プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


LEDマニアのメルマガを購読する


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
日立アプライアンス初のLEDシーリングライト
LEDで明るさアップ 日立、初の家庭用シーリングライト販売[www.sankeibiz.jp]

 日立アプライアンスは30日、明るさを強化した家庭用のLED(発光ダイオード)照明のシーリングライト6機種を10月8日に発売すると発表した。同社が家庭用シーリングライトを販売するのは初めて。
 新製品は、LEDの光を直接照らす方向に向ける照射方式を採用、LEDの弱点とされる明るさを補った。センサーで部屋の明るさを検知し、昼間は自動で暗くなったり消灯したりして消費電力を抑える機能もある。さらに、節電ボタンで消費電力を約15%抑えるなど省エネにも配慮した。市場想定価格4万~8万5000円前後。
 同社は昨年10月、グループ会社の日立ライティングを吸収合併し、白物家電の技術を生かした照明事業を展開。照明製品のうちLEDの売上比率は「現状1割程度」(石井吉太郎常務)だが、早期に2割に高めたい考えだ。
--(cut)--


日立アプライアンスが同社としては初のLEDシーリングライトを発売します。LEDの光を照射方向に向ける「ダイレクト照射方式」を採用し大光量を実現しています。
LEDシーリングライトでは、従来の蛍光灯のシーリングライトよりも薄くできるという特徴をいかして、50mm未満の厚さを実現した製品もありました。今回の発表のLEDシーリングライトは薄さよりも大光量を提供することをねらい、LEDの配置と方向に工夫があります。LEDシーリングライトにも各社からさまざまな特徴をもつ製品がでてきており、選択肢が広がります。すばらしい。

参考:
NECライティングのLEDシーリングライトは高効率が特徴[ledmania]
補助LEDがついたLEDシーリングライト LEDH94210H-LC 東芝ライテック[ledmania]
14畳対応のLEDシーリングライト シャープDL-C601V[ledmania]






スポンサーサイト
LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-08-31(Wed) 21:03:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クリア電球タイプのLED電球 パナソニック
【グッドデザインエキスポ2011】さらに進化するLED電球 パナソニックのクリア電球タイプや、Ra97の“超高演色”タイプが登場[kaden.watch.impress.co.jp]

 グッドデザイン賞の候補作品約2,000点を展示する「グッドデザインエキスポ2011」が、26日、東京ビッグサイトで開幕した。会期は28日まで。開催時間は10時から21時までで、28日は16時で終了。入場料は1,000円。家電Watchでは、会場で公開された家電製品や照明機器、日用雑貨品などを紹介する。
■ パナソニック、クリア電球のように光が広がるLED電球
 パナソニックの企業ブースでは、クリア電球のように光が広がるLED電球「LDAAHV4LCG」を公開していた。
 クリア電球は、電球のカバーに白い塗料が塗られたシリカ電球と異なり、電球カバーが透明で、キラキラとした光が特徴。これまでのLED電球は、シリカ電球のような光を再現するために、半透明の電球カバーを採用していたが、今回展示された「LDAAHV4LCG」では、カバーはまったくの透明で、クリア電球と見紛うような光を広げていた。
 光源には、フィラメントのような細長い蛍光体を搭載した。これにより、光を全方向に拡散するという。また、サイズはクリア電球とまったく同じ“ジャスト電球サイズ”ながら、消費電力は白熱電球の20Wから4.4Wに抑え、定格寿命は1,500時間から40,000時間に伸びている。
--(cut)--


クリアタイプの白熱電球と同じように見えるLED電球がパナソニックより公開されました。電球のカバー部分が透明になっており、白熱電球と同じように輝く感じの光が得られるようになります。
これまでのLED電球では、電球のカバー部分が半透明になっていて光を散乱させるのに役立っていました。光源のLED素子から全方向に光を出すようにし、カバー部分を透明にすると、白熱電球のフィラメントに相当する光源部分からの光が直接外部へ届くようになります。電球外部から見ると、光源のLED素子からの鋭い光が見え、半透明のカバーのときとは異なる演出効果が期待できます。すばらしい。

LEDマニアのメルマガを購読する


研究・開発 | 【2011-08-29(Mon) 07:08:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LED搭載のつえ 地道に進みましょう
暗がりでも安心 LEDつえ 京のメーカー開発[www.kyoto-np.co.jp]

 つえ製造販売のつえ屋(京都市中京区)はこのほど、LED(発光ダイオード)照明付きの伸縮ステッキを開発した。前方5メートルほどを照らし、後方にも赤色のLEDが光を発するため、接近する車両にも自分の存在を知らせられ、安全に歩けるという。
 街灯が消えた東日本大震災の被災地で、懐中電灯を照らしながらつえをついて歩く高齢者の姿を映像で見た坂野寛社長が考案した。
 つえは前面上部に下から30度、45度、65度の角度に白色LEDを埋め込んでおり、つえの角度が変わっても前方を照らし続けるよう工夫した。
 単4電池2本で、約400時間点灯する。伸縮自在で身長約1・3~1・8メートルに対応できる。1万6800円。
--(cut)--


LED照明の「つえ」が開発されました。前方を白色LEDで照らし、後方には赤色LEDが光を発することで安全を確保します。電源は単4乾電池2本です。
世の中にさまざまな便利な製品があふれ、新しいモノを作り出す(作り出さなければならない)ことに疲弊していた感があったような気がします。しかし、東日本大震災を経験した今、もっと基本的な部分で不足があったことが露呈したように思います。物質面はもちろんのこと、社会のしくみのような政治面、人のつながりのような精神面など考えさせられます。本質を見極めて地道に進むことが得策でしょう。


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-08-25(Thu) 07:54:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お台場 ヴィーナスフォートでもLED照明
森ビル 「空の照明」をLEDに[www.yomiuri.co.jp]

 森ビル(東京都港区)は、東京・お台場の商業施設「ヴィーナスフォート」で、天井を演出していた「空の照明」=写真=をすべてLEDにしたと発表した。
 約1時間のローテーションで青空や夕焼け、夜空が映し出される。同社では1650灯のLEDを交換した結果、消費電力は10分の1に。照明の温度も低下したことから空調効率も改善するという。


東京お台場のヴィーナスフォートの天井の「空の照明」がLED光源になりました。照明の発熱量が削減されたため空調の効率がよくなり、一石二鳥です。
夏場に白熱電球や蛍光灯のような従来照明と冷房を同時に使用すると、従来照明の光源から発生した熱を冷房で冷やすことになり効率が悪いです。低発熱なLED照明にすれば、熱源が減る分、冷房の効率がよくなり、節電効果も向上します。すばらしい。

LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2011-08-18(Thu) 07:57:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
WXGA対応のLEDプロジェクタ マイクロソリューションズ
マイクロソリューション、国内初のWXGA対応LEDプロジェクターをリリース[journal.mycom.co.jp]

加賀電子の子会社であるマイクロソリューションは、光源にLEDを採用するプロジェクターとしては国内初のWXGA(1,280×800ドット)対応となる「KG-PL031W」を、8月下旬より出荷すると発表した。価格はオープンで、推定市場価格は89,800円前後となる見通し。
--(cut)--
LED光源を採用することでコンパクトサイズに収めながら、輝度300ルーメン、HDコンテンツの再生に適したWXGAという高解像度を実現。同社の「PL」シリーズの特徴である短焦点レンズを継承しており、投影面とプロジェクターの設置場所の距離が十分に確保できない環境でも、大画面表示が可能だ。画面サイズは、投影距離1.8mで60型、2.4mで80型となる。なお、光源に採用しているLEDの寿命は約30,000時間だ。
--(cut)--


マイクロソリューションズ社よりWXGA(1280x800)の解像度に対応したLEDプロジェクタが発売されます。LED光源であるため小型、高輝度、低消費電力、長寿命といった特徴があります。
私は仕事でプロジェクタを使ったプレゼンをすることが多いのですが、どうもプロジェクタに良い縁がないようで、私の行動範囲にあるプロジェクタはそれほど長持ちしないものが多いようです(ただ単に運が悪いということも大いに考えられます)。特定のメーカのものではないのですが、ランプが暗くなったり、つかなくなったりという話がありました。煙を吹いたという話もありました。従来のプロジェクタでは長期間のランプの高熱に耐えられないのでしょうか。LED光源のプロジェクタならランプの発熱は抑えられそうです。プロジェクタの長寿命化に一役買うとよいと思います。すばらしい。

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-08-16(Tue) 07:16:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
日本HPのイベントでLEDスクリーンにAKB48
日本HP、新宿でAKB48を起用したイベントを開催[pc.watch.impress.co.jp]

 日本ヒューレット・パッカード株式会社は、個人向けPC夏モデルの展示などを行なうイベント「HP SUPER SUPPORT ANGELS@新宿 Starring AKB48」をJR新宿駅東口アルタ前の新宿ステーションスクエアで開催した。開催時間は7時~23時。最終日は8月16日。
 イベントの目玉ともいえるのが、HPのCMに登場するAKB48のメンバーを高さ約5mのLEDスクリーンに投影したもの。メンバーが360度回転したムービーはなかなかスタイリッシュで、リズム感のよいBGMとともに放映される。
 また、このスクリーンには、ハッシュタグ「#HPサポートエンジェル」がついたTwitterのつぶやきが、AKB48メンバーの静止画バックとともに投影される。なお、つぶやきには投稿した人の名前やIDは表示されないが、他人にハッシュタグ/ID付きでRT(非公式リツイート)されると自分のIDが表示されるので注意が必要だ。また、つぶやきから反映まで約1分間のタイムラグがあるとのことだ。
--(cut)--


日本HPのイベントで、新宿に高さ5メートルのLEDスクリーンが設置されAKB48のメンバーが映し出されます。
LEDスクリーンは大きさの制限をうけにくいので、大きくしやすいです。最近よく出てくるキーワードの「LED」「AKB48」「twitter」などが含まれ、注目が集まりそうです。新しいものが一同に集まって、その一歩先の新しい世界が少し見えると面白いと思います。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2011-08-13(Sat) 07:54:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
特に器具交換不要な直管形LED照明に対して注意
蛍光灯替わりの直管LED注意 タイプ違うと焦げるケースも[www.tokyo-np.co.jp]

 蛍光管に替えて使える直管形LED(発光ダイオード)は、照明器具の方式に合ったものを使うように、東京都が注意を呼び掛けている。照明器具自体を直管形LED対応に替えれば問題ないが、蛍光灯の器具と方式が違う直管形LEDを取り付けると、場合によっては点灯せず、焦げて故障する恐れもあるという。
 都によると、LEDは手軽な節電方法として注目されているが、電球形に比べて直管形は未成熟の分野。蛍光管を使う照明器具は点灯方式により、大きく分けて「スタータ式」「ラピッドスタート式」「インバーター式」がある。三つのタイプに対応した直管形LEDを選ばなければならない。
--(cut)--
 そもそも蛍光管用の器具はLEDの使用を想定していないため、業界団体の日本電球工業会(千代田区)は「安全性や性能が不十分」として、蛍光灯とは違う口金のLED照明の規格を昨秋に策定するなどしている。都は「高価な商品でもあるし、最悪の場合、火災の恐れもある。事前に器具の方式をメーカーなどに確認してほしい」としている。


直管形LED照明を使用する際の注意を東京都が呼びかけています。
節電のためということもあり直管形蛍光灯を置き換えることができる直管形LED照明が急速に普及していますが、器具の交換なしに導入できるタイプのLED照明に対して、蛍光灯用に組み込まれている安定器などの回路部分が正常動作しないことがあります。発熱などして危険な場合もあります。
LED照明の普及と同時に、LED照明に対する正しい知識も普及することが望まれます。

LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2011-08-05(Fri) 19:30:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2011年7月のアクセス解析
2011年7月にアクセスの多かった人気記事トップ10を紹介します。Google Analyticsの解析結果です。

1. LED照明の自作向けパーツのお店 秋葉原[ledmania]
2. LED照明のちらつきの問題[ledmania]
3. LED非常灯 LS-8556W 普段は常夜灯としても[ledmania]
4. ヤマダ電機もLED照明レンタルサービス あかりレンタル[ledmania]
5. アルファードのLED化[ledmania]
6.LED電子工作をしてみましょう[ledmania]
7. 内田洋行と韓国サムスンLEDのLED照明システム 高付加価値技術がもりだくさん[ledmania]
8. 来年からLED電球が電安法(PSE法)対象に[ledmania]
9. 台湾のLED市場 大手3社が豊作[ledmania]
10. LEDで電照菊の省エネ栽培[ledmania]

秋葉原のLED-ZOAの紹介記事は24ヶ月連続で1位です。前月までLED照明に関する話題ばかりが上位を占めていましたが、今月はLED照明以外の話題も登場しました。節電の夏の真っ盛りで各地でLED照明が大活躍していることと思われます。この調子で、なんとか夏を乗り切りましょう。

アクセス数は、ユニークアクセスが16,478、トータルアクセスが22,663でした。(FC2アクセス解析)


LEDマニアのメルマガを購読する


本ブログについて | 【2011-08-03(Wed) 07:19:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LED照明のライバルとなる有機EL照明の世界初の製品が発売 ルミオテック
世界初の有機EL照明 ルミオテックが発売[sankei.jp.msn.com]

 三菱重工業などが出資するパネルメーカー、ルミオテック(山形県米沢市)は27日、世界で初めて有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)パネルを使った照明器具を9月1日に発売すると発表した。同パネルは、点発光のLED(発光ダイオード)と違い、面で発光するため、照明の光が均一に広がる利点がある。次世代の照明素材として注目されており、今回の製品投入で市場の本格的な拡大が期待される。
 発売するのは、ハンガー型で持ち運びやすい「HANGER」(3万5000円、重量190グラム)と、卓上で使う「VANITY」(5万5000円、500グラム)の2機種。発光効率は白熱電球と同程度という。初年度はハンガー3000台、バニティー1000台の販売を目指す。
--(cut)--


世界で初めての有機ELパネルの照明器具が、ルミオテックより発売されます。現状、白熱電球と同等程度の発光効率ですが、今後向上が見込まれます。
有機EL照明は薄い面光源で、LED照明のライバルとして有力です。LEDにより従来の白熱電球や蛍光灯では実現できなかった厚さや形状の照明を作ることができるようになりましたが、有機EL照明はLED照明よりも薄く曲げられるためさらに自由な形状の照明が現れると期待されます。こちらも楽しみです。すばらしい。

参考:
照明用有機ELパネル出荷開始 ルミオテック[ledmania]

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-08-01(Mon) 07:33:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

Google

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。