プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


LEDマニアのメルマガを購読する


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
水をいれると使える非常電池NOPOPOとLED懐中電灯のセットを防災非常袋に
ナカバヤシ、水を入れると発電する非常用の電池発表[journal.mycom.co.jp]

ナカバヤシは24日、水を入れると発電する非常用の電池「NOPOPO」を発表した。サイズは単3形。発売は8月上旬より。おもに一般家庭に向けた3本パックと、おもに企業や自治体などに向けた100本パックが用意されており、3本パックの価格は630円で、100本パックの価格は2万790円。100本パックには、単1/単2形の電池として使用するためのアダプターも付属している。さらに同社では、NOPOPOとラジオ(AM/FM)、ミニランタン、LED懐中電灯とを組み合わせたセットも同時発売する、それぞれの価格は、ラジオとのセットが1,764円、ミニランタンとのセットが1,239円、LED懐中電灯とのセットが1,029円。
--(cut)--
電圧は1.5Vで、容量は400mAh(400mAhという容量は、水を入れて発電し、水が蒸発したら再度注水というサイクルを繰り返して、それ以上発電できなくなるまでの容量)。LEDライトの場合、約5時間ほど使用可能だ。
--(cut)--


水を入れると使えるようになる非常用の電池が発表されました。単体での発売の他、LED懐中電灯とのセット販売もあります。発電量がそれほど多くない電池ですが、消費電力の小さいLED懐中電灯を長時間点灯することができます。
このNOPOPO電池は水を入れなければ20年も保存できるとのことで、非常用にとても適しています。そしてNOPOPO電池を利用して明かりをとるにはLED懐中電灯が適しています。NOPOPO電池とLED懐中電灯のセットで防災非常袋にいれておきましょう。すばらしい。

スポンサーサイト
LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-06-30(Thu) 07:20:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
自転車用のLED補助ライト 朝日電器
朝日電器、高輝度LEDで明るく照らす自転車用の簡易補助ライト2品を発売[release.nikkei.co.jp]

 皆様の「エレクトロニクス・ライフ」に様々な快適さを提案する「ELPA(エルパ)」ブランドでお馴染みの朝日電器株式会社(所在地:大阪府大東市新田旭町4番10号、代表取締役社長:寺田 晟二)は、高輝度LEDで明るく照らす自転車用の簡易補助ライト、ELPA『ハイパワーヘッドライト』『3LEDヘッドライト』<各オープン価格>を2011年7月1日(金)より全国の家電量販店、ホームセンターなどで新発売します。
--(cut)--
 高輝度LEDを採用したELPA『ハイパワーヘッドライト』『3LEDヘッドライト』は、夜間の自転車走行を明るく照らす自転車用の簡易補助ライトです。自転車のハンドルにパイプホルダーを固定し、簡単に取り外しが可能で、「常時点灯」「点滅」の点灯パターンも選べます。形状もスタイリッシュ&コンパクトをコンセプトにエアロウエーブデザインを採用しました。
 さらに『ハイパワーヘッドライト』は、「振動・明暗センサー」を搭載し、暗い場所で走り出すと自動点灯、止まると約5秒後に自動消灯します。
--(cut)--


朝日電器がLED光源の自転車の補助ライトを発売します。LEDなのでコンパクトです。また、点灯パターンを設定でき便利です。
今年の夏は消費電力を抑えるために、電車やバスの代わりに自転車を利用した通勤通学をされる方が例年より増えそうです。夜間に安全に自転車を乗れるようにライトをつけたり明るい色の服装をしたりしましょう。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-06-25(Sat) 07:50:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LEDを利用して自由に絵を描けるディスプレイ 徳島県阿南高専
8月、独の「アイデア万博」 LEDの技術、阿南高専出品[www.topics.or.jp]

 阿南高専(阿南市見能林町)の教員と学生が、ドイツ・ニーダーザクセン州ハノーバー市で8月に開かれる見本市「第3回アイデア万博」に、LEDの光を利用し、自在に絵や文字が描けるディスプレーを出品する。日本からの出品は初めて。
 作品は、光を当てると微弱の電流が発生するLEDの性質を利用した。電光板(縦5センチ、横5センチ、厚さ1センチ)にLEDを64個付け、それを複数組み合わせてディスプレーを作り、レーザー光を出すレーザーポインターを使って文字や絵を浮かび上がらせる。
--(cut)--


徳島県阿南高専のグループが、LEDを利用して自由に絵を描けるディスプレイを開発しました。ドイツで開かれる「第3回アイデア万博」に出品されます。
LEDは通常、電流を光に変換する用途で使われますが、その反対に光を電流に変換することもできます。太陽電池と同様の性質です。この性質を利用してレーザ光を検出するようにしているようです。おもしろい使い方ですね。柔軟な発想で新しいものを作っていきましょう。すばらしい。



LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2011-06-24(Fri) 18:37:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夏のボーナスの使い道の2位にLED電球
夏のボーナス:使い道(1)国内旅行(2)LED電球(3)ぜいたくな外食 電通調査[mainichi.jp]

 電通が21日発表した夏のボーナスの使い道に関する調査によると、購入(支出)を検討している商品の1位は「国内旅行」だった。東日本大震災発生後に広がった消費手控えムードが和らぎ、「ボランティアなども含み、国内旅行することで震災復興を願う気持ちが強まっているのでは」(同社)という。3位は「ぜいたくな外食」で、震災後のストレスを気分転換で解消したいという消費者心理が垣間見える結果となった。
 また震災後の節電意識の高まりから、10位以内にはLED(発光ダイオード)電球(2位)、扇風機(7位)など省エネ関連の商品も入った。


夏のボーナスの使い道の2位にLED電球がランクインしました。節電意識の高まりにより注目が集まっているようです。
LED電球は低消費電力なので電気代が抑えられ、また、長寿命で交換のためのコストもかからないので、従来の白熱電球に比べてランニングコストが低く抑えられます。しかし若干高価なのでイニシャルコストが高くつきます。ボーナスのようなまとまった収入があったら購入するとよいと思います。以降、ランニングコストが下がります。
最近は従来の白熱電球同様に全方向に光が広がるLED電球がありますので、白熱電球からの置き換えもしやすくなりました。お買い求めの際にはご注意を。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


市場 | 【2011-06-24(Fri) 07:58:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
通天閣の照明の多くの部分にLED
日立、通天閣のライティングをLED化[journal.mycom.co.jp]

日立製作所は20日、通天閣のライティングをリニューアルすることを発表した。大阪のシンボルとして親しまれている通天閣は、1957年の開業以来、日立製作所がネオンで広告を掲げている。
工事期間の6月22日から10月27日の間は、通天閣には覆いがかけられ、もちろん、ライティングもストップする。リニューアルは13回目で、前回のリニューアルは2006年に行われている。今回のリニューアルのポイントとなっているのが、LEDの大幅採用。通天閣の最上部にある天気予報表示部分と、側面の文字表時のうち、昼間用の部分には従来と同じネオン管を使用するが、それ以外の照明については、通天閣に下から光を当てるためのスポットも含めて、すべてLED化される。同社によると、現在、通天閣のライティングに使われている電力は、月平均11300kWh程度。LEDの大幅採用によって、消費電力は1/2程度になるとのことだ。
--(cut)--


大阪の通天閣のライトアップ照明がリニューアルし、多くの部分にLEDが使われるようになります。これまでは大時計に虹色に変化するLEDが使われてきましたが、より多くの部分にLEDが導入されます。これにより消費電力が約半分になります。
通天閣は大阪のシンボルとして親しまれています。多くの照明にLEDが使われるようになれば、他のイルミネーションにもLEDを導入する動きが盛んになりそうです。すばらしい。

参考:
通天閣もLED[ledmania]

LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2011-06-23(Thu) 07:57:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
14畳対応のLEDシーリングライト シャープDL-C601V
シャープ、“業界初”14畳に対応するLEDシーリングライト[kaden.watch.impress.co.jp]

 シャープは、適用畳数が14畳のLEDシーリングライト「ELM(エルム) LEDシーリングライト DL-C601V」を発売した。価格はオープンプライス。市場想定価格は10万円前後。
 天井に設置するリビング向けのLEDシーリングライト。同社のLEDシーリングライトは現在12畳タイプまで発売されているが、今回は広めのリビングやLDK向けに、14畳タイプが新たに追加された。同社では、14畳タイプのLEDシーリングライトについて“業界初”としている。
 また、LEDを採用したことにより、本体は最厚部で43mm、最薄部で8mmと薄型化。天井に設置しても圧迫感がないという。
 明るさの面では、高輝度LEDを採用したことに加え、LEDの光を集光・拡散するレンズや、発光面に均一に光を導く反射板、部屋に光を広げる拡散カバーを採用。広範囲への均一な発光が可能となった。全光束は6,000lm。
--(cut)--


14畳の広さをカバーできるLEDシーリングライトがシャープより発売されます。LEDシーリングライトは、従来の白熱電球や蛍光灯のものより劇的に薄くなること、調光、調色がきめ細かくできること、低消費電力&長寿命になることがメリットです。
最近、各社からLEDシーリングライトの製品が出ておりラインナップが充実しています。ただし、現段階では高価なので、交換するには大きな決心がいるかもしれません。照明を変えて気分一新したいとき、引越などで照明器具を変えるとき、また、新築やリフォームの際にはぜひ導入を考えると良いと思います。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-06-21(Tue) 19:02:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スカイツリーをライトアップする全ての照明 パナソニック電工
パナソニック電工、東京スカイツリーのライティングで1995台のLED照明が決定[eco.nikkeibp.co.jp]

 パナソニック電工は、東京都墨田区に建設中の東京スカイツリー(2012年5月開業予定)ライティングで全照明をLED(発光ダイオード)にする仕様を決めた。1995台のLED器具を使用する。同社の従来型の光源と比べ、約4割の省エネを図る。LEDによって美しいデザインに加え、環境に配慮した新しい時代のランドマークとしてアピールする。
 東京スカイツリーのライティングデザインは、下町や江戸、環境時代にふさわしい象徴性などをキーワードに2種類開発した。下町の心意気を表現する「粋」は隅田川の水をモチーフにした薄い青色を基調にした。
--(cut)--
 江戸・東京の美意識を示した「雅」は、江戸紫を基調にして、金箔をちりばめたような照明にする。
--(cut)--


東京スカイツリーの照明デザインは「粋」と「雅」の2種類がありますが、その全てがLED照明で実現されることになりました。照明器具を納入するのはパナソニック電工です。
以前からパナソニック電工のLED照明が導入されることが発表されていましたが、全ての照明がLEDになるという点が今回の発表のポイントかと思います。東日本大震災の影響で節電も求められます。低消費電力で長寿命なLED照明でスカイツリーを飾ります。すばらしい。

参考:
東京スカイツリーに江戸紫LEDを専用開発 パナソニック電工[ledmania]


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2011-06-20(Mon) 07:02:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
補助LEDがついたLEDシーリングライト LEDH94210H-LC 東芝ライテック
東芝、停電時に補助LEDが点灯するLEDシーリングライト[kaden.watch.impress.co.jp]

 東芝ライテックは、停電時にバッテリー駆動でLEDが点灯するLEDシーリングライト「E-CORE バッテリー補助LED付きLEDシーリングライト LEDH94210H-LC」を、7月15日に発売する。価格はオープンプライスで、点灯予想価格は5万円前後。
 LEDを光源とするシーリングライトで、停電時のために補助用のLEDを搭載した点が特徴。器具が停電を検知すると、補助LEDが自動で点灯、停電時に落ち着いて次の行動に移ることをサポートするという。補助LEDの明るさは2m直下部で約5lx、点灯時間は30分以上。補助LEDは、壁スイッチをOFFにしたり、ブレーカーが電源を遮断した際にも点灯するという。
 補助LEDの電源には、ニッケル水素電池を採用。電池は通常の器具使用時に充電される。充電中は緑色のランプが点灯し、充電が終わると消灯する。電池の交換時期が来ると、緑のLEDが点滅し、交換を知らせる機能も備える。充電時間は約7時間。
--(cut)--


東芝ライテックが、バッテリー補助LED付きのLEDシーリングライトを発売します。LEDシーリングライトの一部分にバッテリー駆動できるLEDユニットがあり、その部分はメインのシーリングライトの電源供給がストップしたときに点灯します。停電時にも真っ暗にならず安全です。
停電時に少しの明かりを得るための従来技術としては、NECライティングのホタルックがあります。ホタルックは電源オンの点灯状態の後、電源オフにすると、しばらくの間ホタルック蛍光体が発光します。今回発表のLEDシーリングライトでは充電池とLEDによって停電時の発光をすることで、30分以上明かりを得られるところが優位なところでしょうか。停電時にも安全を確保できるように備えましょう。すばらしい。

参考:
ホタルックシリーズ NECライティング[www.nelt.co.jp]

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-06-15(Wed) 07:38:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LEDとマジックミラーと組み合わせて屋外から屋内を見えないようにするマジックユニット
窓外景観 楽しんで 「LED光」ベランダ目隠し[ryukyushimpo.jp]

 「ベランダ越しに景観を楽しみたいが、外から部屋は見られたくない」という住人の要望に応えた新発想の沖縄発のベランダ用の目隠し「マジックユニット」が誕生した。ガラス板の目隠し(手すり)にマジックミラーを施したのが特徴。さらに通常は「明るい所が見える」というその特性から夜は室内が外部から丸見えとなる欠点を発光ダイオード(LED)を取り入れ改善。ガラス板の外側が青く明るく輝き、プライベートを確保しながら、夜景も楽しめるようになっている。
 企画建築・設計・施工を手掛ける未来企画(豊見城市・野原剛社長)が発案し、琉球大学工学部の波平研究室(波平宜敬教授)と共同開発した。
--(cut)--
 マジックユニットは透明なガラス板の室内側にマジックミラーをはめ込み、室外側には突起状の小さな粒(ドット)を印刷。手すり上部に設置したLEDがセンサーで点灯し、このドットが反応し光る。夜でも外から見えにくい構造だ。省エネを目指し、今後は太陽光発電の活用も検討していく。


屋内から屋外の景観を楽しむことができる「マジックユニット」が開発されました。これを使えば、屋内から屋外を見ることができ、反対に、屋外から屋内は見えません。
従来から使われているマジックミラーだと、昼間は屋内から屋外が見え、屋外から屋内は見えないのですが、夜はこの関係が逆転し、屋外から屋内が見えてしまいます。この問題を解決するために、マジックミラーの外側をLEDで明るくすることによって、夜に屋外から屋内が見えるのを防ぎます。
ちょっとわからなかったのですが、夜間に屋内からマジックユニットを見ると、そこに見えるのはLEDの光なのでしょうか。それとも、その先の夜景になるのでしょうか。ご存知の方、お教えください。


LEDマニアのメルマガを購読する


研究・開発 | 【2011-06-14(Tue) 07:46:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昼白色で1300ルーメンを誇るLED電球 XLEDIA X16 シリーズ 調光器対応

ユニティ、調光器対応で“世界最高水準の全光束”を謳うLED電球 ~昼光色で1,300lm、電球色で1,000lm[kaden.watch.impress.co.jp]

 ユニティは、調光器対応で“世界最高水準”の全光束を謳うLED電球「XLEDIA(エクスレディア) X16」シリーズを、7月1日に発売する。全光束1,300lmの昼光色タイプ「X16-CJ」と、1,000lmの電球色タイプ「X16-WJ」が用意される。価格はオープンプライスで、店頭予想価格価格はいずれも9,980円前後。
 昼光色、電球色とも、1,000lmを超える高い全光束を特徴のLED電球。同社では昼光色タイプの全光束1,300lmについて、“世界最高水準”としている。ランプ単体での明るさは、昼光色タイプが80相当W、電球色タイプが60W相当で、ランプ1m直下の明るさは、昼光色タイプが白熱電球210W相当、電球色タイプは160W相当という。
 定格寿命は40,000時間。1日8時間の使用で、約13年取り替えが不要という。長寿命を実現するため、LED電球から発生する熱を効率的に放出する「TTR(Tunneling Thermal Resistance)」技術を採用している。
--(cut)--


世界最高水準の全光束を謳うLED電球「XLEDIA X16」シリーズがユニティより販売されます。昼白色で1300ルーメン、電球色で1000ルーメンです。同社のLED電球で以前から使用されているTTR技術によるサーマルトンネル効果を利用してLED電球で発生する熱を効率よく外部へ排出し、長寿命に貢献します。調光器にも対応します。
XLEDIAシリーズはこれまでも世界最高水準の明るさをアピールしてきましたが、今回の「XLEDIA X16」シリーズではさらに明るさが向上しました。直下方向へ進む光が多いためダウンライトのような使い方が適しています。これまでのLED電球では満足のいく明るさが得られなかったような場所に使ってみましょう。すばらしい。

参考:
より明るく長寿命なLED電球 昼白色で1050ルーメン 5万時間 「X10 PLUS」シリーズ[ledmania]


【衝撃の明るさ】 XLEDIA X16-CJ/昼光色/1300ルーメン(全光束))/調光器対応[www.unitydirect.jp]



【くつろぎの光】 XLEDIA X16-WJ/電球色/1000ルーメン(全光束)/調光器対応[www.unitydirect.jp]

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-06-11(Sat) 08:53:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LEDシャンデリア付きのシーリングファン パナソニック電工
パナソニック、光源にLEDを採用したシーリングファン[kaden.watch.impress.co.jp]

 パナソニック電工は、光源にLEDを採用したシーリングファン「シーリングファンのあかり」計20種類を6月21日より発売する。希望小売価格はシーリングファンが47,250~71,400円。専用のシャンデリアのLEDタイプが110,250円、蛍光灯タイプが51,450円。
 単体で使えるシーリングファンと、専用のシャンデリアを組み合わせて使用するファン兼照明器具。シーリングファンは、大型ファンで部屋の空気を循環させ、部屋の温度ムラを解消し、冷暖房効率を上げる効果があるという。さらに、気流効果で体感温度が下がるため、冷房時には、室温28℃でも快適な涼感が得られ、節電効果があるという。
--(cut)--
 専用のシャンデリアには、LEDと蛍光灯の2タイプを用意。LEDタイプは、LEDユニットを内蔵した4個セットで、本体が薄く、ファンに取り付けても、厚さ330mm程度におさまるという。また、消費電力は28.4Wと少ないため、同社ではLED照明で部屋を照らすことで節電に貢献できるとしている。明るさ(全光束)は60形電球4灯相当の1,029lm。本体カラーはホワイト/シルバーメタリックの2種類。
--(cut)--


パナソニック電工がLED光源のシャンデリアと組み合わせることができるシーリングファンを発売します。シーリングファンによりお部屋の空気を循環させることになり、冷房、暖房の効果を高めることができます。LED光源の他に、蛍光灯タイプを選択することもできます。
従来の白熱電球や蛍光灯では発光と同時に熱を発生していました。LED照明ではこのような熱は比較的小さく抑えられます。消費電力を低減すると同時に、冷房効果を大きくすることにつながります。この夏は消費電力を抑えることが求められます。LEDシャンデリア付きのシーリングファンを利用して、少しでも涼しく過ごせるとよいと思います。すばらしい。

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-06-09(Thu) 07:33:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アパホテルがLED照明で消費電力削減に貢献
アパホテルがLED化 夏の節電対策で[sankei.jp.msn.com]

 ホテル、マンション開発事業を展開するアパグループは6日、夏場の節電対策の一環として、全国のアパホテル75店で発光ダイオード(LED)電球を導入すると発表した。
 第1弾として6月下旬までに約2万5000個、その後第2陣として約1万7000個を導入する。これにより、年間で約300万キロワットの電力削減につながるという。
 さらに、ホテル共用部で使う特殊なLED電球などについても商品開発動向をみながら導入し、最終的にはグループで運営する83店に導入を拡大していく計画だ。同社では、「夏場の電力不足に、企業の社会貢献として協力する」としている。
--(cut)--


アパホテルで、この夏までにLED電球を4万個以上導入して電力削減をすることになりました。ホテルでは照明を使う時間が長いと考えられますので大きな効果が期待できます。
さらなる消費電力削減はできないでしょうか。ホテルでは通路などの照明が夜間も明るく点灯しっぱなしになっていることが多いように思いますが、人感センサを利用して人がいるときにだけ明るく、その他の時間は暗くする、又は、消灯するというようにはできないものでしょうか。人感センサを内蔵したLED電球として、パナソニック電工の製品[ledmania]やアイリスオーヤマの製品[ledmania]があります。なんらかの工夫をした上での導入になるかもしれませんが、大きな消費電力削減効果が期待されます。すばらしい。

参考:
ひとセンサ付LEDダウンライトで白熱電球比95%以上省エネ パナソニック電工[ledmania]
人感センサを内蔵したLED電球 LDA6N-H-S LDA6L-H-S アイリスオーヤマ[ledmania]


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2011-06-08(Wed) 07:22:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
餃子の王将 厨房のレンジフードにLED照明
制御機器大手IDEC、餃子の王将にLED照明[sankei.jp.msn.com]

 制御機器大手のIDEC(アイデック)は、飲食店の厨房(ちゅうぼう)のレンジフード用LED(発光ダイオード)照明ユニットを、王将フードサービスが運営する中華料理チェーン「餃子の王将」に本格納入すると発表した。
 厨房の煙や臭気を排出するためのレンジフードの照明には、調理による蒸気や油、炎などにも耐えられる強さが求められるが、従来のミニクリプトン球や蛍光灯は頻繁に手入れや交換をする必要があった。IDECは工場向けなどのLED照明で受注実績があり、今回のユニットは消防の検査基準に適合する耐熱性などで工夫を加えた。
 その結果、寿命は従来の電球の約16~25倍で、1日14時間使用なら約10年間交換不要となり、消費電力も約13~40%削減できる。食材に適した発光色の調節も可能という。
--(cut)--


飲食店のレンジフード用のLED照明ユニットが開発され「餃子の王将」に納入されました。LEDは長寿命なので、従来の白熱電球などの光源の場合よりも手入れや交換の頻度を下げることができます。耐熱性を上げる工夫が加えられています。
飲食店の中でも、油を多く使う中華料理チェーンは照明にとって過酷な使用環境と言えるかもしれません。中華料理チェーンでの導入および使用実績があれば、他のレストランチェーンでも安心して使えそうです。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2011-06-06(Mon) 07:51:56】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
発電オルゴールでLEDを光らせる 音と光をだすオルゴール
世界初、発電するオルゴール ぜんまいでLED点灯 長野[sankei.jp.msn.com]

 国内で唯一のオルゴール・ムーブメント(機械部分)メーカー「日本電産サンキョーオルゴール」(原村、八幡明宏社長)は、ぜんまいの力を利用して発電し、発光ダイオード(LED)を点灯させる世界初の新製品を開発した。オルゴールの優しく透明な音色に、ファンタジックな光の演出を加え、癒やしの効果を増したエコなオルゴールとして、今月末から国内外のオルゴールメーカー向けに量産を開始する。
 今回新しく開発した発電オルゴール「GENEGOL(ジェネゴール)」は、数色のLEDがオルゴールの音色とともに点滅する光ドームタイプの製品から生まれた。
 これまでLEDは電池を使って光らせていたが、「GENEGOL」はムーブメントそのものに発電装置を組み込んだのが特徴だ。3年前から県工業技術総合センター環境・情報技術部門(松本市)の支援を受けて発電部分の開発に着手した。
--(cut)--


ぜんまい式のオルゴールのムーブメントに発電装置を組み込み、ぜんまいの力を元にして発電しLEDを光らせます。オルゴールが音だけでなく、光も出すようになります。
小さな電力を光に変換するのにLEDが適しています。エネルギーハーベスティングのような技術で環境の中から少しずつエネルギーを得て、それを電力に変換して上手に利用するようにすれば、存続可能な社会に一歩近づくと思います。すばらしい。
あと、オルゴールのムーブメントの国内メーカは「日本電産サンキョーオルゴール」だけということも初めて知りました。オルゴールの響きと光を、これからもずっと聞かせてください。

LEDマニアのメルマガを購読する


研究・開発 | 【2011-06-05(Sun) 12:29:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
充電機能付き電球型LED照明「レス球」が再び注目
停電でも、すぐ消えぬ「レス球」 震災で一転、注文殺到[www.asahi.com]

 兵庫県の山あいにある小さな工場が2年前に売り出した電球に、続々と注文が舞い込んでいる。停電してもすぐには消えない。“救助”の意味をこめた、その名も「レス球(キュー)」。「停電なんてめったにない」と、見向きもされていなかったのが、東日本大震災で一変した。
 見た目は普通の電球と変わらないが、充電池と光センサーを内蔵。暗くなると自動的に点灯し、停電時はそのまま非常灯に。取り外すと懐中電灯がわりになる。明るさや停電後の点灯時間(1時間または3時間)の違いで3種あり、価格は6千~9500円。
--(cut)--
 だが東日本大震災で状況が変わった。停電は予期せぬ災害とともに起きる。激しい揺れで物が散乱した室内で、懐中電灯を探さなくても落ち着いて状況が把握できるありがたさがようやく評価された。それまで月に50個売れればいい方だったのが、3月末までの半月で約3千個の注文が寄せられた。公共施設や病院、まとめて千個欲しがった企業など、注文はほとんどが東日本から。「暗くなると子どもが泣く」と自宅用に7個買った母親もいた。
--(cut)--


兵庫県の電子部品メーカーの加美電機が販売する、充電池を組み込んだLED電球「レス球」が再び注目を集めています。通常は、電球ソケットに挿して使用することができ、停電になると充電池の電力を使って1時間~3時間点灯します。非常灯として、または、取り外して懐中電灯として使えます。販売当初は価格が高いことがネックでなかなか販売数が伸びなかったようですが、東日本大震災の影響で注目され大量の注文が入っているようです。常に万が一の災害に備えておくことが大切です。
なお「レス球」については、販売当初に本サイトで紹介していました。東日本大震災の後、その記事へのアクセス数が顕著に上がったことから、注目が集まっていることがわかりました。

参考:
充電機能付き電球型LED照明「レス球」[ledmania]
楽天で「レス球」を探す


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-06-03(Fri) 07:47:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2011年5月のアクセス解析
2011年5月にアクセスの多かった人気記事トップ10を紹介します。Google Analyticsの解析結果です。

1. LED照明の自作向けパーツのお店 秋葉原[ledmania]
2. ヤマダ電機もLED照明レンタルサービス あかりレンタル[ledmania]
3. LED照明のちらつきの問題[ledmania]
4. LED非常灯 LS-8556W 普段は常夜灯としても[ledmania]
5. 6メーカのLED電球の外観、仕様、明るさ比較レポート とても具体的[ledmania]
6. 配光角が広い 指向性が高くない LED電球 東芝ライテックLDA8L-G/LDA8N-G[ledmania]
7. 円形蛍光灯型LED照明30W形相当と32W形相当 エコマックスジャパン[ledmania]
8. 充電機能付き電球型LED照明「レス球」[ledmania]
9. LED電子工作をしてみましょう[ledmania]
10. ひとセンサ付LEDダウンライトで白熱電球比95%以上省エネ パナソニック電工[ledmania]

秋葉原のLED-ZOAの紹介記事は22か月連続で1位です。その他、前月同様、さまざまなタイプのLED照明に関する話題が上位を占めました。若干の順位の変動があったもののトップ10のうち9件は前月に引き続き登場しました。LED照明で消費電力の削減に貢献しましょう。

アクセス数は、ユニークアクセスが42,437、トータルアクセスが56,695でした。(FC2アクセス解析)


LEDマニアのメルマガを購読する


本ブログについて | 【2011-06-03(Fri) 07:13:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LEDを利用した万華鏡が世界最高峰作品展でグランプリ 希望の光 復興の光
のぞいてごらん、希望の光…復興願う万華鏡[www.yomiuri.co.jp]

 流山市在住の世界的な万華鏡作家、中里保子さん(61)が、東日本大震災からの復興を願う万華鏡を制作した。作品は12~15日に米ケンタッキー州で開かれた世界最高峰の万華鏡作品展に出展され、グランプリを受賞。中里さんのグランプリは3大会連続の快挙だ。
 「アクア(水色)」と名付けた作品は、青い鏡の上に置かれた高さ40センチ、奥行き32センチの箱形の万華鏡。中をのぞくと、光の反射模様がゆっくりと色を変えながら立体的に浮かび上がる。青空をイメージした明るいブルーのステンドグラスを素材とし、内部ではLED(発光ダイオード)の光がモーターで回転する仕掛けだ。
--(cut)--


東日本大震災の復興を願ってつくられた、LEDを利用した万華鏡が、世界最高峰の万華鏡作品展でグランプリを受賞しました。
万華鏡をのぞいていると、光の中で模様がゆっくり変化し、次々と新しい模様が生まれるのがとても面白く、しばらくその世界に没頭してしまいます。この万華鏡の光に、希望の光、復興の光を見ます。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2011-06-01(Wed) 07:52:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

Google

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。