プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


LEDマニアのメルマガを購読する


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
レタスのイルミネーション 東京ドームシティ・ラクーアエリア
レタス:幻想的、LEDで照らす--東京ドーム[mainichi.jp]

 通りかかった人を吸い寄せるような網の中で緑色に輝く正体は--。
 東京都文京区の東京ドームシティ・ラクーアエリアで、発光ダイオード(LED)で照らされたレタスが注目を集めている。
 LEDの照明と、食の安定、安全供給の解決策として注目されている水耕栽培野菜とのユニークなイルミネーション共演。ドーム内では約300株のリーフレタスが育てられ、外側と合わせて約9万球のLEDが光る。
--(cut)--


東京ドームシティ・ラクーアエリアで、アクリル製のドームの中でLEDの光で水耕栽培されたレタスが光り輝いています。
LEDイルミネーションといえば、鋭い光がでる小さな点々の集まりが幻想的な世界を作るのを想像しますが、この「レタスのイルミネーション」はやや大きめのレタスが光ります。レタスのイルミネーションのようにも見え、おもしろいです。

スポンサーサイト
LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2010-12-30(Thu) 07:14:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
より明るく長寿命なLED電球 昼白色で1050ルーメン 5万時間 「X10 PLUS」シリーズ
ユニティ、明るく長寿命なエクスレディア製LED電球「X10 PULS」を発売[journal.mycom.co.jp]

ユニティは24日、エクスレディア製LED電球の新製品「X10 PULS」シリーズとして、昼白色モデル「X10 PULS-CJ」と電球色モデル「X10 PULS-WJ」を2011年1月20日に発売すると発表した。いずれも価格はオープンで、推定市場価格は7,800円。
同シリーズは、昼白色モデルで世界最高水準という全光束1,050ルーメン(電球色モデルは820ルーメン)の明るさを実現したLED電球。トンネルサーマル効果を作り出す最先端技術「TTR(Tunneling Thermal Resistance)」を採用することで、発生した熱をより多く逃かして、約17年間取り替え不要(定格寿命は50,000時間)という長寿命化も達成している。
--(cut)--


台湾のエクスレディア社製のLED電球「X10 PLUS」シリーズが、ユニティにより販売されます。トンネルサーマル効果により従来よりも放熱効果を大きくすることにより、世界最高水準の明るさと5万時間の長寿命を実現しています。
現在販売されているLED電球と比較して、明るさと寿命を一段と向上しました。その分お値段も高めですが試してみる価値はありそうです。光の指向性の違いや全光束など、細かい仕様を心配せずに60W形白熱電球を置き換えられるLED電球がもうすぐそこまで来ているのを感じます。すばらしい!

参考:
LED電球 X10puls Series - 株式会社ユニティ[www.unitycorp.co.jp]

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2010-12-28(Tue) 07:21:21】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
LED電球を点灯させた「実照広告」 駅のホームで パナソニックEVERLEDS
ベンチ広告で実際にLED電球を点灯させた展開は今回が初めて[www.advertimes.com]

12月16日(木)より、JR東京駅をはじめとした11駅11面のホーム上ベンチ広告でLED電球を点灯させた「実照広告」を展開しています。
ベンチ広告面内部に実際のLED電球を設置し、電球を点灯させる展開は、今回初めてです。
LED電球の明るさを夕方から終電頃までの間、駅利用者に体感していただき、商品特長を訴求します。
広告主はパナソニックで、LED電球「EVERLEDS」の商品告知を実施しています。
--(cut)--


パナソニックのLED電球「EVERLEDS」広告に、LEDの実物が点灯した状態で設置される「実照広告」というものが登場します。東京駅 山手線内回り・京浜東北線ホームなど11箇所および新大阪駅に展示されます。
よく電気屋さんの店頭でLED電球を始めさまざまな電球が点灯した状態で陳列されていますが、駅のホームの看板で点灯したLED電球が見られます。LED電球は最近よく知られるようになってきていると思いますが、実際にその光を見たことがない人も多くいるのではないでしょうか。駅のホームのようにたくさんの人が通行する場所でその光を見せることはとても効果がありそうです。すばらしい!


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2010-12-21(Tue) 07:09:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LED電球への交換で1メガワット削減する「横浜LED電球メガワットキャンペーン」
LED普及へ電球1万個安売り、脱温暖化目指し企業と連携/横浜[news.kanaloco.jp]

 脱温暖化へ向け、横浜市地球温暖化対策推進協議会は県内企業と連携し、発光ダイオード(LED)電球への買い替えを促進する「横浜LED電球メガワットキャンペーン」を開始する。1メガワット(100万ワット)の消費電力を減らし年間、860トンの二酸化炭素(CO2)を削減する狙い。
 キャンペーンは、約200の市内事業者や団体、個人で構成する同協議会の実施事業で市がバックアップ。家電量販ノジマ(横浜市西区)、照明器具メーカーの東芝ライテック(横須賀市)が温暖化対策、社会貢献の一環としてLEDの販売、製造で協力する。
--(cut)--
 市内のCO2排出量の23・0%を家庭部門が占めており、全国平均では、家庭から排出されるCO2の約4割が電気使用によるもの。このうち、照明器具は16・1%を占めている。市によると、約3万4千の家庭が白熱電球1個をLED電球に切り替えると、1メガワットの消費電力削減が達成できるという。


横浜で「横浜LED電球メガワットキャンペーン」というキャンペーンが始まります。LED電球を買って使ってもらうことにより、消費電力を1メガワット削減しようというものです。LED電球は東芝ライテックの製品で、型番は「LDA6L-Y」および「LDA6N-Y」です(キャンペーンサイトの写真より)。
目標を実感のわく数値で明確にしているのはよいですね。大目標として全体で1メガワット削減とし、それを実現するための小目標として34,000個分の白熱電球をLED電球に変えればよいとしています。ここ数年でよくつかわれる二酸化炭素排出量のCO2何トンというのも数値ではあるものの、私はどうも実感が伴わない気がします。普段二酸化炭素の重さを感じるわけではないですからね。
LED電球「LDA6L-Y」および「LDA6N-Y」のスペックを確認すると、それぞれ「LDA6L」および「LDA6N」と同等のもののようです。最近はLED電球に対して「何ワット形相当」という言い方をすることが少なくなりましたが、あえて言えば40W形相当といえるかと思います。トイレや廊下など、それほど広くない場所に適しています。これを機にLED電球を導入してみませんか。

参考:
横浜メガワットキャンペーン LED電球でCO2を減らしましょう[yblk-ext-proxy.appspot.com]
株式会社ノジマ[www.nojima.co.jp]
E-CORE LED電球(一般電球形4.6W・6.4W) - 東芝ライテック[www.tlt.co.jp]

LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2010-12-20(Mon) 06:52:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LEDイルミネーション関連の部品から出火 SENDAI光のページェント
LED部品から発火、注意呼び掛け=仙台のイルミネーション中止[www.jiji.com]

 仙台のイルミネーションで発光ダイオード(LED)電飾部品の一部が発火する事故があり、製造会社「エリート」(広島県東広島市)が15日、仙台市内で会見、謝罪するとともに製品利用者に注意を呼び掛けた。同製品は年間2万~3万セット販売され、広島市で行われているライトアップなどのイベントでも使用されているという。
 同社は、中国の工場に委託している基盤のはんだ付けに問題があり、発火した可能性が高いとしている。
 事故が起きたのは14日夜。同市中心部で3日から行われていた「SENDAI光のページェント」で、直流変換装置がショートし、ケーブルなどが燃えた。約3時間後には別の装置もショートし、炎が上がった。
--(cut)--


仙台で行われているLEDイルミネーション「SENDAI光のページェント」で、直流変換装置がショートし炎が上がり、イルミネーションが中止となってしまいました。
LEDの接続方法や使用方法に問題はなかったのでしょうか。ショートしたのが一台だけではなかったようなので、その装置自体に問題があったのでしょうか。原因究明よろしくお願いします。
電化製品一般に言えることですが、回路に使われている部品や材料の一つ一つを正しく使わないと、製品としての安全性が確保されません。そのような管理体制が構築されているかどうか、消費者には直接は見えないわけですが、間接的に値段に反映すると考えることもできます。製品選びに慎重さが求められます。


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2010-12-17(Fri) 07:17:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スリムなチューブにLED LED照明「ステムレイ」
上質の光でオヤスミ前の読書[www.yomiuri.co.jp]

 心地よく眠りにつくためには、部屋の照明を少しずつ暗くして、心身ともに寝る準備をすることが最適です。とはいえ、就寝前の読書は格別なぜいたくであり、快適に読むためのあかりも必要です。
 そこで役立つのが、ベッドサイドに置ける小さめの照明器具「ステムレイ」=写真=です。自在に曲がるチューブを動かせるので、適切な方向に光を向けることができます。本を持った手元だけを照らすようにすれば、隣で休んでいるパートナーの邪魔にもなりません。
 光源には、質の高い発光ダイオード(LED)を採用しています。省エネであるとともに、熱やちらつきも気にならないため、読書に向いています。6時間の充電で、1・5時間コードレスで点灯するので、持ち運びも簡単です。
--(cut)--


ベッドサイドにおけるLED照明「ステムレイ」です。自由に曲がるスリムなチューブの先にLEDが付いていて、好みの方向に光を向けることができます。
とてもおしゃれなベッドサイド照明ですね。LEDが小型で高輝度であるためにこのデザインが可能になっています。読書灯としてちょうどよいですし、設置場所を工夫すれば、常夜灯としても便利に使えそうです。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2010-12-16(Thu) 07:18:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
日本電球工業会規格準拠の直管型LEDランプが展示、まもなく発売、東芝ライテックとパナソニック電工
東芝ライテックとパナソニック電工、業界規格準拠の直管形LEDランプを披露[www.nikkei.com]

 東芝ライテックとパナソニック電工はそれぞれ,日本電球工業会(JELMA)の規格(JEL801:210)に対応する直管形LEDランプを環境関連の展示会「エコプロダクツ2010」(2010年12月9~11日,東京ビッグサイト)に出展した。
 東芝ライテックが出展した直管形LEDランプは,2011年1月に発売する品種である。明るさが同等の40形蛍光ランプと並べて展示・点灯させ,明るさにほとんど差がないこと,さらに従来の直管形LEDランプの課題とされてきた個々の白色LEDの発光が目立つ“ツブツブ感”を解消していることをアピールしていた。直管形LEDランプの外周部にある部分(ランプ外郭)における光の拡散方法を工夫することで,ランプ内部に実装した白色LEDからの光を均一に広げて,ツブツブ感をなくしたとする。このほか,直管形LEDランプと蛍光ランプは外観こそ似ているものの,口金の形状や端子配置が異なることも示していた。価格は1灯用器具で3万円程度になるという。
 一方,東芝ライテックよりも一足早く2010年12月24日に直管形LEDランプの販売を始めるパナソニック電工は,ブースの天井灯に同ランプを使い,実使用環境での様子を見せていた。天井灯に使用する電力を表示し,消費電力の少なさも強調していた。なお,同ランプの受注状況は好調という。
--(cut)--


展示会「エコプロダクツ2010」にて、東芝ライテックとパナソニック電工が日本電球工業会規格準拠の直管型LEDランプを展示しました。東芝ライテックの製品は2011年1月に、パナソニック電工の製品は2010年12月に発売が開始されます。口金の形状は従来の蛍光灯と異なるため、導入に際には器具の工事が必要になります。
いよいよ規格準拠の直管型LEDランプの発売になります。導入には器具の工事が必要になるため、普及には時間がかかるかもしれませんが、成功を期待しています。すばらしい。

参考:
直管形LEDランプの規格が制定 パナと東芝がそれぞれ製品化を発表[ledmania]


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2010-12-16(Thu) 06:55:29】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
新型ムーブカスタムのヘッドライトにもLEDイルミネーション
【ダイハツ ムーヴ 新型発表】カスタム はLEDイルミで高級感アップ[response.jp]

ダイハツ工業は13日、『ムーヴ』のフルモデルチェンジにともない『ムーヴカスタム』も改良、27km/リットルの低燃費や高い居住性はベースそのままに、高級感を演出する装備を追加した。
エクステリアは、大開口のエアロバンパー、厚みのあるフード、丸型4灯式ヘッドランプ、リアスポイラーなどにより力強さを表現。また、メッキ処理を施したフロントグリルや、軽自動車で初となるLEDイルミネーションを組み込んだディスチャージヘッドランプの採用により上質感を表現した。
インテリアでは、黒を基調にシルバー加飾のアクセントを効かせ、プレミアム感を演出。また、ラメ糸を使用したカスタム専用シート表皮を採用し、先進感、上質さを表現。大人を満たすプレミアム感と精悍さを追及したという。
--(cut)--


ダイハツの新型のムーブカスタムのヘッドランプにLEDイルミネーションが組み込まれます。高級感が演出されます。
LEDの光は、形状や色の自由度が高いため、いろいろな効果を演出することができます。さらに低消費電力、長寿命、振動にも強いため、車のドレスアップには最適な光源と言えると思います。今回のムーブカスタムでは、青みがかったライン状のLEDで、高級感を演出します。かっこいい!すばらしい!


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2010-12-15(Wed) 07:36:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
山手線にLED照明搭載車両
JR東日本 山手線にLED照明を搭載した車両を投入[www.kankyo-business.jp]

JR東日本は、12月15日以降、山手線にLED照明を搭載した車両を試行的に導入すると発表した。今回、山手線車両(1編成11両)の客室内すべての蛍光灯をLED照明に取り替える。採用するLED照明は、現行の蛍光灯具本体ごと交換するタイプと、現行の灯具の蛍光管のみを交換するタイプの2種類。車両のLED照明化により、1編成で1年間あたり、現行の蛍光灯に比べ約40%の消費電力と、それに伴うCO2排出量を約12t削減できる見込み。
鉄道車両の天井部に設置する部品は、火災対策として不燃性能が求められる。同社は、グループ会社と共同で鉄道車両に搭載可能なLED照明の開発を進めてきた。今回、「鉄道車両用材料の燃焼性規格」の「不燃性」などの基準に適合するLED照明を開発し、試行的な導入に至った。
--(cut)--


東京の山手線にLED照明を搭載した車両が導入されます。11両の1編成すべての車両の照明がLED照明になります。
山手線は多くの人が利用するので、LED照明の認知度向上に一役買いそうです。LED照明を搭載した車両では、LED照明を搭載していることをお客さんに知ってもらえるように表示していただけるとおもしろそうです。うまく進んで、他の路線の車両にも広まることが期待されます。すばらしい!


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2010-12-15(Wed) 07:25:11】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
博物館や美術館にもLED照明
博物館に相次ぎLED照明 作品傷めず多彩に演出[www.47news.jp]

 全国の博物館や美術館で、展示スペースに発光ダイオード(LED)照明を導入する動きが相次いでいる。絵画などにとって有害な赤外線や紫外線をほとんど出さず作品を傷めない特徴があり、光の調節で多彩な演出もできる。
 長寿命で省エネ性能に優れたエコ商品として注目を浴びることが多かったが、メーカー側は文化施設にも導入を積極的に働き掛けていく構えだ。
 造幣局(大阪市)の造幣博物館は、2009年にLED照明を導入した。蛍光灯の機器では入らない展示ケース内の狭い隙間から光を照らし、江戸時代の小判などを立体的に見せている。蛍光灯のようにまぶしくないため、訪れた人には「目に優しく見やすい」と好評だ。
--(cut)--


全国の博物館や美術館にLED証明の導入が進められています。
LEDは一般的には低消費電力で長寿命という特徴が強調されますが、その他にも、対象物の色あせ、乾燥、劣化などの原因となる赤外線、紫外線の照射が少ないこと、形状の自由度が大きいことといった特徴があります。それらの特徴を生かして、博物館や美術館の貴重な展示物を傷めずに、効果的な演出ができるような光の照射をすることができます。貴重な展示物を劣化なく展示し続けられれば、より多くの人に見てもらうことができますので、文化的な財産を後世に伝えていくことにもつながると思います。すばらしい!


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2010-12-08(Wed) 07:02:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LEDの夢のたねを気球からまくイベント 大阪 万博記念公園
大阪で夜空彩るアートイベント 気球で「夢のたね」まく[www.47news.jp]

 大阪府吹田市の万博記念公園で4日、植物の種の形をした短冊に夢を書き、赤、青、白、緑4色の発光ダイオード(LED)を付けて、上空約30メートルの熱気球からまくアートイベントがあり、約1万8千個の「夢のたね」が夜空を彩った。
 「夢のたね2010 osaka」と名付けられ、京都市のアーティストらのグループが企画。5~11月に大阪府や近隣の学校、病院などでワークショップを開き、長さ約30センチの「たね」に自分の夢を書いてもらって集めた。
--(cut)--


大阪で、LEDがついた「夢のたね」を気球からまくイベント「夢のたね2010 osaka」が開催されました。色とりどりに輝く「夢のたね」が気球からまかれ、他の人と「夢の交換」をするそうです。
他の人が抱いている夢を知ると、良い刺激になりますね。応援しよう、とか、自分もがんばろうとか思うようになれます。今年も12月に入りましたが、まだあと一カ月あります。今年一年を振り返って、できなかったことを少しでも進め、夢の実現に近づけたいものです。


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2010-12-06(Mon) 06:58:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LEDで指先が光る手袋 センチュリー
センチュリー、カラーLEDで指先が光る手袋[kaden.watch.impress.co.jp]

 センチュリーは、カラーLEDで指先が光る手袋「光る手袋 LEDマジックグローブ」を同社直販サイト「白箱.com」で発売した。直販価格は2,680円。
 「光る手袋 LEDマジックグローブ」は、各指先にカラーLEDを搭載し、多彩なパターンで発光する手袋。発光パターンは6種類あり、「レッド・グリーン・ブルー3色のフラッシュ」、「レッド・グリーン・ブルーの3色グラデーション」、「レッド・グリーン・ブルーの3色同時点灯」、「レッドフラッシュ」、「ブルーフラッシュ」、「グリーンフラッシュ」。発光パターンはスイッチで切り替えが可能。
 メーカーによると、音楽系のイベントやパーティーアイテムとして使えるほか、外出時の安全対策にもなるという。
--(cut)--


光る手袋「LEDマジックグローブ」という製品が発売されました。手袋の指先にLEDが搭載されていてさまざまな発光パターンで光ります。
記事にあるようにイベントやパーティーアイテムとして、大きなインパクトがあるのでよさそうです。いままさに忘年会シーズンですので、ちょうどよいと思います。また、暗いところでの作業や夜の作業では、とても重宝しそうに思います。いろんな使い道がありそうです。おもしろい!


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2010-12-04(Sat) 07:29:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LEDなどの省エネ電球にすると世界レベルでのCO2排出量が1~2%減 COP16
最も簡単な温暖化対策は「電球交換」 国連が報告書[www.asahi.com]

省エネ電球が世界中に普及すれば、二酸化炭素の排出量を少なくとも1%削減できる――。こんな調査結果を国連環境計画が1日、気候変動枠組み条約締約国会議(COP16)で報告した。報告書では「電球の交換がおそらく最も簡単な温暖化対策だ」と指摘している。
 報告書によると、世界の電力の19%を消費している照明器具について100カ国を調べたところ、エネルギー効率の悪い白熱灯が電球の売り上げの半分以上を占めていた。これを電球型の蛍光灯や発光ダイオード(LED)などに置き換えれば、電力消費の2%以上を削減でき、470億ドル(約4兆円)の燃料代節約につながるという。
--(cut)--


メキシコで開催中のCOP16で、LED電球などの省エネ電球が世界中に普及すれば、CO2排出量が1~2%削減できるとの見積もりが出されました。
世界の中にはいろいろな経済状況の国がありますが、ざっと概観すると、このように言えるということになります。一般の人々が実行可能な対策のうちで効果が大きいものなのでしょう。一つの目安として考えることができます。世界的な動きを把握した上で、身近なところに目を移して、少しずつLED電球や電球型蛍光灯などの省エネ電球を多く使うようにしていきましょう。勉強になります。


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2010-12-03(Fri) 06:54:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年11月のアクセス解析
2010年11月にアクセスの多かった人気記事トップ10を紹介します。Google Analyticsの解析結果です。

1. LED照明の自作向けパーツのお店 秋葉原[ledmania]
2. LEDプロジェクタを勝るかもしれないレーザープロジェクタとは[ledmania]
3. 京都 青蓮院のLEDライトアップ[ledmania]
4. LED照明のちらつきの問題[ledmania]
5. ひとセンサ付LEDダウンライトで白熱電球比95%以上省エネ パナソニック電工[ledmania]
6. LED電子工作をしてみましょう[ledmania]
7. LED非常灯 LS-8556W 普段は常夜灯としても[ledmania]
8. アルファードのLED化[ledmania]
9. 演色評価数98の「自然光LED」がついに開発![ledmania]
10. 乾電池一本で白色LEDを発光できる昇圧回路[ledmania]

秋葉原のLED-ZOAの紹介記事は16か月連続で1位です。イルミネーションの季節になったためでしょうか、イルミネーションの記事や、自作ものの記事に注目が集まりました。

アクセス数は、ユニークアクセスが26,115、トータルアクセスが36,338でした。(FC2アクセス解析)

LEDマニアのメルマガを購読する


本ブログについて | 【2010-12-02(Thu) 06:55:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LED電球が今年の話題・注目商品の首位 LEDマニアもありがとうございます
今年の話題・注目商品、首位は「LED電球」 博報堂まとめ[www.nikkei.com]

 博報堂が24日まとめた2010年の話題・注目商品ランキングによると、首位は「LED電球」だった。販売価格の下落に加え、家庭で省エネに対する関心が一段と高まったのが要因。低価格を前面に訴求した話題・商品が上位にランクインした昨年調査に比べ、今年は長引く節約生活の疲れからか、手に届く範囲で高付加価値を実感できるものが消費者の注目を集めた。
 2位はB級グルメに代表される「ご当地商品」、3位は「スマートフォン(高機能携帯電話)」、4位は米アップル製のiPad(アイパッド)をはじめとした「タブレット型情報端末」だった。
--(cut)--


2010年の話題・注目商品ランキングの首位にLED電球が輝きました!
確かに2009年の年末あたりから電気屋さんの店頭にもかなりの数の商品が並び、テレビCMなども多くなったと思います。購入数も多くなり、低価格な製品がぞくぞくと登場しました。一方で、期待通りの明るさでなかったなど、若干ネガティブな面でも注目を集めてしまったかもしれません。
そして私は初のラジオ出演の機会をいただくことができました。ありがとうございました。今後とも、LEDマニアも、よろしくお願いします!

参考:
LED電球の要望調査結果は価格と明るさ 東京電力[ledmania]
LEDマニアがラジオ番組「Product X」(TOKYO FM)にゲスト出演します[ledmania]

LEDマニアのメルマガを購読する


市場 | 【2010-12-01(Wed) 07:38:42】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
27型ワイドLEDバックライト液晶ディスプレイ 三菱電機
三菱、VAパネル+LEDバックライトの27型液晶[pc.watch.impress.co.jp]

 三菱電機株式会社は、ワイド液晶ディスプレイ「Diamondcrysta WIDE」シリーズの27型モデル「RDT271WV(BK)」を11月30日に発売する。価格はオープンプライス、店頭予想価格は52,800円前後の見込み。
 LEDバックライトのVAパネルを採用した液晶ディスプレイ。LEDバックライトは水銀レス、低消費電力を実現した。標準の消費電力は55W。VAパネルの採用により、最大25,000:1のコントラスト比で引き締まった黒を再現するという。パネルの表面処理はハーフグレアで、低反射ながら鮮明度を高めた。
 独自の画像処理LSI「ギガクリア・エンジン」を搭載。10段階で調節できる超解像技術や、コントラスト/局所コントラストの補正、ノイズリダクション、なめらかな階調処理などの画像処理が行なえる。
--(cut)--


三菱電機より27型ワイドのLEDバックライト液晶ディスプレイが発売されました。VAパネルを採用するためコントラスト比が大きくなっています。
27型ワイドとは大きいですね。ゲームや映像を楽しむことも十分にできそうです。LEDバックライトを搭載するため、水銀レス、低消費電力となっています。すばらしい。

参考:
TN? VA? IPS? ──液晶パネル駆動方式の仕組みと特徴を知ろう[plusd.itmedia.co.jp]

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2010-12-01(Wed) 07:01:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

Google

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。