プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


LEDマニアのメルマガを購読する


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
白熱電球のような光の広がりのLED電球 日立アプライアンス
日立アプライアンス、830ルーメンの明るさと白熱電球のような光の広がりを両立したLED電球[plusd.itmedia.co.jp]

 日立アプライアンスは9月27日、830ルーメンの明るさと白熱電球のような光の広がりを両立したLED電球「一般電球形(E26口金)広配光タイプ(全般配光形)」2機種を発表した。10月8日より発売する予定で、価格はオープン。実売予想価格は4000円前後になる見込みだ。
--(cut)--
 ラインアップは、昼光色相当「LDA11D-G」および電球色相当「LDA11L-G」の2機種。いずれもLEDモジュールの熱が効果的に逃がせる「スリット構造ボディ」や、光の拡散と同時にムラを抑える「光拡散カバー」などを採用し、白熱電球60ワット形相当となる全光束830ルーメンという明るさと、白熱電球のような光の広がりを実現した。また、白熱電球60ワット形に比べて消費電力は約5分の1、定格寿命は4万時間となっており、約40倍の長寿命で交換の手間が軽減できるのも特長となっている。
--(cut)--


日立アプライアンスより、60W形相当の明るさ(全光束830ルーメン)で、白熱電球のような光の広がりを実現するLED電球が発売されます。消費電力は11.4W、定格寿命は4万時間です。
各社から、全方向への光の広がりをもつLED電球が発売されるようになってきました。これまでのような光の広がりが少ない(指向性が強い)LED電球ももちろんあり、ラインナップが充実してきました。値段もいろいろです。用途に応じて使い分け、賢くエコしましょう。すばらしい。

スポンサーサイト
LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-09-30(Fri) 07:34:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
自転車の車輪にとりつける美しいLEDライト Revolights
光るタイヤで自転車が目立つ 米で新型ライトの試作品披露[www.cnn.co.jp]

(CNN) 自転車のライトは暗すぎて目立たず、夜間に街中を安全に走行できないという不満に応え、米サンフランシスコの発明家がタイヤにLED(発光ダイオード)照明を取り付けて大幅に明るさを増した「レボライト」の試作品を開発、披露した。
自転車の前輪と後輪のリム部分に取り付けたLED照明は、静止状態では個別に点滅し、ペダルをこぎ始めると白と赤の光が弧を描いて点灯する。これにより、自転車に乗っている人にとって前方の路面がよく見えるようになるだけでなく、前後や側面からも自転車の存在が目立つようになるという。電力は車輪の中心に取り付けた充電式のリチウム電池で供給する。
--(cut)--


自転車の車輪のリム部分に取り付けるLEDライトで、自転車が止まっているときは光が回転するように点滅し、自転車が動いているときには車輪の一定の部分に光が留まるように点滅します。これにより、自転車の前方および後方を照らすとともに、自転車の存在アピールができます。
車輪の回転速度に応じてLEDの点灯時間と消灯時間を適切に設定することにより、これらの光の振る舞いを決定しています。技術的にとても興味深く、しかも、美しいLEDライトだと思います。すばらしい。

参考:
Revolights[revolights.com]

LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2011-09-27(Tue) 07:53:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
単一乾電池がLEDを組み込んで進化
中国企業による「単一乾電池」ひさびさの進化![blogmag.ascii.jp]

 大きくて重いのであまり使わなくなった「単一乾電池」。家には1個もないと思うのだが、ひさびさに進化していたので買ってきた。下の写真なのだがデザインもなかなかカッコいい。一見、ただの単一電池で、実際これは単一電池として使えるのだか、+のボッチのヨコに小さなスイッチがついている。
 このスイッチを押すと、なんとボッチの反対側についているLEDが点灯してしまうのだった。「Lighting Battery」というベタな名前が付いているのだが、日本ではケイ・コーポレイション(http://www.kc-styling.com/index.html)が、「でんちでライト」という商品名で販売している(お値段は399円)。1個のLEDだがさすが単一乾電池(てなことはないか)、結構、明るい。防災グッズとしてもアピールしていきたいということらしい。
--(cut)--


LEDが組み込まれた単一乾電池です。単一乾電池として使用できるのはもちろん、スイッチを押すと組み込まれたLEDが点灯します。
確かに私も単一乾電池はもうこれ以上進化しないものと思い込んでいましたが、乾電池とLEDという相性抜群な組み合わせで単一乾電池が進化しました。このような発想でモノづくりを進めていけたら楽しいですね。今後も、固くなった頭をやわらかくしてくれる製品に出会えるのを楽しみにしています。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


研究・開発 | 【2011-09-26(Mon) 07:34:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スイッチOFF時の待機電力ゼロのLEDスタンド ヤマギワ
ヤマギワ、待機電力ゼロのLEDスタンドライト[kaden.watch.impress.co.jp]

 ヤマギワは、スイッチOFF時の待機電力がかからないLEDスタンド「LED TASK LIGHT」シリーズを発売した。用意されるのは卓上型の「ベースタイプ」と、クランプで固定する「クランプタイプ」の2種類。希望小売価格はベースタイプ、クランプタイプがそれぞれ34,440円、30,240円。直販サイトでの販売価格は28,000円、23,800円。
 10Wの白色LED1灯を光源とするLEDスタンドライト。スイッチOFF時の待機電力をゼロにした点が特徴。ACアダプターを電源に採用すると、スイッチがOFFの時でも待機電力が発生するが、ヘッド部に電源を内蔵し、電源ケーブルでコンセントに繋ぐことで、待機電力をカットした。
 光源には、シャープ製の白色LED1灯を使用する。LEDライトの多重影を軽減するために、シャープが開発した拡散反射技術「フラッターモジュール」をカバー部に採用。高反射材のモジュール板によって光を拡散して反射し、目への負担を少なくした。
--(cut)--


スイッチOFF時の待機電力がゼロのLEDスタンドが発売されました。ACアダプタを使わずに、スタンドのヘッド部分に電源回路を内蔵しています。
電源のON/OFFを切り替えるのに、機械的なスイッチを使う方法と、スイッチをソフトウェア的に実現する方法があります。昔から機械的なスイッチが使われてきましたが、ソフトウェア的に電源をON/OFFする方が機構が単純で、低コストで生産でき、様々な制御と組み合わせられる等のメリットがあると考えられ、利用が広まっています。しかし、このメリットの反面、常に微小な電力が必要であるというデメリットがあります。昨今の状況で、少しでも電力消費を削減するために、これまでと違った価値観で進んでいるのを感じます。すばらしい。

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-09-22(Thu) 07:17:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
USBバスパワーで駆動する14型LEDバックライト液晶ディスプレイ レノボジャパン
レノボ、携帯可能な14型USB液晶ディスプレイ ~LEDバックライト搭載の16:10液晶も3モデル[pc.watch.impress.co.jp]

 レノボ・ジャパン株式会社は、LEDバックライト搭載の液晶ディスプレイ「ThinkVision LT」シリーズ4モデルを発売した。
 「ThinkVision LT1421」はUSB接続の14型ワイド液晶ディスプレイ。直販価格は19,950円。
 同社のノートPC「ThinkPad」と同様、さまざまな耐久テストをクリアしたという製品。14型でありながら消費電力を抑え、USBバスパワーで駆動する。持ち運び用のケースを標準添付し、モバイルビジネスシーンでマルチディスプレイ環境を提供できるとしている。
 ディスプレイは上12~40度のスタンドを備え、スタンドにはThinkPadのトラックポイントを彷彿させる赤いラインがデザインされている。輝度は16段階で調節可能。
 主な仕様は、解像度が1,366×768ドット、最大表示色数が262,000色、応答速度が8ms、輝度が200cd/平方m、コントラスト比が400:1、視野角が上下50度/左右90度。パネルはTN方式。
 インターフェイスはUSB 2.0。本体サイズは335×21.5×217.5mm(幅×奥行き×高さ)、重量は840g。
--(cut)--


レノボ・ジャパンがUSBバスパワーで駆動する14型LEDバックライト液晶ディスプレイを発売します。モバイルビジネスシーンでマルチディスプレイ環境を提供できます。
USBバスパワーで駆動し、表示する映像データもUSB経由で通信するため、PCと1本のUSB接続をするだけで使えます。モバイルビジネスシーンでの使用を想定しているようですが、デスクトップでも何か便利な使い方ができそうに思います。すばらしい。

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-09-19(Mon) 07:58:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
60V型ワイドのLEDバックライトディスプレイ 従来比4倍の高輝度 シャープ
シャープ、輝度を4倍にアップした60型インフォメーションディスプレイ[journal.mycom.co.jp]

シャープは、従来機比で4倍の高輝度を実現した60V型インフォメーションディスプレイ「PN-A601」を発表した。価格はオープンで、9月30日より発売される。想定実売価格は100万円前後となっている。
この製品は、主に公共施設やショーウィンドウなど外光が差し込む明るい場所での設置用に開発したもので、従来機に比べ4倍の高輝度2,000cd/平方メートルを実現した。映像コンテンツに応じて部分的にLEDバックライトの輝度を自動制御するローカルディミング機能も搭載し、LEDバックライトが常時全面に点灯している状態に比べ、消費電力を約50%削減できるという。
--(cut)--


シャープより60V型ワイドのディスプレイが発売されます。LEDバックライトを搭載し、従来より高輝度になり、明るい場所でも鮮明に映像を映し出します。映像の部分的な明るさに応じてLEDバックライトの輝度を制御するローカルディミング機能を搭載します。
60V型となると大きいですね。従来より高輝度になり設置場所の自由度が上がります。屋外の光が入るような明るいスペースなど、今まで大型ディスプレイを設置したくても輝度不足のため設置できなかった場所に導入を検討してみてはいかがでしょうか。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-09-17(Sat) 07:56:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LEDの光と音で野生動物を追い払う装置 太田精器
LED光と音声でエゾシカ撃退 太田精器が装置開発[www.nikkei.com]

 金属・精密機械加工の太田精器(奈井江町、太田裕治社長)は発光ダイオード(LED)照明を使った鳥獣を追い払う装置を開発した。1台20万円程度で10月をめどに発売する予定。複数のLED光と音声を組み合わせ、農産物の被害が深刻なエゾシカ対策などに効果があるという。
 「LED鳥獣忌避装置」は長さ40~50センチ、幅約3.5センチのLEDモジュールを7本並べ、それぞれに赤、青、黄、白色のフィルムを巻き付けて作った。農地などに設置し、シカなどの鳥獣が近くを通ると赤外線センサーが感知。強いLED光が10~15秒程度点灯する仕組みだ。
 光の点灯と合わせ、「銃声」「象の声」「ライオンの声」「シカが発する警戒音」の4パターンの音声も出す。音声は12パターンまで増やすことが可能。光の点灯パターンも数種類設定し、音声と組み合わせることでシカなどが慣れないよう工夫を凝らした。
--(cut)--


LEDの光と音を組み合わせて、農産物の被害を食い止める「LED鳥獣忌避装置」が開発されました。エゾシカ、ニホンカモシカ、クマ、イノシシなどの野生動物に効果を発揮します。10月より販売されます。
これらの動物達が人間の近くまで来るようになった理由の一つには人間が自然環境を変えてしまったことがあると考えられます。自然環境を元通りに戻すのが理想だと思いますが、長い時間がかかるでしょう。取り急ぎの対策として、人間の住む場所と野生動物の住む場所の境界を、光と音で知らせるのは有効だと思います。上手に利用していきましょう。また、長期的には、野生動物が安心して生活できる自然環境に戻していくことにも取り組みましょう。すばらしい。

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-09-16(Fri) 07:20:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
NECディスプレイ初のLED光源プロジェクタ 500ルーメン
NECディスプレイ、LED光源の小型軽量プロジェクター「NP-L50WJD」[plusd.itmedia.co.jp]

NECディスプレイソリューションズで初のLED光源採用プロジェクター
 NECディスプレイソリューションズは9月1日、同社製プロジェクター「ビューライト」シリーズの新機種として、LED光源の小型軽量モデル「NP-L50WJD」を発表した。2011年9月15日に発売する。価格はオープン、実売価格は8万円前後の見込み。
 同社製プロジェクターでは初のLED光源採用モデル。日本国内で販売されている1.5キロ以下のLEDプロジェクターの中では最も明るい500ルーメンを達成した(ハイブリッド光源の製品は除く。2011年9月1日同社調べ)。小規模のプレゼンテーションやモバイル用途に加えて、映画鑑賞やゲームも想定している。
 LED光源は輝度が半減するまでに2万時間と寿命が長いため、通常のプロジェクターと異なり、ランプ交換は不要だ。本体サイズは226(幅)×175(奥行き)×43(高さ)ミリとB5サイズのフットプリントで、重量約1.2キロの小型軽量ボディを採用する。
--(cut)--


NECディスプレイソリューションズがLED光源の同社としては初のLED光源プロジェクタを発売します。同クラスでは他社製品よりも明るい(500ルーメン)とされています。また、LED光源なので省エネで長寿命で、さらに、小型で軽量です。
小型で軽量だと持ち運びが楽で、オフィスや大学ではもちろん、家庭でも便利に使えそうです。優雅に映画鑑賞するのも良いですね。夢がふくらみます。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-09-10(Sat) 07:35:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「赤色ナローバンド」LEDを活用して育毛 アデランス
アデランス、業界初の赤色ナローバンドLEDを使った育毛機器を発売[jp.ibtimes.com]

 株式会社アデランスが、業界初となるナローバンドLEDを活用した育毛機器「ヘアリプロLED NB(ホームケア)」を9月7日に発売する。予約受付は9月1日から。また、同じく赤色ナローバンドLEDを活用したヘアサポートサービス「ヘアリプロ80」も9月1日より全国のアデランスのヘアサロン37店舗で提供する。
 「ヘアリプロ LED NB(ホームケア)」は、頭に取り付けてスイッチを入れることによりナローバンドLEDを照射する育毛機器。汗や紫外線で負担のかかった頭皮をいたわり、毛髪の成長にふさわしい環境を人工的に作り出す。光源移動スリットで照射位置を自由に変更でき、さらにバッテリーを内蔵しているため使用中の移動も可能だ。
--(cut)--


アデランスが赤色ナローバンドLEDと称するLEDを利用した育毛機器を発売するとともに、同様の機器を活用したサービスを店舗で実施します。髪の成長に有利に働く可能性がある波長だけを抽出して照射する方法で、マウスでの実験で効果が確認されているようです。
私は「赤色ナローバンドLED」という名称は初めて聞きました。その効果の科学的な裏付けを確認した上で、有効にご活用いただくのがよろしいかと思います。


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2011-09-07(Wed) 07:13:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2011年8月のアクセス解析
2011年8月にアクセスの多かった人気記事トップ10を紹介します。Google Analyticsの解析結果です。

1. LED照明の自作向けパーツのお店 秋葉原[ledmania]
2. LED照明のちらつきの問題[ledmania]
3. LED電子工作をしてみましょう[ledmania]
4. アルファードのLED化[ledmania]
5. LED非常灯 LS-8556W 普段は常夜灯としても[ledmania]
6. ヤマダ電機もLED照明レンタルサービス あかりレンタル[ledmania]
7. 特に器具交換不要な直管形LED照明に対して注意[ledmania]
8. 台湾のLED市場 大手3社が豊作[ledmania]
9. イノシシ撃退にもLED[ledmania]
10. 耳の中を見ながら耳掻き USBマイクロスコープデジカメ サンコー[ledmania]

秋葉原のLED-ZOAの紹介記事は25ヶ月連続で1位です。前月までとLED照明に関する話題が上位を占めました。特に、ちらつきの問題やLED照明に関する注意について注目が集まったことから、LED照明に対して興味をもつ段階から、実際の導入を踏まえて検討される段階に進んだ方が多かったのではと分析されます。

アクセス数は、ユニークアクセスが16,267、トータルアクセスが21,963でした。(FC2アクセス解析)


LEDマニアのメルマガを購読する


本ブログについて | 【2011-09-06(Tue) 07:37:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

Google

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。