プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


LEDマニアのメルマガを購読する


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
本物さながらの灯りを再現するLEDキャンドル
究極のLEDキャンドル『LUMINARA』日本初上陸!最新の特許技術を採用し、炎のゆらぎを完全再現 ~ 本物さながらの「ゆらぎ」を安全にくり返し楽しめる ~[www.atpress.ne.jp]

 身近なグリーンライフスタイルを提唱するグリーンエージェント株式会社(本社:栃木県宇都宮市、代表取締役:神田 銀蔵)は、米国で数十万本の販売実績を誇るLEDキャンドル『LUMINARA』の日本市場における独占販売契約を、米国Candella社と締結いたしました。
 日本初となる本商品は、クリスマス向けに大手生活雑貨チェーン「ロフト」にて、12月上旬より先行販売を予定しております。今後は、雑貨店、百貨店などを中心に順次販売を展開していきます。
--(cut)--
 テーマパークで有名な米国のエンタテイメント企業が保有する特許技術により、一般的なLEDキャンドルのような光の明滅ではなく、炎のゆらぎを完全再現し、究極のLEDキャンドルとも言える、本物さながらの灯りを楽しむことができます。
 本商品により、これまで安全面でキャンドルを使用できなかった飲食店や、お子様のいるご家庭などでも、キャンドルの雰囲気を壊すことなく、安心してご利用いただくことができます。
--(cut)--


製品の動画を見る限り、確かに本物さながらの灯りを楽しむことができるLEDキャンドルです。LED光源で、炎のようなゆらぎを再現します。
炎のゆらぎや水の流れのような自然が作り出す動きは、ずっと見ていても飽きることがありません。静かな雰囲気の中でLEDキャンドルの炎のゆらぎを見ながらクリスマスを過ごすのもよいですね。すばらしい。

スポンサーサイト
LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-11-29(Tue) 07:43:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
待機時消費電力ゼロのLED REGZA 東芝
東芝、待機電力0Wの液晶テレビ「REGZA 32BE3」-ecoチップ搭載の32型。USB HDD録画対応[av.watch.impress.co.jp]

 東芝は、待機電力0Wを実現した32型液晶テレビ「REGZA 32BE3」を12月中旬より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は9万円前後。
 32型/1,366×768ドットの液晶パネルを採用し、バックライトはLED。コントラスト比は5,000:1(ダイナミックコントラスト200万:1)、視野角は上下左右178度。映像処理システム「レグザエンジン」や超解像技術「レゾリューションプラス4」を搭載し、コントラスト豊かで精細感のある映像を楽しめるとする。
 特徴は待機電力を0Wとしたこと。消費電流約95μAの新開発半導体「ecoチップ」と大容量キャパシタを搭載。テレビ視聴時にリモコンの「電源」ボタンでオフするだけで、ecoチップをキャパシタに充電した電力で動作させ、AC電源をリレーで切断することで、電源プラグを抜いたときと同等の待機電力ゼロワットを実現する。
 従来のAC電源のみを利用した待機時には、AC-DCインバータでの変換ロスや電源回路稼働のための無駄な電力消費が発生していた。キャパシタに充電した電力だけでecoチップ回路を動作させることで、ecoチップ内部で消費する電力を約1/1,000に低く抑えている。また、ecoチップは内部にタイマー機能を搭載し、リモコンの受光素子やリレーもキャパシタの電力で動作するため、待機時にもリモコン操作や予約録画が行なえる。
--(cut)--


東芝のLEDバックライト液晶テレビ LED REGZA で、待機電力をゼロとする技術が搭載されます。大容量キャパシタと低消費電力で動作しメイン電源への電源供給を制御するecoチップを搭載します。
待機電力を小さくするために各社で様々な技術開発が行われています。究極に小さいのはゼロなわけですが、最初から電源供給がゼロでは一般に電子回路は動作しません。そこで、電源供給があるときに大容量キャパシタに充電し、その電力によって低消費電力チップを動作させるという方法で、待機時の消費電力ゼロを実現しました。
待機電力ゼロとするための具体的な方法の一つとして重要です。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-11-27(Sun) 07:56:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
配光角度を変えられるLEDスポットライト くっきりさせたりぼやかしたり パナソニック電工
パナソニック、配光が変えられるLEDスポットライトとダウンライト[kaden.watch.impress.co.jp]

 パナソニック電工は、配光が自在に変えられるLEDスポットライトとLEDユニバーサルダウンライト「可変配光LEDスポットライト/ユニバーサルダウンライト100形」合計10品番を、12月1日に発売する。希望小売価格は、LEDスポットライトの調光タイプが37,800円、一般タイプが24,675円。ダウンライトが18,690円。
--(cut)--
 店舗や美術館、博物館などに導入される業務用のLEDライトで、配光角度がユーザー側で簡単に調節できる点が特徴。灯具の先端を回転し、レンズ位置を上下させることで、「狭角」約10度から「広角」約30度まで調節できる。これにより、照射範囲を広げたり狭めたりできる。
 同社では、LED照明器具に配光可変機能を搭載した点について「国内業界初」としている。また、本製品を使うことで、商品ディスプレイのサイズが決まっていない場合や、オープン直前に展示物が変更になった場合でも、照明器具を変更することなく、その場で調節するだけで光の広がりが変えられるという。
--(cut)--


パナソニック電工が配光角度を10度から30度までの範囲で変えられるスポットライト及びダウンライトを発売します。さらに、高演色性で、調光機能付き、ディフュージョンフィルタなどのオプションもあります。
配光角度を変えることで、照射される範囲と照射されない範囲の境目をくっきりとさせたり、ぼやかしたりと変更することができます。店内のレイアウトの変更に合わせて配光をかえることができるため、レイアウトの柔軟性が上がり便利です。利用シーンに合わせたLED照明が増えてきています。かしこく選びましょう。すばらしい。

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-11-24(Thu) 07:00:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ドイツCherry社茶軸スイッチ&キーキャップにLEDバックライト搭載キーボード
すべてのキーキャップにLEDバックライトを装備したキーボード[www.rbbtoday.com]

 アーキサイトは18日、フルサイズのUSBメカニカルキーボード、「DK9008S-B SHINING」を発表した。販売開始は11月下旬。予想実売価格は14,700円。
 同製品は、台湾Ducky Channel International製で、クリック感を直に指で感じることができるとうたう、ドイツZF Electronics「CHERRYブランド」の「MXシリーズ」の茶軸キースイッチを採用した。
 大きな特長として、すべてのキーキャップの下にLEDバックライトを装備。ファンクションキーによってバックライトモードの切き替えと3段階の輝度設定ができる。キーキャップには、レーザー印字が消えづらい「デュアルコート仕様」を施した。
--(cut)--


ドイツCherry社の茶軸スイッチを採用し、全てのキーキャップにLEDバックライトを搭載して文字が浮かび上がるUSBキーボードが発売されます。
ドイツCherry社の茶軸スイッチは、キーボードを押したときの感触に定評があり、こだわりの強い方にも選ばれるものです。この茶軸スイッチを採用し、キーキャップの一つ一つにLEDバックライトを搭載する豪華なキーボードです。キーボードは人とPCのインタフェースとなる大事な周辺機器なので、しっかりお金をかける部分だという考え方もあります。検討してみましょう。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-11-21(Mon) 07:16:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ルーブル美術館にLED照明 東芝LED照明
東芝、ルーヴル美術館にLED照明を提供 ~12月6日からライトアップ用に点灯[kaden.watch.impress.co.jp]

 東芝は、フランス ルーヴル美術館の照明改修プロジェクトに参加し、LED照明を提供すると発表した。
 最初の取り組みであるナポレオン広場(コルベール)、ピラミッド、ピラミディオンのライトアップ照明をLED照明に改修し、12月6日(現地時間)にナポレオン広場で点灯記念式典を行なう。
 現行のキセノンランプなどによる照明器具4,500台(392kWh)を、東芝製LED照明器具3,200台(105kWh)に交換することで、約73%の節電になるという。
 今後、2012年4月の完成を目標にナポレオン広場の改修工事を進め、クール・カレ(方形の中庭)の照明についても、2013年の完成を目指すとしている
--(cut)--


フランスのルーブル美術館の照明改修プロジェクトで東芝がLED照明を提供します。キセノンランプの照明器具をLED照明に交換することにより、73%の節電になります。
LED照明により消費電力を下げることができますが、美術館に導入するLED照明には高い演色性が求められると考えられます。明るいだけでなく、照らすものの色合いを自然光の下での色合いに近くすることが必要とされます。世界的な美術館に採用されるのはLED照明として大変名誉なことです。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2011-11-19(Sat) 07:14:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
点滅LEDを使用して菊の害虫駆除
県研究施設が新技術 菊害虫 LEDで防除 点滅で動き抑制[www.yomiuri.co.jp]

 県立総合技術研究所農業技術センター(東広島市)が、県内外の大学などと共同で、黄色発光ダイオード(LED)を使って菊の害虫・ガを防除する新技術の開発を進めている。夜間にLEDの点滅光を菊に当てる方法で、開花に影響を与えることなく高い防除力が期待でき、同センターは「できるだけ早く実用化し、農家に普及させたい」としている。
--(cut)--
 梨やバラ、カーネーションの栽培で夜間に黄色蛍光灯を照射し、防除効果が出ていることに注目したが、菊に照射を続けると、防除はできるが開花が遅れる。そこで同センターは、蛍光灯より電力消費量が少ない黄色LEDの「点滅」にかけ、被害が最も多いオオタバコガとハスモンヨトウを対象に、大学などと手分けして実験を進めた。
 その結果、黄色LEDを点灯0・02秒、消灯0・08秒の間隔で点滅させると、ガの動きを抑制できることがわかり、菊の開花も遅れないと判明。実験で、菊につくオオタバコガの幼虫数が大幅に減ったことも確認された。
--(cut)--


黄色LEDの点滅させることによって菊の害虫であるガの活動を抑制できることが分かりました。単にLEDを点灯するだけでは菊の開花を遅らせてしまうという問題があったのですが、LEDを点滅させると開花が遅れないこととガの活動を抑制できることが両立することが判明し、実現しました。
菊に光を照射して開花時期を調節するのは、LED照明が登場する前から白熱電球を用いて行われてきた技術で、電照菊と呼ばれているものです。よって、害虫を駆除しようとLEDの光を照射すると菊の開花を遅らせてしまいます。LEDを使用して0.1秒程度の周期で光を高速に点滅させると、害虫を駆除し、かつ、菊の開花時期を維持する(遅らせない)ことができます。すばらしい。

参考:
LED電照菊に補助金 電照効果は従来通り 省エネ効果は大 沖縄県うるま市[ledmania]
LED光源の菊の電照栽培装置 オグラ金属[ledmania]
LEDで電照菊の省エネ栽培[ledmania]

LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2011-11-18(Fri) 07:15:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ハウステンボスの白い観覧車のLEDイルミネーション
HTBの観覧車試験点灯 25日オープン[www.nishinippon.co.jp]

 ハウステンボス(HTB、佐世保市)のアートガーデンにオープンする白い観覧車の試験点灯が10日あった。午後6時、赤や黄など6色のLEDが一斉にともり、夜空に直径45メートルの大輪の花が浮かび上がった。
 観覧車は高さ48メートル、4人乗りゴンドラが32基ついている。全国的にも珍しい純白のシンプルなデザインが特徴で、夜には約7万球のLEDが、1667万色のデザインを描き出す。
 本格オープンは25日の午前10時。イルミネーションは毎日午後6時から楽しめる。19日からは820万球のLEDが輝くイベント「光の王国」もスタート。白い観覧車とともに夜のHTBを鮮やかに演出する。
--(cut)--


長崎県のハウステンボスで、白い観覧車のイルミネーションの試験点灯がありました。LED7万個が輝きます。また、11/25にオープン予定の「光の王国」ではLED820万個が輝く予定です。
白い観覧車はLEDの光の色をそのまま表してくれます。どのようなデザインが表現されるのでしょうか。楽しみです。また、「光の王国」では820万個ものLEDが使われます。一箇所でこれだけの数のLEDを使うイベントは聞いたことがありません。一見の価値ありだと思います。すばらしい。

LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2011-11-14(Mon) 07:23:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ディズニーランドのイクスピアリでLEDの純白クリスマスツリー
恋人祝う 純白の輝き TDRの商業施設 ツリーをお披露目[www.tokyo-np.co.jp]

 東京ディズニーリゾート(TDR)の商業施設イクスピアリ(浦安市舞浜)に十一日、高さ約十メートルの巨大クリスマスツリーがお目見えして点灯式が行われ、純白の輝きがカップルたちを包んだ。
 「ウィッシング・ツリー」と名付け、二階中央広場に設置した。“願いがかなう”鐘三百六十五個があしらわれ、白を中心に約三万個の発光ダイオード(LED)を使用、天頂には星が輝く。
--(cut)--


東京ディズニーランドのイクスピアリにLED3万個の巨大クリスマスツリーが登場しました。純白に輝きます。
今年もイルミネーションの季節になってきました。この季節になると年末が近づいていることを感じます。この一年はどんな年でしたでしょうか。東日本大震災の影響で電気の使用量に大きな関心が集まり、LED電球、LEDシーリングライト、直管形LED照明などのLED照明が注目されました。
私にとっても大きな変化の年になりました。いろいろな方にお世話になりありがとうございました。今後とも、LEDマニアともどもよろしくお願いします。

LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2011-11-13(Sun) 07:26:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
モノを美しく見せるLED照明 パナソニック電工
人の肌やモノの色を美しく見せるLED照明、パナソニック電工が開発[plusd.itmedia.co.jp]

 パナソニック電工は、肌の色を美しく、モノの色を自然に見せるLED照明技術を開発した。店舗の演出などに適した「美光色」シリーズとして製品開発を進め、来春から順次発売する。
--(cut)--
 人の肌が持つ光学特性に着目し、「肌の色の好ましさ」を評価するパナソニック独自の指標「PS(Preference Index of Skin Color)」を応用。肌のくすみが目立つ原因になる波長を抑制し、PS値が高くなるように設計した。また色ムラを抑えるため、LEDチップと蛍光体の配合や発光部の形状を最適化。平均演色評価数(Ra)も95と高く設定することで(従来品は85)、人の肌はもちろん、展示品などモノの色も自然に見せることが可能になるという。
--(cut)--


パナソニック電工がモノを美しく見せるLED照明技術を開発しました。LED照明の波長を工夫して肌のくすみを目立たせなくします。また、演色性を高くして自然な色合いに近づけます。
LED照明では、LED素子が発する光(の一部)の波長を変換するために蛍光体を利用しますが、その蛍光体を構成する物質の配合を変えることによりLED照明の発光スペクトルを変えることができます。きめ細かい波長の制御は、従来の白熱電球や蛍光灯ではできなかったことであり、LEDならではの特徴を生かした制御です。すばらしい。

LEDマニアのメルマガを購読する


研究・開発 | 【2011-11-11(Fri) 07:56:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
廉価なLEDシーリングライト アイリスオーヤマ
アイリスオーヤマ、19,800円から買えるLEDシーリングライト ~発光効率は“業界トップクラス”[kaden.watch.impress.co.jp]

 アイリスオーヤマは、“業界トップクラス”の発光効率を謳うLEDシーリングライト「ECOLUX(エコルクス)」シリーズ8機種を、10月27日より順次発売する。
 参考価格は、8畳用で調光・調色機能付きの「IRLDHCL3560NL-CF1」が31,000円、8畳用で調光機能のみの「IRLDHCL3560N-EF1」が19,800円。12畳用で調光・調色機能付きの「IRLDHCL5166NL-CF1」が42,000円、12畳用で調光機能のみの「IRLDHCL5166N-EF1」が36,000円。
--(cut)--
 また、省エネ性能の高さも特徴。発光効率に優れたLEDチップを採用し、さらにチップの効率能力を引き出す電源設計技術と、光を効率よく拡散するカバーも導入した。これにより、8畳用における消費電力は41Wとなり、従来の一般的なLEDシーリングライトと比べ約3割以上、蛍光灯シーリングライトと比べると約4割以上の削減ができるという。また、8畳用で調光機能付きの「IRLDHCL3560N-EF1」における、消費電力1W当たりの発光効率は85.4lm/Wで、同社ではこれを“業界トップクラス”としている。
--(cut)--


アイリスオーヤマよりLEDシーリングライトが発売されます。実売価格が19,800円からと、LEDシーリングライトとしては廉価な値段設定になっています。
LED電球は主に白熱電球からの置き換えという位置づけでした。白熱電球との消費電力の差が大きく、また、世間での節電の意識が高まったため、だいぶ浸透したと思います。LEDシーリングライトの方は蛍光灯からの置き換えが想定されます。
白熱電球からLED電球への置き換えでは消費電力の削減効果が一見して大きいのですが、蛍光灯からLED電球への置き換えの方は消費電力の削減量が比較的小さいので、インパクトは小さく見えてしまいます。それでも、寿命が長いことも考慮して長い目で見れば節約になります。年末の大掃除の際にちょっと検討してみましょう。すばらしい。

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-11-08(Tue) 07:27:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
赤外線LEDの光学マウス エレコム
エレコム、赤外線LEDセンサー採用で電池約1年の無線マウス[pc.watch.impress.co.jp]

 エレコム株式会社は、赤外線LEDセンサーを採用した無線マウス「M-IR01DR」シリーズ(3ボタン)、「M-IR02DR」シリーズ(5ボタン)を11月中旬に発売する。価格は前者が3,570円、後者が4,200円。
 駆動電圧を低くし消費電力を抑えられるという赤外線LEDセンサーを採用した無線マウス。ブルーLEDマウスやレーザーマウスと比較して約2倍に近い約1年間(1日8時間PC利用のうち、20%をマウス操作に割り当てた場合)の電池寿命を実現したという。
 左右ボタンはオムロン製スイッチを採用。USBレシーバは本体内部に収納できる。解像度は底面のボタンで800/1,600dpiの2段階に切り替えられる。また、電源スイッチや電池残量表示ランプなどを搭載する。
 通信方式は2.4GHz帯を利用し、通信距離は非磁性体上で約10m、磁性体上で約3m。対応OSはWindows XP/Vista/7、およびMac OS X 10.5以降。ボタン機能割り当てソフト「マウスアシスタント2」に対応する。
--(cut)--


赤外線LEDによるセンサを搭載する光学マウスで、無線でPCと接続するものがエレコムより発売されます。赤外線LEDを利用するため、消費電力が低いのが特徴です。
光学マウスは、それより前のボール式マウスよりでほこりを巻きこんでしまうなどの問題を解決できるものとして開発され、今では主流となっています。光学マウスの最初は赤色LEDだったようですが、精度を向上するために、レーザ光にしたり、青色LEDにしたりと改良されてきています。基本的には、光の波長が短い(青~紫)ほど直進性が高く読み取り精度が上がります。
こちらの製品は消費電力を下げるため赤外線LEDを利用します。赤外線は可視光の中で波長が長い赤よりも波長が長い種類の光です。精度を落とさない工夫がされているはずと考えられますが、どんな技術により解決したのか、もっと知りたいところです。

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-11-04(Fri) 07:17:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2011年10月のアクセス解析
2011年10月にアクセスの多かった人気記事トップ10を紹介します。Google Analyticsの解析結果です。

1. LED照明の自作向けパーツのお店 秋葉原[ledmania]
2. LED照明のちらつきの問題[ledmania]
3. アルファードのLED化[ledmania]
4. LED非常灯 LS-8556W 普段は常夜灯としても[ledmania]
5. LED電子工作をしてみましょう[ledmania]
6. 耳の中を見ながら耳掻き USBマイクロスコープデジカメ サンコー[ledmania]
7. ヤクルト神宮球場のフルカラーLED大画面スコアボードは東芝ライテック[ledmania]
8. 最強LED懐中電灯「紅カラス」 直線/拡散/赤外線LEDライト搭載 サクサ[ledmania]
9. LEDで電照菊の省エネ栽培[ledmania]
10. 長いフレキシブルアームのLEDライト ELPA[ledmania]

秋葉原のLED-ZOAの紹介記事は27ヶ月連続で1位です。前月とほぼ同様の話題が上位を占めました。話題が落ち着いている季節なのかもしれません。11月~12月はイルミネーションの話題が多くなりそうな予感です。

アクセス数は、ユニークアクセスが17,202、トータルアクセスが22,869でした。(FC2アクセス解析)


LEDマニアのメルマガを購読する


本ブログについて | 【2011-11-03(Thu) 07:29:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

Google

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。