プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


LEDマニアのメルマガを購読する


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
靴ひもがLEDで光る
夜間のジョギングなどに最適、「光るLED靴ひも」登場[plusd.itmedia.co.jp]

 山陽トランスポートは、夜間のジョギングなどに最適な「光るled靴ひも(EEA-YW0565)」を2月23日に発売した。同社直販サイト「イーサプライ」での価格は580円(会員価格:560円)。
 その名の通り、led内蔵の光る靴ひも。通常の靴ひもと同じようにスニーカーなどへ通した後、端の部分を本体にセット。電源ボタンを押すごとに3パターンの光り方が楽しめる。夜間のジョギングやウォーキング、子どもの事故防止に役立つのはもちろん、首からかけたり腕に巻いたり、さらにはペットに付けてみたりと、アイデア次第で多彩な用途に使えるという。
--(cut)--


LEDで光る靴ひもが発売されます。ボタンを押すことにより光のパターンを切り替えられます。
ひも自体が発光するわけではなく、電源部分に搭載されているLEDの光を、透明な素材でできたひもで伝えています。夜間にジョギングなどで外出される際に、靴ひもとして使ったり、身体の別の部分に装着しておくと安心です。この原理でいけば、ひもの部分を別な形状にしたり、長さを変えたりすると光るいろいろなものが作れますね。おもしろい。
ちなみに、以前、LEDで光るロープを紹介したことがありました。この靴ひもと違って、ロープにLEDが組み込まれていてロープ自身が発光します。これも、おもしろい。

参考:
LEDを組み込んだ光るロープ ヒカロープ HIKAROPE[ledmania]

スポンサーサイト
LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2012-02-25(Sat) 07:22:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
青色LED照明で事故減少効果
「青い光の奇跡」駅や踏切での飛び込み自殺激減[www.yomiuri.co.jp]

 青い光の沈静効果で飛び込み自殺を減らそうと、JR水戸支社は新年度、管内25か所の駅のホームや踏切に設置している発光ダイオード(LED)の「青色照明」を54か所に倍増する。
 すでに設置された場所では、飛び込み自殺が発生していないことを受け、自殺対策を強化するのが狙い。
 毎日2000人以上が利用する水戸市の内原駅では2009年、駅舎のすぐ東側の踏切に青色照明が取り付けられた。日が暮れると、踏切周辺が2基の照明灯で青々と照らされる。近くで新聞販売店を営む女性(65)は「以前はよく自殺があったけど、最近は全く聞かなくなった」と話す。
--(cut)--
 この結果を受け、来年度は佐貫や日立、勝田など乗車人数が1日2000人を超える16駅と、取手―藤代駅間など過去10年間に自殺があった13踏切の計29か所に青色照明を新設することにした。同支社は「効果を検証するのはしばらく先になると思うが、少しでも悲惨な事故を減らせればいい」としている。
--(cut)--


電車のホームや踏み切りに自殺防止のため青色LED照明を設置するのが進んでいます。結果的に自殺が減少する効果が確認されています。
青色LED照明が人間の精神を落ち着ける効果があるなど説はいろいろとありますが、実際に結果が出ているのでよいと思います。光や光の色が人間に与える影響についての研究も進める必要があると思いますし、いろいろ試行錯誤で進めていけばよいと思います。悲劇をできるだけ少なくするような活動をしていきましょう。すばらしい。
なお、青色LED照明の自殺防止効果についてこれまでも紹介してきました。効果があるというもの、効果がないというもののどちらもありました。今後はどうなっていくでしょう。

参考:
山手線にも青色LED 自殺防止[ledmania]
青色LED照明灯の自殺防止効果のほど[ledmania]



LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2012-02-24(Fri) 07:58:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
大阪府道もLED照明に 1000万kW以上削減
府道の照明灯、完全LED化 25年度末までに 大阪[sankei.jp.msn.com]

 府は新年度から、電力消費が少なく、耐久性に優れたLED(発光ダイオード)照明灯を、平成25年度末までに府道の全照明2万3千灯に導入し、節電とコストカットを図っていく。府によると、完全LED化されると、関電・堺太陽光発電所の年間発電量とほぼ同量という年間約1100万キロワットの節電効果が見込まれるとしている。
 LEDは、従来の照明に比べて電力消費が半分以下で、維持コストも抑えられるとされているが、高価なのが難点だった。このため、府では、照明は購入せず、LED化することでカットできた電気代などを原資に、リース会社から調達して購入費用を削減。経費をかけずに、全面更新が可能になったという。
--(cut)--


大阪府の府道の照明23000灯がLED照明に切り替えられることにより、1000万kW以上の節電効果が見込まれています。照明器具自体はそのままで光源をLED化することにより実現されるようです。
関西でもすべての原発が発電を停止し節電することが強く求められています。LED照明を購入するのはコストが高くついてしまいますが、リースなどをうまく利用すれば廉価に導入できるでしょう。いろいろなしくみをうまく利用して低コストで節電していきましょう。みんなが工夫して少しずつ効果をあげれば、全体として大きな効果となるはずです。すばらしい。

LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2012-02-22(Wed) 07:40:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
緑色LEDで育てるLEDイチゴ
緑色LEDでイチゴ栽培/四国総研が技術開発[www.shikoku-np.co.jp]

 四国電力グループの四国総合研究所(香川県高松市)は、緑色の発光ダイオード(LED)を使ったイチゴの栽培技術を開発した。緑色LEDをイチゴの株に照射すると、病虫害の防除効果があるほか、果実の生育や食味が向上する。イチゴ農園を運営するスカイファーム(高松市)がこの技術で栽培したイチゴを青果物卸の高松青果(同)と共同で「LEDイチゴ」として商品化、11日から発売する。
 四国総研などによると、緑色光は植物の病害抵抗性を高めるとともに害虫の防除効果があり、農薬の使用量を抑えられる。植物の成長を促す作用も備え、イチゴの果実は最大1・5倍の大きさに生育。食味も糖度と酸度がバランス良く高まり、イチゴの味が濃厚になるという。緑色光は人体、植物ともに無害で、可視光のため取り扱いが容易な利点もある。
--(cut)--


緑色LEDを照射したイチゴ栽培が行われています。病虫害を防ぐ効果と、果実の生育や食味が向上する効果があるそうです。「LEDイチゴ」という名称で商品化されています。
緑色の光の効果として、害虫を防ぐ効果や味がよくなる効果が確認されているようです。太陽光は可視光領域のすべての光を含むわけですが、太陽光の下で育つイチゴにはこのような効果は確認されているのでしょうか。もしかすると、緑色以外の光が何かの作用をしているのでは、とか、なかなか考えさせられる話題だと思います。
あと、イチゴの、あの赤い部分は果実ではなく、「花托」というのだそうです。つぶつぶが果実です。豆知識でした。

LEDマニアのメルマガを購読する


研究・開発 | 【2012-02-20(Mon) 07:46:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東京タワーの大展望台であたたかいLEDイルミネーションイベント
東京タワーで心温まるイルミイベント「Tokyo Warm Light」が開催![news.walkerplus.com]

夏季に実施される「天の川イルミネーション」や、冬季限定の「クリスマス・ライトダウンストーリー」など、季節ごとに趣向を凝らした催しが楽しめる東京タワーのイルミネーションイベント。今年も2月12日(日)から3月31日(土)までの期間限定で「Tokyo Warm Light ~あたたかな光と夜景のシンフォニー~」というイベントが開催されることになった。
今回の催しは、地上150mの大展望台で展開される室内型イルミネーションイベントで、2万6000個ものLED電球により、東京タワーのライトアップ時と同じオレンジ色の“あたたかな光”をフロア内に再現。さらに展望台中央には、高さ2mの巨大なハート型オブジェ「Tokyo Warm Heart(トーキョー ウォーム ハート)」も設置されていて、ハート部分に灯る明かりが見る人の心を和ませる、幻想的な空間が作り出されている。2月12日に実施された点灯式には、東京タワー・オリジナルキャラクターであるノッポン兄弟も登場。可愛らしいパフォーマンスを繰り広げ「Tokyo Warm Heart」の除幕セレモニーを盛り上げてくれた。
--(cut)--


東京タワーの大展望台でLED2万6000個によるイルミネーションが行われます。オレンジ色の「あたたかな光」で空間が演出されます。
LEDイルミネーションがはやりだしたころは、白熱電球では実現できないLEDならではの青や白のイルミネーションがとても多く、それまでにない鮮やかな光である反面、冷たいという印象をもたれたものでした。その後、電球色のLEDがイルミネーションに使われて「あたたかな」LEDイルミネーションも実現されています。冬のイルミネーションでは青や白よりも、あたたかい感じがする電球色がよいですね。すばらしい。

LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2012-02-19(Sun) 07:02:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
山間地での電圧降下&温度低下に耐えるLED電球
厳寒山間地向けLED電球 八ケ岳の山小屋とメーカーが開発[www.shinmai.co.jp]

 八ケ岳の山小屋「赤岳鉱泉」(茅野市)と、光半導体製造の「コーデンシTK」(東京)が、山間地で使える発光ダイオード(LED)電球を開発し、県内の山小屋で徐々に導入されている。厳しい寒さや結露に耐えられるように改良。自家発電に頼るため電力供給が安定しない山小屋で省電力・長寿命というLEDの特長を発揮、成果を挙げつつある。
 横岳(標高2829メートル)の麓、標高約2200メートルにある赤岳鉱泉では、近くの沢に発電機を設置し、水力発電をして主な電源にしている。天候や沢の水量によって日々の発電量が変わるため、経営者の柳沢太平さん(52)によると、「以前は電圧が急に上がると電球が突然切れることも多かった」という。冬は屋外が氷点下30度になることもあり、電球の耐久性も大きな課題だった。
 こうした状況を知ったコーデンシTKの諏訪事業所(諏訪市)が、2008年に協力を申し出た。1年かけて70~120ボルトの電圧変動に対応でき、氷点下40~50度の環境下でも使える専用のLED電球を開発。09~10年の冬に赤岳鉱泉の全ての電球約150個を切り替え、実地試験を始めた。この3年間で目立った不具合はないという。
--(cut)--


山間地での使用に対応したLED電球が開発され徐々に成果が出てきています。電圧降下と温度低下に耐えられることがポイントです。また、電力供給が限られる環境ゆえ、低消費電力なLEDのおかげで電力に余裕ができます。
通常の環境でLED電球が使われる場合、その節電効果は、電気代の節約として現われる程度ではないかと思われます。山間地で自家発電をする場合は、節電効果は発電機の燃料費の削減となって大きく現れます。山間地のような極限の環境に対応するLED電球が燃料費の削減に貢献します。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2012-02-18(Sat) 07:55:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ダイレクト冷却式ハイパワーLED技術搭載の植物工場 西松建設 玉川大学
西松建設、玉川大学と提携、冷却式LEDを採用した植物工場を建設[kankyo-business.jp]

西松建設は、玉川大学と連携し、「ダイレクト冷却式ハイパワーLED」による植物水耕栽培システムを取り入れた植物工場の事業化を目指し、共同研究・開発に着手すると発表した。玉川大学校内に植物工場を建設し、10月にリーフレタスの生産からスタートする。2年後の生産設備の増設、最終的な量産体制の実証工程を経て、生産性と高品質化を両立させた収益性の高い事業化モデルを確立し、多方面への提供を目指す計画だ。
今回の植物水耕栽培システムで使用する「ダイレクト冷却式ハイパワーLED」は、玉川大学農学部の渡邊博之教授が開発に成功したもので、今までにないLEDチップの冷却方式の採用により、植物栽培光源として10年以上の出力の維持、それに伴うコストの削減を実現させた。現在特許出願中だ。
--(cut)--
「ダイレクト冷却式ハイパワーLED」は、LEDチップをアルミの基盤に接着することで、LEDチップを強力に冷却し、フルパワーで10年以上使用しても植物栽培光源として充分な出力を保つことを可能にしたモデル。このモデルの使用により、LED点灯時の発熱に起因した、LEDチップの劣化とそれに伴う出力低下が回避できるため、LEDを高出力で連続点灯でき、更にLEDの交換コストを大幅に軽減することができる。
--(cut)--


西松建設と玉川大学が共同研究により植物工場の事業化を目指します。玉川大学で開発された「ダイレクト冷却式ハイパワーLED」技術は、熱伝導率の高いアルミ基板上にLEDチップを接着し、LEDの発熱をアルミ基板へ逃がすものです。これにより、LEDが高温になるのを防ぎ、LEDの品質劣化を抑えます。
最近LED光源を利用した植物工場の話題が多くなってきたように思われます。また、話題の内容が現実的になっているようにも思われます。原発の事故の影響も少なくないのでしょう。自然界と隔離された形で育つ野菜も上手に利用していく時代になっていきます。

LEDマニアのメルマガを購読する


研究・開発 | 【2012-02-13(Mon) 07:33:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
電球型蛍光灯D形のまっすぐタイプを置き換えられるLED電球 東芝ライテック
東芝、電球形蛍光灯の性能やデザインを実現したLED電球~電球形蛍光灯専用器具への設置に対応[kaden.watch.impress.co.jp]

 東芝ライテックは、電球形蛍光灯と同等のサイズと機能を採用したLED電球「T形7.4W」を2月10日より発売する。昼白色相当の「LDT7N-G」と、電球色相当の「LDT7L-G」が用意され、希望小売価格は5,670円前後。
 電球形蛍光灯D形やT型の専用器具にも取りつけられる、E26口金のLED電球。明るさは電球40W形相当で、昼白色相当の「LDT7N-G」は600lm、電球色相当の「LDT7L-G」は485lm。
--(cut)--
 性能面では、電球形蛍光灯に近い光の広がり方を目指した。独自の筒形形状のグローブの内面反射により、配光角度は約300度を実現。横方向や背面にも光が広がるので、ランプ全体の明るさが必要になるペンダントライトやダウンライトの光源として便利だという。また、密閉型器具にも対応するため、浴室の照明器具にも向くという。
--(cut)--


東芝ライテックが電球型蛍光灯と同等のサイズのLED電球を発売します。電球型蛍光灯D形のスパイラル形状でないタイプ(まっすぐなタイプ)を置き換える用途に最適です。
電球型蛍光灯にもいろいろな形状があり、各形状にあうように照明のカバーや、ダウンライトのくぼみの加工がされます。そのようなところに使われている電球型蛍光灯をLED電球に置き換えることを考える場合は形状にも注意する必要があります。電球型蛍光灯D形のスパイラル形状でないタイプ(まっすぐなタイプ)をお使いの方は要チェックです。すばらしい。

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2012-02-11(Sat) 07:02:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LED10万個ライトアップ 奈良公園 春日大社 東大寺 興福寺 なら瑠璃絵
「しあわせ回廊なら瑠璃絵」開催へ-最終日には打ち上げ花火も[nara.keizai.biz]

 春日大社、東大寺、興福寺の3社寺を光の道でつなぐ「しあわせ回廊なら瑠璃絵」が2月8日から開催される。
 LEDなど約10万個の明かりで奈良公園一帯を鮮やかに彩り、夜間拝観を実施する3社寺を結ぶ同イベント。今回で3回目となるが、昨年は約37万人が訪れるなど、冬の恒例イベントとして定着し人気を集める。
 ライトアップは、奈良公園・浮雲園地を中心に奈良県新公会堂などのほか、奈良国立博物館と春日大社参道でアートプロジェクションも行われる。
 土日を除く期間中、「夜参りライブ」としてアコーディオンやピアノなどの演奏も行いロマンチックなムードを盛り上げる。9日以外は新公会堂前に足湯も設置し、最終日となる同14日の19時から、約200発の打ち上げ花火も予定する。
--(cut)--


奈良公園周辺でLEDのライトアップ「なら瑠璃絵」が行われます。有名な春日大社、東大寺、興福寺の3社寺が光の道で結ばれます。
古い社寺が残る奈良に、新しい技術の光であるLEDが輝くのがとてもうれしいです。奈良の寒い冬を少しでもあたたかくしてくれるとよいと思います。
ちなみに、「ナラルリエ」って「ルミナリエ」に似せているのでしょうか。どうなんでしょう。すばらしい。




LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2012-02-09(Thu) 07:40:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LEDシーリングライト 厚さ67mm 東芝ライテック
東芝、導光板の採用で全面発光するLEDシーリングライト[kaden.watch.impress.co.jp]

 東芝ライテックは、ムラの少ない全面発光のLEDシーリングライト「LEDH95010Y-LC」を2月15日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は55,000円前後。
 適用畳数が12畳までのLEDシーリングライト。均一な光を放つため、器具内部に導光板「導光スクエアパネル」を採用した点が特徴。パネルはムラなく全面発光するという。さらに、器具上部の側面にもLEDが搭載され、間接光として天井面も照らす。
 器具本体は67mmと薄いフラット形状で、空間に溶け込みやすく、部屋のインテリア性を損なわないという。同社では、LEDならではのデザインと機能を搭載したモデルと位置づけている。
 また、生活シーンやライフスタイルに合わせて、「ひろがり/くつろぎ/シアター」の3つのあかりをリモコンのボタンで切り替えられる。
--(cut)--


東芝ライテックが新しいLEDシーリングライトを発売します。導光板を用いてムラのない全面発光を実現しています。光のタイプを「ひろがり/くつろぎ/シアター」に切り替えられます。
LEDシーリングライトにより、蛍光管のシーリングライトを使っているときには考えられなかった厚さ(薄さ)が実現されるようになってきました。(この東芝ライテックの製品は67mmです。)また、LED自体は点光源であるため、面発光の光源をえるのが難しいという点に対しては、導光板を使用することで面発光の光源のように使用することができます。LEDが欠点を補いながら進化しています。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2012-02-06(Mon) 07:22:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
パナソニックの新しいLEDシーリングライトで木枠デザインなど
パナソニック、LEDシーリングライトに「14畳向け」「6畳向け」「木枠デザイン」を追加[kaden.watch.impress.co.jp]

 パナソニックは、14畳向け、6畳向け、木枠デザインなど、LEDシーリングライトのラインナップを強化。3月1日に発売する。価格はすべてオープンプライス。
 光源にLEDを採用した、LEDシーリングライトの新製品。今回は、これまでの同社製品にはなかった「14畳向け」を1機種、「6畳向け」を3機種、「木枠デザイン」を4機種追加した点が特徴となる。店頭予想価格は、14畳用が90,000円前後、6畳用が30,000円~31,000円前後、木枠デザインが45,000円~60,000円前後。
--(cut)--
■和室に合う「木枠デザイン」
 木枠デザインの4製品は、乳白つや消しのアクリルカバーに、木製のフレームを用いた和風デザインが特徴。器具の側面にもアクリルカバーを採用した「HH-LC791A」(12畳向け)と「HH-LC591」(8畳向け)、側面にアクリルカバーがない「HH-LC790A」(12畳向け)と「HH-LC590A」(8畳向け)が用意される。また、和風の天井「竿縁天井」に取り付けられるアダプタも同梱される。
--(cut)--


パナソニックのLEDシーリングライトに、木枠デザインなどの新しいラインナップが加わりました。
最近、LEDシーリングライトのラインナップが増えてきました。LEDシーリングライトが発売開始された当初は、省エネ&長寿命で薄いことを特徴として各社製品を出しましたが、その段階はすでに終わり、各製品の特徴を出していくことに注力するようになっていると考えられます。多くの製品の中から、自分の好みの製品を探してみましょう。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2012-02-04(Sat) 07:53:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2012年1月のアクセス解析
2012年1月にアクセスの多かった人気記事トップ10を紹介します。Google Analyticsの解析結果です。

1. LED照明の自作向けパーツのお店 秋葉原[ledmania]
2. LED照明のちらつきの問題[ledmania]
3. アルファードのLED化[ledmania]
4. LED非常灯 LS-8556W 普段は常夜灯としても[ledmania]
5. OLEDと有機EL[ledmania]
6. LEDで害虫駆除技術開発[ledmania]
7. LEDプロジェクタを勝るかもしれないレーザープロジェクタとは[ledmania]
8. LEDで電照菊の省エネ栽培[ledmania]
9. 5社のLEDシーリングライトを比較したレポート[ledmania]
10. 乾電池一本で白色LEDを発光できる昇圧回路[ledmania]

秋葉原のLED-ZOAの紹介記事は30ヶ月連続で1位です。その他、GIGAZINEさんのLEDシーリングライトのレポートの話題など、LED照明に関する話題に注目が集まりました。

アクセス数は、ユニークアクセスが17,627、トータルアクセスが23,725でした。(FC2アクセス解析)


LEDマニアのメルマガを購読する


本ブログについて | 【2012-02-03(Fri) 07:28:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

Google

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。