参考:
好きなイラストを浮かび上がらせるホイールLED「ANIPOV」のデモ[www.youtube.com]

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2012-12-30(Sun) 11:44:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
充電されていることをケーブルが示すスマホ用充電ケーブル
充電の様子をLEDライトで表現するスマホ用USBケーブル[www.itmedia.co.jp]

 ムーブオンは12月28日、LEDを内蔵したスマートフォン用充電ケーブル「ACC-LEDCA-BU/GR」を発表した。ECサイト「ナビポタ.com」で2013年1月8日に発売する。価格はオープンで、ナビポタ.comでの販売価格は1980円。
--(cut)--
 ACC-LEDCA-BU/GRは、充電中にLEDを点滅移動させることで、充電状況をリアリティーに演出するケーブル。LEDの点灯状態や移動速度によって充電の状況を一目で把握できるという。付属のMicro USBコネクターを使うことで各種スマートフォンに対応するほか、同社製の別売コネクターを付け替えるだけで、フィーチャーフォンやポータブルゲーム機などへも充電が行える。
--(cut)--


スマホの充電ケーブルで、ケーブル部分にLEDを搭載してスマホを充電するときに光るものが登場します。充電がされていることを視覚的にとらえることができます。具体的には、ケーブル部分が光り、さらに、電流の向きに対応する向きに光が動きます。
これまで、充電側の装置の本体が光ったり、充電中との画面が表示されたりすることにより充電されていることを示すものが多かったです。この製品では、充電されていることをより直感的に、よりおもしろく表現することができます。ケーブルで表現するとは、なかなか発想が及びませんでした。すばらしい。おもしろい。

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2012-12-30(Sun) 07:18:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
持ち運び可能なかわいい形状のLEDライト 無印良品
無印良品、持ち運びに便利な取っ手付きLEDシリコーンライト[kaden.watch.impress.co.jp]

 無印良品は、持ち運びに便利な取っ手付きシリコーンライト「LEDシリコーンハンディライト(防沫形) OC235W」を発売した。ネットストアでの販売価格は4,900円。
--(cut)--
 シェードに柔らかいシリコーンを採用したLEDライト。ルームライトとしてだけでなく、持ち運んで使える点が特徴。持ち運びしやすいように、底面には折り畳み式の取っ手が搭載されている。電源は、別売りの単三形乾電池2本か、付属のACアダプター。ACアダプターによる本体充電機能は搭載しておらず、単三形乾電池を電源としている時はコードレスで使えるが、ACアダプター使用時はコードをつなげたまま使用する。
--(cut)--


無印良品の持ち運び可能なLEDライトです。丸みを帯びたかわいい形(防沫形)をしており、取っ手がついているので持ち運びもしやすいです。
持ち運び可能なLEDライトは、すでに各社から多くの製品が出されています。また、これまでの技術的要素を組み合わせることで、いろいろな形状や機能のLEDライトを作ることができます。このような状況で市場に受け入れられる新しいLEDライトを作るのは難しいことでしょう。ターゲットとなる人のプロファイルをある程度設定し、その人の好みや生活スタイルに合わせた製品作りをすることで、市場を確保できると思います。技術だけでなく、売れる製品戦略を練るのが重要です。すばらしい。

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2012-12-27(Thu) 07:30:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ホウレンソウのカリウム含有量を減少させるLED野菜工場
LEDで野菜栽培、低カリウム化も 腎不全や人工透析患者向け食材に[www.fukuishimbun.co.jp]

 電子機器製造のタイヨー電子(本社福井県鯖江市平井町、奥森勲社長)はLED照明を使い、室内で水耕栽培による葉野菜の試験栽培を始めた。腎不全や人工透析が必要な患者向けの食材として期待される低カリウム野菜の栽培にも成功。来年5月の野菜発売を目指している。
 試験栽培は同社の医療器具開発技術を生かして安全な食品提供を目指そうと、県や大学、農家などと連携して取り組んでいる。
 室内温度や湿度を制御し、ほこりやちりの少ないクリーンルームの植物工場を同社の技術開発センター(同市石田上町)に整備。「精密機器の製造検査を行うクリーンルームの管理技術を応用した。外注しない分、大幅に経費削減ができるのが利点」と担当者は話す。天候や害虫の影響を受けず、無農薬で安定した品質の野菜を育成できるという。
 アルミ製棚に液体肥料を循環させる培養箱を置き、LEDと蛍光灯で野菜を栽培。LEDは光合成に必要な赤色の光源と、成長に必要な青色の光源を使っている。同社が独自に開発した水質改善機器「イオンコントローラー」を併用。植物の組織内を流れる水に溶け込んでいるミネラルのイオン化を促し、植物に吸収させやすくするとともに植物の新陳代謝の働きを活発化させ、成長を促進させるという。
 また、低カリウム野菜の栽培は、秋田県立大の小川敦史准教授による特許を活用した。野菜の栽培過程で、溶液のカリウムを減らし、ナトリウムを増やした結果、ホウレンソウでは、カリウム含有量を従来の6分の1に減少させることができたという。
--(cut)--


LEDの光を利用した野菜工場の話題をこれまでにいくつか紹介しました。今回紹介する野菜工場は、LEDの光を利用するとともに、溶液の含有物質の量を調整することにより、野菜が含む物質の量を制御することができます。具体的には、溶液中のカリウムを減らし、ナトリウムを増やしたホウレンソウで、カリウム含有量を減少させました。
自然界から切り離された環境である野菜工場では、農薬が不要で、かつ、温度や湿度などの管理により育成速度の構成ができるなどの利点があります。今回紹介する野菜工場では、さらに、溶液の含有物質の量を調整することで、野菜が含む物質の量を制御することができました。疾患の治療などに便利に利用できそうです。すばらしい。

LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2012-12-26(Wed) 07:24:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
風車にもLEDイルミネーション 徳島県那賀町
LEDの風車、夜空に輝き きさわまちづくり協議会[www.topics.or.jp]

 那賀町木頭名の高台にある風車で20日、羽根などに取り付けられたイルミネーションの点灯が始まった。ピンクや青、黄に彩られた風車が冬の夜空に輝きを放っている。
 高さ11メートルの風車小屋の壁面と長さ4メートル、幅65センチの羽根4枚に、計約1500個のLEDが付いている。2004年の旧木沢村の豪雨災害後、地域を元気づけようと、きさわまちづくり協議会(湯浅善光会長)が毎年点灯している。
 点灯は1月6日までの毎日午後5~10時。風車は町道木頭名阿津江線沿いの標高約600メートルにあり、町役場木沢支所から車で約15分。
--(cut)--


徳島県那賀町で風車の羽根のLEDイルミネーションが行われています。風車は回るのでしょうから、風車が回っても線が絡まないように、LEDの配線に工夫があるのでしょう。
ここ数年でLEDイルミネーションがだいぶ普及し、いろいろなところで大規模かつ色鮮やかなイルミネーションが見られるようになりました。1本の配線(コード、ストリング)に複数のLEDが接続されたコードタイプ、網のようになった配線に複数のLEDが接続されたネットタイプなど、いろいろなタイプのイルミネーション用LEDライトが発売されていますので、そういうものを購入すれば比較的簡単にLEDイルミネーションが作れます。しかし、単にコードやネットを巻きつけるだけではできないような形状のイルミネーションや、動きのあるイルミネーションもあります。どうやって実現するか考えながら実現させるのも楽しいものです。すばらしい。

LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2012-12-25(Tue) 07:03:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LED光源のデスクスタンド NECライティング
NEC「ライフレッズ LED卓上スタンド HSD16003K-D12」 ~仕事や勉強にピッタリ、広く明るく照らすLEDデスクライト[kaden.watch.impress.co.jp]

 仕事や勉強の集中力を高め、快適に取り組むならば、デスク、椅子選びと共に、最適なあかり選びも忘れてはならない。
 今回紹介するNECライティングの「LIFELED’S (ライフレッズ) LED卓上スタンド HSD16003K-D12」は、仕事や勉強にピッタリのLEDデスクスタンドだ。幅の大きめなデスクも余裕で照らし出してしまうほど光がたっぷり広がり、しかもバッチリ明るい。
--(cut)--
 演色性もとても良い。色温度は5,000Kの昼白色で、色の再現性を示す平均演色評価数はRa85(Ra100に近いほどより自然)。LED電球のレビューと同じ食材を照らしてみたが、食べ物の自然な色合いが再現され、どれをとってもおいしそうだった。白色のLEDにありがちな青っぽさも抑えられている。
 もちろん、光源はLEDなので、低電力、長寿命という利点もある。消費電力をワットチェッカーで計測してみると、7Wだった。スイッチは物理的に切れるタイプなので、待機電力もない。毎日8時間使用しても、1日の電気代は1.23円に過ぎない。もし、『A形』の蛍光灯卓上スタンド(20W形)と比較すると、その電気代は4円。つまり、1/3以上も電気代が節約できる試算となる。
--(cut)--


NECライティングの新しいLEDデスクスタンドです。高演色性、低消費電力、長寿命であり、複数搭載するLED素子による多重影がでないように工夫されているようです。
白熱電球や蛍光灯のような光源では、光源の部分にある程度の大きさが必要でした。また、光源自体が高熱を発するので取り扱いにも注意が必要でした。LED光源にすることで、光源部分の大きさを抑え、また、高熱にならないので安全に取り扱うことができると期待されます。
ただ、暗い部屋でデスクスタンドを用いて手元だけを明るくするような使い方をすると目に悪いと思われます。この点では、白熱電球や蛍光灯などと同様に注意して、正しく使いましょう。すばらしい。

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2012-12-21(Fri) 07:31:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
PC接続できるLEDライトで臨場感アップが期待 マッドキャッツ
マッドキャッツ、ゲーム/音楽に連動する間接照明LEDライト「サイボーグ amBX ゲーミングライト」[www.itmedia.co.jp]

 マッドキャッツはこのほど、PC用の間接照明LEDライト「サイボーグ amBX ゲーミングライト」(型番:MC-AMBX)を発表、12月21日に販売を開始する。価格は9980円(税込み)。
--(cut)--
 MC-AMBXは、USB接続に対応したLEDライト。PCのディスプレイ背面を照らすのに向く間接照明で、ゲームや音楽に合わせて壁の色を変化することができる。“amBX”対応ソフトでのほか、Windows Media Player/iTunes/VLC Media Playerなどでも連動が可能だ。
 本体サイズ(1ユニット)は105(幅)×118(奥行き)×100(高さ)ミリ、重量は144グラム。対応OSはWindows XP/Vista/7/8。


PCにUSB接続するLEDライトです。PCのディスプレイの背面を照らすのを想定したLEDライトで、画面の表示色によってLEDの発光色が変化するようになっています。特にゲームや映画を表示するときに臨場感を向上することができます。
最近は大画面のディスプレイが安く購入できるようになっており、複数枚のディスプレイをつなげて使うことも多くなっています。しかし、例えば、3枚のディスプレイを並べてみても、ユーザの視界の全ての領域に画面を表示することはできません。このLEDライトを使えば、画面に表示されている内容が画面の外にも広がり、視界のより広い領域に画面が表示されている感覚が得られると考えられます。また、人間は、注目している部分からは詳細な情報を取得できる一方で、注目している部分の周辺部分からは大まかな情報しか取得できないので、画面の周辺部分にはぼんやりとしたものがあるだけで大きく臨場感を向上させることがでできるのでしょう。そういう意味でも理にかなった使い方だと思います。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2012-12-19(Wed) 07:46:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
車載LEDディスプレイ 10.2インチワイドVGA アルパイン
アルパイン、10.2型高輝度LED液晶の天井吊り下げ型後席モニターを発売[response.jp]

アルパインは、天井吊り下げ型後席モニター「リアビジョンシリーズ」の新製品として大画面10.2型ワイドVGA LED液晶ディスプレイを搭載した「TMX-R3200B/同R3200S」と「TMX-R3000B/同R3000S」を2013年1月上旬から順次発売する。
新製品は、大画面10.2型ワイドVGA高輝度LED液晶ディスプレイを搭載し、DVDビデオや地上デジタル放送の映像を鮮やかに映し出す。
最新のアルパイン製車種専用カーナビゲーションと別売のケーブルで接続することで「リアビジョンリンク機能」に対応する。ビッグXシリーズからの高画質映像の伝送が可能になるほか、リアビジョンにカーナビゲーション画面を映し出し、目的地検索やルート設定を行うことができる。専用リモコンでリアビジョンからカーナビを操作することもできる。
--(cut)--


車載用のLED液晶ディスプレイがアルパインから発売されます。10.2インチワイドVGAです。カーナビの(ナビゲーションの)画面や、テレビ放送の画面など、カーナビと連携させていろいろな画面を表示できます。
車載用のLED液晶ディスプレイは、ヘッドレストの後部に取り付けるタイプと、天井に取り付けるタイプのものをよく見かけます。バックライトの光源をLEDでまかなうことで画面部分を薄く、また、振動等により壊れにくくなっています。家族で乗ることが多い車に搭載すると便利そうです。すばらしい。

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2012-12-18(Tue) 07:44:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LED内蔵で光るみかんツリー
ミカンの皮LED電球包みツリー[www.yomiuri.co.jp]

 500個の県産ミカンの皮が発光ダイオード(LED)電球を包む「愛媛みかんツリー」(高さ3メートル)の点灯式が15日、松山市道後湯之町の道後温泉本館そばであった。
 県内の学生らでつくるNPO法人「イケメン連」が、電飾を準備。午後5時からの点灯式ではハンドベルの音色が響き、やわらかな明かりが石畳を照らした。
 オレンジ色のきらめきを背景に、傘を手にした湯上がり客や子どもたちが記念撮影し、松山城南高校3年の塩出真央さん(17)は「温かそうな光の輝きがすてきです」と話した。
--(cut)--


愛媛県松山市で、めずらしいツリーが登場しました。LED電球をみかんの皮でつつんだものが光る、LED内蔵の光るみかんツリーです。
単にLEDを用いたイルミネーションであるだけでなく、地元の名産品であるみかんと一緒にすることにより、ご当地ならではのツリーができました。ツリーに、光るみかんがなっているようにも見えます。やさしく、おいしそうなツリーで、よいと思います。すばらしい。

LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2012-12-17(Mon) 07:40:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
宇宙からのモールス信号もLED
福岡工大、人工衛星のLED光によるモールス信号を地上で観測することに成功[news.mynavi.jp]

福岡工業大学(福岡工大)は12月11日、同大が開発した小型人工衛星「FITSAT-1」の開発グループがLED光によるモールス信号で宇宙から地上にメッセージを送る実験を実施し、信号の発信とその観測として、「Hi this is Niwaka JAPAN」と夜空にメッセージを描いたことを観測したことを発表した。
同実験の観測活動には倉敷科学センターが協力しており、「FITSAT-1」がほぼ計算と同じ経路をLED光のモールス信号を発信しながら移動していく様子の、双眼鏡による観測とカメラによる撮影に成功したという。
なお、この双眼鏡による観測では緑色の点滅がはっきりと観測でき、モールス符号独特の不規則な「短点」「長点」の違いも確認できたとしている。
--(cut)--


宇宙にある人工衛星から地球上に、LED光によるモールス信号でメッセージを伝える実験が成功しました。しかも、双眼鏡による観測で、LEDの緑色の光の点滅がはっきりと観測できたそうです。
普通の(地球上での)LEDによる通信と言えば、LEDを高速で点滅させることによる可視光通信のことを指すことが多いです。今回はそのような可視光通信ではなく、LEDの光でモールス信号の「短点」と「長点」とに対応する線分を夜空に描くことにより、モールス信号のメッセージを伝えています。普通のLEDの高速点滅による可視光通信ではダメだったんでしょう、地球の大気により散乱されるためでしょうか。頭を柔らかくしてアイデアを練りましょう。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


研究・開発 | 【2012-12-13(Thu) 07:37:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
プラズマクラスターイオンを放出するLEDシーリングライト シャープ
シャープ、プラズマクラスターイオンを放出するLEDシーリングライト~安眠効果のある“さくら色”の明かりや自動節電機能も[kaden.watch.impress.co.jp]

 シャープは、プラズマクラスターイオンを放出するLEDシーリングライト「プラズマクラスター搭載 さくら色プレミアム」2機種を、12月中旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は、14畳向けの「DL-C609V」が75,000円前後、12畳向けの「DL-C509V」は70,000円。
 シャープ独自の除菌・脱臭イオン技術「プラズマクラスターイオン」を放出するLEDシーリングライト。発生ユニットは2基搭載されており、天井からプラズマクラスターイオンを送る。消灯時でも、プラズマクラスターの単独運転ができる。
 イオン吹き出し口のファンには、吸い込みから吹き出しまでの空気の流れをスムーズにする、シャープ独自の薄型形状を採用。運転音は静がで、ファンやモーター部分にホコリがたまりにくい設計になっているという。
--(cut)--


シャープがプラズマクラスターイオンを放出するLEDシーリングライトを発売します。プラズマクラスターイオンは除菌、脱臭効果があるとされています。
部屋全体に拡散させたい場合、天井の中央にその発生源を設置するのが効果的です。そういう意味では、天井の中央に設置されるシーリングライトは、適した位置に存在しており、電源供給があるのも好都合です。ただし、シーリングライトは普通の生活では手が届かない場所に設置されているので、ほこりの除去などメンテナンスに気をつけないといけません。
ちなみに、同じような発想で、LEDシーリングライトにスピーカを組み込んだものがNECライティングより先日発表されたばかりです。LEDシーリングライトに、照明以外の機能をもたせるのが流行しているようですね。
なお、プラズマクラスター掃除機の効果が実際なかったというような話題もありました。それ自体が目に見えないものであり、その効果の大きさが人間に影響するレベルなのかどうか判断が難しいです。難しいです。。

参考:
スピーカを搭載するLEDシーリングライト NECライティング[ledmania]
シャープ「プラズマクラスター」掃除機に不当表示、消費者庁が措置命令[www.itmedia.co.jp]

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2012-12-07(Fri) 07:40:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
光る道路標識の光源にLED 長寿命を維持できるか
光る道路標識 LED化で経費削減 神奈川[sankei.jp.msn.com]

 県警交通規制課は30日、横浜市中区の3カ所の光る交通標識「灯火標識」の内部に入っている電球を、省電力のLEDに取り換えた。電気代などの経費削減が目的で、電気契約を現在の「60~100ワット」から「10ワット以下」に引き下げる全国初の試み。
 同課によると、LED化で電気代が約5分の1になることに加え、年1回行っていた電球交換が10年間不要になる。県内にある約2500個の灯火標識を全てLED化すると、維持費を10年間で約7500万円節約できるという。
--(cut)--


横浜市の光る交通標識の光源がLED電球に取り換えられました。これにより維持費が10年間で約7500万円節約されます。定量的に評価されていてわかりやすいです。
道路標識は、屋外で風雨にさらされるとともに、温度変化の幅が大きいと考えられます。LEDの発光素子の寿命は確かに長いと思われますが、発光素子の周辺回路まで含めて長寿命といえるでしょうか。経過を見守りたいです。

LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2012-12-06(Thu) 07:28:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2012年11月のアクセス解析
2012年11月にアクセスの多かった人気記事トップ10を紹介します。Google Analyticsの解析結果です。

1. 5社のLEDシーリングライトを比較したレポート[ledmania]
2. LED照明のちらつきの問題[ledmania]
3. 京都 青蓮院のLEDライトアップ[ledmania]
4. OLEDと有機EL[ledmania]
5. LED電子工作をしてみましょう[ledmania]
6. LED照明の自作向けパーツのお店 秋葉原[ledmania]
7. アルファードのLED化[ledmania]
8. 青色LED照明灯の自殺防止効果のほど[ledmania]
9. 耳の中を見ながら耳掻き USBマイクロスコープデジカメ サンコー[ledmania]
10. ヤマダ電機もLED照明レンタルサービス あかりレンタル[ledmania]

LEDシーリングライトなどのLED照明に関する記事が継続的に注目されています。前月は、肌、耳の中、口の中が見られるUSBマイクロスコープの話題が新たに10位以内にランクインしました。

アクセス数は、ユニークアクセスが11,369、トータルアクセスが15,472でした。(FC2アクセス解析)


LEDマニアのメルマガを購読する


本ブログについて | 【2012-12-03(Mon) 07:42:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LED照明を用いた野菜工場を発売 三菱化学
三菱化学、LED利用の野菜工場を発売-露地栽培の20倍収穫可能[www.nikkan.co.jp]

 三菱化学は27日、発光ダイオード(LED)を用いた野菜工場の販売を始めたと発表した。ロシアの合成樹脂成形メーカーであるミール(サンクトペテルブルク市)に第1号機を販売した。設置費用は約3500万円。地下や屋内に棚を置いて栽培する野菜工場システムとして寒冷地や砂漠、都市部など露地栽培が困難な地域向けに販売し、年1億円の売り上げを見込む。
 ミールのサンクトペテルブルク工場に導入した野菜工場は地下フロア355平方メートルを全面改修し内部を適温に保つ空調設備、水を循環して再利用する設備、LED照明設備などを導入。三菱ケミカルホールディングス(HD)グループの連携強化の一環として、同HD傘下である三菱樹脂の液肥循環タンクを用いた。
 ウレタン樹脂を用いた栽培ベッド上に超高密度で種を植えられる独自の植栽培技術により、露地栽培に比べて約20倍の収穫を可能にした。
--(cut)--


三菱化学がLEDを照明として用いた野菜工場の販売を始めます。第1号機はロシアのミール社で、地下フロア355m2を全面改修して導入します。設置費用は約3500万円です。野菜の生育に必要な環境を構築しながら超高密度で種を植える技術も活用され、露地栽培の20倍の収穫が可能です。
生育に理想的な環境を整え、そこで高密度で野菜を生育させることで、効率のよい野菜栽培が可能になります。設置費用は高額ですが、それに見合う収穫が得られるのであればビジネスとして問題なく成立します。あと気になるのは、ランニングコストがどれくらいになるか、です。空調、水、光などのコストの他、故障した場合の修復費用も含まれます。いろいろな問題をクリアして、LEDを用いた野菜工場ビジネスを発展させてほしいです。すばらしい。

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2012-12-01(Sat) 07:30:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

Google

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。