プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


LEDマニアのメルマガを購読する


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
無段階調光LED照明で 人工の空 fake sky を実現 日本PA&D
朝晩の空の色、LEDで再現、日本PA&D、介護施設向け。[www.shopbiz.jp]

 発光ダイオード(LED)照明の日本PA&D(東京・千代田、大喜章徳社長)は空を模したパネルにLEDを組み付けて天井に設置する"人工の空"を開発し、月内をメドに発売する。発熱を抑えた無段階調光式のLEDを活用し、時刻に応じた明暗を再現できるという。自社販売のほか、NECネッツエスアイを通じて介護施設やホテルなどに売り込む。
 新製品は、通常はLED照明に組み込んである電源機能を外部に独立させ、発熱によるひび割れなどパネルへの悪影響を抑えた。また、この電源部には交流と直流を混ぜ合わせて発生させる特殊電源を採用。光量を1〜100%の範囲で安定して変えられるよう工夫した。基本セットの価格は120万円前後を想定しており、年間80セットの販売を目指す。
--(cut)--


日本PA&DのLED照明で、屋内に「人工の空」を設置することができます。これは、無段階調光可能なLED照明を使用し、時間によって明暗を変えることにより実現します。介護施設などで使えば、一日の生活リズムを維持するのに役立ちます。
人間の体内時計は、屋外の明るさによって補正されながら、一日の生活リズムを刻みます。太陽の光を浴びないと体内時計と実際の時間がずれていってしまいます。太陽の光を浴びられない環境では、人工的な、屋外の光で体内時計を調整するとよいです。すばらしい。

スポンサーサイト
LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-04-28(Thu) 07:23:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東京タワーから復興の光を届けます LEDでハートマークライトアップ
光のハート、心一つに…東京タワー大展望台[www.yomiuri.co.jp]

 東日本大震災からの復興に向けて気持ちを一つにしようと、東京タワー(東京都港区)の大展望台に22日夜、ライトアップによる光のハートが浮かび上がった。
 企画した照明デザイナーの石井幹子さん(72)によると、このライトアップは「心つなげよう」がテーマ。白いハートが四方の壁面に浮かび、それぞれが“手”をつないだ様子をイメージしている。太陽光発電の電力で、約1万1200個のLED(発光ダイオード)電球を点灯させた。
 石井さんは「日本を立ち直らせるのに、一番大切なのは心。すべての人に心をつないでほしい」と話している。5月10日まで毎日午後7~10時に点灯される。
--(cut)--


東京タワーの大展望台のところにLEDで輝くハートマークが現れました。東日本大震災の復興を祈るライトアップです。東京タワーから復興を祈る光を届けます。
今回の震災では、地震、津波、原発の影響で、広範囲の多くの人が、様々な形で被災しました。また、日本国内だけでなく世界にも影響を与えました。私はたまたま地震後に海外渡航し、海外の方と話す機会がありましたが、特に原発と放射線の話題が多くありました。日本から海外の母国に一時帰国している方は今後について困惑されていました。
復興が始まっています。生活物資や燃料の調達、ライフラインと交通手段の復旧、ガレキの除去と仮設住宅の建設など目に見える部分はもちろんのこと、心のつながりという目に見えない部分を大切にしていきたいと思います。

LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2011-04-26(Tue) 07:27:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ソーラーパネルつきで太陽光あれば充電できるバッテリGH-SC2000-8AK グリーンハウス
LEDライトが付いたソーラーパネル搭載バッテリーパック[plusd.itmedia.co.jp]

 グリーンハウスは、ソーラーパネルを搭載したバッテリーパック「マルチソーラーチャージャー」(GH-SC2000-8AK)を4月下旬に発売すると発表した。価格はオープンプライスだが、直販サイトの販売価格は3680円。
 マルチソーラーチャージャーは、5V 2000mAhのリチウムポリマー電池を内蔵し、スマートフォンや各種携帯電話、iPod、携帯ゲーム機の充電に対応する。携帯電話(電池容量700mAh)を満充電するのに必要な時間は約110分、電池残量が20%のiPhone 3Gを満充電するのに必要な時間は、約180分。また、手元を照らせるLEDライトも付いている。
 本体の充電はACとUSBから行うほか、ソーラーパネルにより太陽光での充電が可能だ。晴天下での充電時間は約15時間(理論値)。ACとUSBを使った場合の充電時間は5.5時間となっている。
--(cut)--


グリーンハウスより、AC100V電源、USBバスパワーおよびソーラーパネルで充電でき、スマートフォン、携帯電話、ゲーム機などへ電源供給できるバッテリーが発売されます。LEDライトも搭載しています。充電容量は2000mAhです。
ソーラーパネルでの充電は、おそらく太陽光の強度や角度が理想的である状態で15時間ということだと思われますので、ソーラーパネルでの発電/充電は補助的なものと考えるのが良いと思います。それでも太陽光さえあれば充電できるのは心強いです。LEDライトがあるのが便利ですね。非常時用に準備しておくとよさそうです。

参考:
楽天で GH-SC2000-8AK を検索[search.rakuten.co.jp]
高輝度LEDライトを搭載したモバイルバッテリPES-6600[ledmania]


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-04-25(Mon) 07:34:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LED照明の需要が拡大 夏の電力需要対策に節電
LED照明、節電で需要急増 メーカー増産の動き[www.asahi.com]

 夏場の電力不足に備え、消費電力が少ない発光ダイオード(LED)照明の需要が急増している。割高でも節電をとのムードで店頭販売は昨年の倍以上。企業向けレンタルも現れた。メーカーも増産に動く。
 LED照明の売り場を目立たせるビックカメラ有楽町店。買い物客は次々に電球を手に取り、値段や節電効果を尋ねる。販売担当者は「震災前よりも節電効果が高い商品を買う人が多い」と話す。ビックカメラ全体でLED照明の販売数は東日本大震災前の約3倍に増えたという。
 LED電球の消費電力は最大で白熱電球の10分の1まで抑えられる。安い商品でも白熱電球の10倍程度ほどの値段だが、消費者は東日本大震災や計画停電で節電効果を重んじ始めた。調査会社GfKジャパンによると、4月4~10日のLED電球の販売数は全国で前年同期の2.2倍。関東・甲信越地区は2.8倍にのぼっている。
--(cut)--


東日本大震災の影響でLED照明の重要が急増しています。企業向けにLED照明をレンタルサービスも始まりました。
家庭で白熱電球からの置き換えでLED電球を導入される場合には、低消費電力で長寿命であるというメリットがある半面、光の広がりの違い(指向性が高い)、照らされる物の色合いの違い(演色性が低い)、光量や光の色の違いなどがあることに注意しましょう。夏の電力不足は心配ではありますが、まだ時間があります。これから初めて購入される方もいらっしゃると思います。まずは1個買って、試してみましょう。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2011-04-22(Fri) 07:58:45】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
ヤマダ電機もLED照明レンタルサービス あかりレンタル
事業所向けLED 照明レンタル「あかりレンタル」のサービス開始について[www.yamada-denki.jp]

 株式会社ヤマダ電機(本社:群馬県高崎市、代表取締役社長 一宮忠男)は、2011 年4 月1 日より事業所向けLED 照明レンタル「あかりレンタル」のサービスを開始いたします。
 このサービスは1 日当たり40kW 以上の電力を照明に使用している事業所を対象としており、レンタル期間は5 年から8 年のプランをお選びいただけます。
 お客様は初期費用を負担することなく(※1)、既存照明を最新のLED 照明(すべて新品)に入れ替えられ、月額レンタル料金も、既存照明に要している電気代との差額以内に抑えております。お客様は照明に関する追加のコスト負担を一切負うことなく、LED 照明による電気代削減とランプ代金、交換費用等のランニングコストを大幅に削減いただけるサービスです。
--(cut)--
「あかりレンタル」のメリット
① 初期投資が不要(※1.工事代金は一部ご負担いただく場合がございます)
② 月額レンタル料金はP/L 上で経費処理が可能
③ 保守・保証込み(5 年プランの場合)
④ LED 照明のコーディネイトに対応
--(cut)--


ヤマダ電機が事業所向けのLED照明レンタルサービス「あかりレンタル」を開始しました。従来通りの蛍光灯を使い続ける場合よりも安くなるように料金設定されています。
LED照明は、従来の蛍光灯などの照明に比べてイニシャルコストが高い反面、ランニングコストが低いというメリットをもちます。そのため、長く使えばお得なのですが、イニシャルコストの高さゆえに導入に踏み切れない場合も多いと考えられます。LED照明のレンタルサービスを使用すればイニシャルコストを低く導入できます。上手に使って節電しましょう。
ちなみに、当サイトではこれまでLED照明のレンタルサービスについて、オリックス・レンテックのサービス[ledmania]とKFEジャパンのサービス[ledmania]について紹介しました。

参考:
直管型LED照明のレンタルサービス オリックス・レンテック[ledmania]
LED照明をレンタルで安く利用できるように KFEジャパン[ledmania]

LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2011-04-22(Fri) 07:04:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
手回し発電&ソーラー発電&シガーソケット充電できるLEDランタンとLED懐中電灯 ランドポート
ランドポート、1~3分間の手回し発電で1時間使用できるLEDランタン[journal.mycom.co.jp]

ランドポートは15日、LEDランタン4製品とLED懐中電灯2製品を発表した。いずれも、手回し発電やソーラー発電などによる充電式。発売は4月下旬を予定している。
発表されたラインナップは、LEDランタンが「SOL-113 ソーラーダインエコランタン」(LED 6灯/12灯)、「SOL-120 ソーラーダインエコランタンmini」(LED 3灯/6灯)、「WIN-014 充電エコランタン」(LED 6灯/12灯)、「WIN-021 充電エコランタンmini」(LED 3灯/6灯)の4製品で、LED懐中電灯が「SOL-212 ソーラーダイン防水ライト」(LED 1灯/3灯)、「WIN-229 充電ミニフラッシュライト」(LED 1灯/3灯)の2製品。
--(cut)--


手回し発電やソーラー発電により充電できる、LEDランタン4製品とLED懐中電灯2製品がランドポートより発売されます。一部の製品では車のシガーソケットからの充電にも対応しています。
外部電源が確保できない場合での照明の確保のため、また、確保できる場合でも節電のために、外部電源や乾電池に頼らずに使える照明が求められます。このような状況では、手回し発電、ソーラー発電などで発電し充電し、照明として使えるものがよいです。LEDなので消費電力が少なく、長時間の照明を確保できます。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-04-20(Wed) 07:48:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
人感センサを内蔵したLED電球 LDA6N-H-S LDA6L-H-S アイリスオーヤマ
アイリスオーヤマ、人感センサー搭載のE26口金LED電球2アイテムを発売[journal.mycom.co.jp]

アイリスオーヤマは14日、E26口金の人感センサー付LED電球「ECOLUX」(エコルクス)の、白昼色相当「LDA6N-H-S」と電球色相当「LDA6L-H-S」を15日に発売すると発表した。いずれも価格はオープンで、推定市場価格は3,000円前後。
同製品は、LED電球自体にセンサーを内蔵しており、センサーを搭載していない照明器具に取り付けた場合でも、センサーによる自動点灯と消灯が可能。人に反応して自動点灯を行う人感(赤外線)センサーによって、暗がりや両手が塞がっている場合でもスイッチを使わずに点灯させることができ、センサー感知範囲から人が離れると約5分後に自動消灯するため、消し忘れを防いで節電にも繋がるとのこと。なお、自動消灯は急に暗くなるのではなく、緩やかに行われる。
また、部屋の明暗を判別する明暗センサーも搭載されており、暗い場所でのみ人感センサーを動作させることで、明るい場所での自動点灯を防ぐ仕組みとなっている。
--(cut)--


アイリスオーヤマより、人感(赤外線)センサを内蔵したLED電球が発売されます。白昼色相当と電球色相当の2色があり、だいたい白熱電球20W相当の明るさです。
人感センサを内蔵したこのLED電球で、消し忘れによるつけっぱなしが解決でき消費電力を減らすことができます。便利な使い方として、手が離せないときやスイッチに手が届かないときにも点灯させることができたり、出入り口が複数あるスペース(通路、階段、玄関、脱衣所など)で人がいるときだけ点灯させることもできたりします。なお、人感センサを使用するため0.6Wの待機電力が発生しますので、普通の電球同様、点灯する必要がない時にはスイッチをOFFにしましょう。うまく使って大きな効果を出しましょう。すばらしい。

参考:
楽天で LDA6N-H-S(白昼色相当) を検索
楽天で LDA6L-H-S(電球色相当) を検索
人がいる時だけ点灯するから さらに省エネ「ECOLUX」人感センサー付LED電球発売 - アイリスオーヤマ[www.irisohyama.co.jp]

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-04-19(Tue) 07:13:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
全国のローソン店内照明でLED照明導入
ローソン社長「国内全店にLED照明」 今期、80億円投じる[www.nikkei.com]

 ローソンの新浪剛史社長は14日の決算会見で、政府が夏の電力不足に対応するために大口需要家に使用最大電力の25%の節電を求めていることに関連し、「今期中に80億円程度を投じて、国内の全店舗の店内照明を発光ダイオード(LED)に換える」意向を明らかにした。すでに1400店舗でLED照明を採用済み。
--(cut)--


この夏の電力需要に対応するため、政府は大口需要家、小口需要家、家庭にそれぞれ目標値を設定してピーク時の使用電力を抑制する対策を出しています。コンビニのローソンでは国内の全店舗の店内照明をLED照明にします。
先日、セブンイレブンのLED照明の導入について紹介しました。東日本大震災の影響による電力需要の抑制のため、LED照明の導入が進んでいます。いろいろな形で貢献できるように考えていきましょう。

参考:
夏の電力需要対策にLED照明と太陽光発電 セブンイレブン[ledmania]


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2011-04-18(Mon) 07:26:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夏の電力需要対策にLED照明と太陽光発電 セブンイレブン
セブンイレブン、節電へ首都圏5000店にLED照明 100億円強投資 夏場の電力25%削減[www.nikkei.com]

 セブン―イレブン・ジャパンは14日、100億円強を投じて首都圏の店舗約6000店を中心に発光ダイオード(LED)照明や太陽光パネルを導入すると発表した。店内の空調や冷蔵設備の使用のムダを計測できるセンサーも設置、店内の節電を徹底する。電力不足が懸念される夏場の電力使用量を約25%削減する効果があるという。
 管内の約5000店で、店内照明と店頭誘導看板をLED照明にする。ビル内の店舗などを除いた約1000店に太陽光パネルを設置する。これら部材は京セラから本部が一括調達する。ほかに旧型の冷蔵庫などを省エネ型に入れ替える。
--(cut)--


この夏の電力需要に対応するため、政府は大口需要家、小口需要家、家庭にそれぞれ目標値を設定してピーク時の使用電力を抑制する対策を出しています。コンビニのセブンイレブンは首都圏の約6000の店舗でLED照明や太陽光発電パネルを導入し、この夏の電力使用量25%削減を目指します。
夏までに数ヶ月の時間がありますので、各需要家、各家庭で電力を抑える対策を考えましょう。LED照明はエコの観点から導入が進められてきましたが、電力需要の抑制という観点で、一層注目が集まっています。導入を進めましょう。すばらしい。

参考:
夏期の電力需給対策について - 電力需要緊急対策本部[www.meti.go.jp]

LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2011-04-15(Fri) 07:58:14】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
液晶テレビ初のGIGA.TV対応はLEDバックライトREAL 三菱電機
三菱、動画配信サービス「GIGA.TV」対応のLED液晶テレビ「REAL」[www.rbbtoday.com]

三菱電機は12日、液晶テレビ「REAL」の新製品として、動画配信サービス「GIGA.TV」に対応した「ML」シリーズ3機種と「LB」シリーズ1機種を発表した。販売開始は5月10日。価格はオープン。
--(cut)--
 今回の2シリーズ4機種に共通の大きな特長として、液晶テレビで初として動画配信サービス「GIGA.TV」に対応(同社調べ)。「GIGA.TV」は、テレビや携帯電話(NTTドコモ対応)向けに動画コンテンツを配信するサービスで、携帯電話で途中まで視聴したあと続きをテレビで楽しむことも可能。フェイス・ワンダワークスが18日からのサービス開始を予定している。ほかにも「アクトビラ」や「TSUTAYA TV」、「テレビ版Yahoo! JAPAN」といったネットワークサービスにも対応する。
--(cut)--


三菱の新しいLEDバックライト液晶テレビREALが、液晶テレビとして初めて動画配信サービスGIGA.TVに対応します。その他の既存の動画配信サービス、アクトビラ、、TSUTAYA TV、テレビ版Yahoo! JAPANにも対応します。
LEDバックライト液晶テレビは低消費電力という特徴があり、最近は珍しくなくなりました。LEDバックライトとしての技術の進歩がある一方で、他の特徴あるサービスを実現する母体としての位置づけももつようになっています。すばらしい。
また、インターネット上の動画配信サービスの高度化により、映像の再生を携帯電話画面とテレビ画面との間で切り替えられるようになります。おもしろい。


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-04-14(Thu) 07:10:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
非常時に懐中電灯になるLED電球 Magic Bulb ラブロス
ラブロス、普段は電球、緊急時には懐中電灯として使えるLEDライト[kaden.watch.impress.co.jp]

 ラブロスは、普段はLED電球として、緊急時には懐中電灯として使えるLEDライト「Magic Bulb(マジックバルブ)」を、10月下旬に発売する。価格は3,900円。
 白熱電球40W相当の明るさを備えたLEDライト。通常時は、E26口金とE27口金に接続することで、LED電球として使用できるが、停電などの非常時には、口金から取り外すことで、懐中電灯としても利用できる点が特徴。同社では、“地震などの災害時には、室内が混乱した状態で懐中電灯を探せないが、マジックバルブなら所在が明確”としている。
--(cut)--


非常時に懐中電灯として使うことができる、40W白熱電球相当の明るさのLED電球です。普段は電球ソケットに挿しておけば照明として利用しながら、充電しておけます。非常時は取り外して懐中電灯として使えます。
災害に備えて懐中電灯を準備しておいても、いざ利用しようと思うと電池がない、玉切れで使えないなどの理由で使えないということがあると思います。普段利用しているものを災害時にも使うというスタイルにすれば、このような問題は減らせると思います。新たな利用スタイルという意味でも、すばらしい!

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-04-13(Wed) 07:19:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
電力消費を抑えるLED電球 光の広がりに気をつけて使い始めましょう!
パナソニック、シャープがLED増産検討へ[sankei.jp.msn.com]

 パナソニックが、白熱電球などに比べ消費電力の少ないLED(発光ダイオード)電球の増産に向け検討に入ったことが、7日わかった。東日本大震災で原子力発電所などが被災したことを受け、首都圏を中心に電力供給不足の長期化が避けられない中、白熱電球に比べ消費電力を8分の1程度に抑えられるLED電球の需要が高まっているため、稼働率を上げて供給体制を整える。
 パナソニックはLED電球を中国とインドネシアの工場で生産している。省エネ意識の高まりもあり、平成23年度の国内販売は前年度比で約2倍にあたる900万個に設定し、「今のところ計画通り生産を進めている」(幹部)が、震災を受け注文が増えていることに対応する。
 シャープも同じく増産に向け検討に入った。LED電球の国内需要は22年度の1100万個から、23年度には1800万個に拡大する見込み。需要に応えるため、生産量を引き上げるメーカーが増えそうだ。
--(cut)--


東日本大震災の影響で電力の供給不足の状態になっています。そこで電力消費量を小さくできるLED照明に注目が集まっています。白熱電球からLED電球にすると消費電力は1/8程度になります。パナソニックやシャープがLED電球の増産を検討しています。
白熱電球からLED電球に交換する場合に気をつけることは、光の広がり方が変わる点です。LED電球の多くは光の広がりが小さいタイプなので、お部屋など広いスペースを照らすのは不得意です。最近その弱点を克服し、光の広がりが大きいタイプがでてきています。お買い求めの際には気をつけましょう。LED電球を使い始めましょう!


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2011-04-09(Sat) 08:18:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
トローリーケースに振動発電のLEDライト エース
「振動発電LEDライト」搭載、夜の安全を守るビジネスバッグ発売 - エース[journal.mycom.co.jp]

エースのビジネスバッグブランド・エースジーンはこのほど、全17型の「EVL-2.0」シリーズを発売した。うちリュック1型、3WAYバッグ2型、トローリー(横型2輪タイプ)1型については、新開発の「振動発電LEDライト」を搭載している。
「振動発電LEDライト」は、夜間の視認性を高めるための機能で、バッグを持ち歩く際の振動から生じたエネルギーを電気エネルギーに変換し、発光する仕組みに。電池不要で環境にも優しく、動きに合わせてランダムに点滅するため、夕方から夜間にかけての接触事故の防止にも役立つ。
--(cut)--


エースより振動で発電するLEDライトを搭載したトローリーケースが発売されます。この形のバッグ(ケース)は、トローリーバッグ、キャリーケースなどいろいろ呼び名があるようですが、私は「コロコロ」と呼んでいます。何泊かする出張の際に便利に使えます。
トローリーケースは屋内のきれいな床の上ではほとんど振動なくスムーズに移動しますが、屋外の移動ではたいがい振動します。この振動のエネルギーにより発電しLEDを光らせ、暗いところでの視認性を高めます。このように、振動などの小さなエネルギーを集めて使うエネルギーハーベスティング技術に、近年注目が集まっています。エコの観点からも有望です。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-04-08(Fri) 19:16:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LEDバックライト液晶ディスプレイS27A550など 日本サムスン
日本サムスン、省エネ機能を高めたLED液晶ディスプレイの5製品[www.rbbtoday.com]

 日本サムスンは31日、省エネ機能を強化したLEDバックライト搭載液晶ディスプレイを2シリーズ5製品発表した。価格はオープン。
 製品のラインナップと予想実売価格は、「550」シリーズの27型「S27A550H」が40,000円前後、23型「S23A550H」が20,000円台後半、20型「S20A550H」が20,000円前後。「350」シリーズの24型「S24A350H」が30,000円前後、21.5型「S22A350H」が20,000円前後。販売開始は31日で、「S23A550H」のみ4月上旬。
 2シリーズ5製品はいずれもバックライトにLEDを採用し、同社の従来品でCCFL(蛍光管)を搭載したモデルと比較し、20~50%の省電力化を図った。また、バックライトの明るさを通常使用時の100/75/50%の3段階で調整できる「Magic Eco機能」を装備する。
 さらに「550」シリーズは、人の体温を感知して近くに人がいないときに自動で電源をOFFにする「エコモーションセンサー」を搭載。また、周囲の明るさを感知して最適な明るさに調節する「エコライトセンサー」や、省エネの度合いを樹木で表示する「エネルギーツリー」を内蔵し、省エネ機能を高めた。
--(cut)--


省エネ機能を強化したLEDバックライト液晶ディスプレイが日本サムスンより発表されました。従来のCCFLバックライトよりも消費電力が小さい上、バックライトの明るさを75%、50%に落とすことにより、さらに消費電力を下げられます。その他、センシング機能を利用した低消費電力化の機能ももちます。
CRTディスプレイやCCFLバックライト液晶ディスプレイは発熱が大きいため、消費電力が大きいです。また、画面から放射される熱により身体が温まってしまいます。LEDバックライト液晶ディスプレイに換えれば発熱が小さくなり消費電力が小さくなります。
なお、東日本大震災による原子力発電所の事故の影響で、この夏の東京電力のエリアでは電力の供給不足が予測されます。冷房が使えないときには画面から放射される熱がきつく感じられそうです。余裕があるうちに準備しておくとよいと思います。パニックにならぬよう冷静に行動しましょう。

参考:
楽天で S27A550H を検索(27インチ)[search.rakuten.co.jp]
楽天で S23A550H を検索(23インチ)[search.rakuten.co.jp]
楽天で S20A550H を検索(20インチ)[search.rakuten.co.jp]
楽天で S24A350H を検索(24インチ)[search.rakuten.co.jp]
楽天で S22A350H を検索(22インチ)[search.rakuten.co.jp]

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-04-06(Wed) 07:14:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2011年3月のアクセス解析
2011年3月にアクセスの多かった人気記事トップ10を紹介します。Google Analyticsの解析結果です。

1. LED照明の自作向けパーツのお店 秋葉原[ledmania]
2. LED非常灯 LS-8556W 普段は常夜灯としても[ledmania]
3. 充電機能付き電球型LED照明「レス球」[ledmania]
4. 最強LED懐中電灯「紅カラス」 直線/拡散/赤外線LEDライト搭載 サクサ[ledmania]
5. 乾電池一本で白色LEDを発光できる昇圧回路[ledmania]
6. 乾電池一本で点灯するLEDライト 朝日電器 ELPA[ledmania]
7. ブンブンエコライトにもLED[ledmania]
8. 無印良品のLED持ち運びできるあかり 素敵で便利[ledmania]
9. LED電子工作をしてみましょう[ledmania]
10. 三洋のUSB出力付きLEDソーラーライトはかなり便利な予感[ledmania]

2011年3月には東日本大震災がありました。被災者の方々にお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りしています。
東日本大震災の影響でLEDの話題へのアクセスが増加したようです。上位10件のうちの大半が、LEDライトやLED電球といったLED光源の照明の話題で占められました。LED照明で消費電力の削減に貢献しましょう。

アクセス数は、ユニークアクセスが37,146、トータルアクセスが49,476でした。(FC2アクセス解析)

LEDマニアのメルマガを購読する


本ブログについて | 【2011-04-04(Mon) 07:59:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ピンク・レディーがLED節電ライブで再始動
ピンク・レディー“節電ライブ”で再始動[www.daily.co.jp]

1970年代に活躍した女性デュオ、ピンク・レディーのミイ(53)とケイ(53)が31日、東京・赤坂BLITZで再始動ライブ「初陣式」を行った。東日本大震災による電力不足のため、LEDライトを使用するなど電力消費を通常の10分の1にした“節電ライブ”を敢行。また、この日、5月からの全国ツアー仙台公演で予定されていた会場が使用できないことが明らかになったが、2人は「ラジカセを持ってでも慰問に行きたい」と宣言した。
--(cut)--


ピンク・レディーがライブで30年ぶりに再始動しました。東日本大震災の影響を考慮してLEDライトを用いた節電ライブとなりました。この御歳にしてすばらしいと思います!
東日本大震災の影響で経済活動にいろいろな面で制約が出ています。個人はどのような行動をとるのがよいのでしょうか。特に関東エリアでは物流、計画停電、電車の運休などによる制約の下で、混乱せず冷静に、なるべく普段通りに生活し消費して、経済を回していくのが良いように思います。

LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2011-04-04(Mon) 07:11:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
桜をモチーフにしたピンクLEDイルミネーションと桜ライトアップ 広島市
輝く夜桜 植物公園彩る[www.chugoku-np.co.jp]

 広島市佐伯区の市植物公園は2日、桜の見頃に合わせ、桜の花をモチーフにしたイルミネーションを始める。10日までの土、日曜の計4日間、日没から点灯する。
 芝生広場に、ピンクの発光ダイオード(LED)3万5千球を使い、花びら約400枚を表現した。縦横3メートルの巨大なイルミネーションを背景に写真撮影もできる。
 点灯日は、午後4時半の閉園時間を9時に延長。ヤエザクラやソメイヨシノなど68種類約250本のライトアップもする。
--(cut)--


広島の市植物公園で桜の花をモチーフにしたイルミネーションが行われます。桜の花を表現するピンクLED35,000個によるイルミネーションです。また、桜のライトアップも行われます。
今年も桜の季節になります。桜のライトアップには演色性の高い白色LEDがよさそうです。桜の花の繊細な色合いを楽しみましょう。すばらしい。

LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2011-04-03(Sun) 07:53:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
高輝度LEDライトを搭載したモバイルバッテリPES-6600
ムーブオン、高輝度LEDランプ搭載の大容量モバイルバッテリー[kaden.watch.impress.co.jp]

 ムーブオンは、高輝度のLEDランプを搭載した大容量モバイルバッテリー「PES-6600」を4月上旬に発売する。価格はオープンプライスで、直販ショップでの価格は8,800円。
 リチウムイオン電池を電源とするモバイルバッテリーで、容量が6,600mAhと大きい点が特徴。バッテリーは、最大約500回充放電が可能。また、重量は“クラス最軽量”を謳う175gとなっている。
 高輝度の白色LEDを5個搭載し、連続点灯時で最大240時間、点滅時で最大300時間発光できる。同社では、野外利用や非常時に役立つとしている。
 モバイル機器への給電には、付属の可変長USBケーブルを使用する。付属の拡張コネクターを付け替えることで、携帯電話、スマートフォン、ゲーム機などの充電に対応する。直販サイトでは、他にもコネクターを販売している。
--(cut)--


高輝度LEDライトを搭載したモバイルバッテリが発売されます。LEDライトを備え、充電容量が6600mAhと大きいのが特徴です。USBコネクタで機器へ給電します。携帯電話やスマートフォンへ充電できるケーブルが付属します。
この種のバッテリでは、SANYOのeneloop mobile booster KBC-L2BS が有名かと思います(私も持っています)。KBC-L2BSの充電容量は5,000mAhだったようですが、PES-6600はそれより充電容量が大きく、LEDライトも搭載します。充電回数ではKBC-L2BSは1,000回程度で優位のようです。スマートフォンや携帯電話などへの緊急充電、兼、非常用ライトのために一つ持っておきましょう。すばらしい。

参考:
楽天で PES-6600 を検索[search.rakuten.co.jp]

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2011-04-03(Sun) 07:28:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

Google

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。