プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


LEDマニアのメルマガを購読する


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
E26/E17口金対応の導光板付きLED照明 スマートシャンデリア トライテラス
トライテラス、両面発光の導光板が輝く“デザイン系”LED照明「スマートシャンデリア」[kaden.watch.impress.co.jp]

 トライテラスは、光源に導光板を採用した“世界初”のLED照明「SMART CHANDELIER(スマートシャンデリア)」を、9月1日に発売する。希望小売価格はすべて5,000円。
“世界初”導光板を採用したLED照明
 E26口金、またはE17口金に取り付けられるLED照明で、両面が発光する透明の導光板(アクリル板)を採用することで、照明のデザイン性を高めた点が特徴。導光板には、同社の特許技術である「超音波エンボス加工」が施されており、口金部から放たれるLEDの光が、導光板のエンボス(浮き彫り)に当たることで、透明な光の粒が集合しているような形状が特徴となる。
--(cut)--
 発表会には、スマートシャンデリアのテレビCMに出演する、タレントの“しょこたん”こと中川翔子さんが登場。中川さんはスマートシャンデリアの第一印象について「初めて見た時には『近未来の世界に入り込んでしまったのか』と思うくらいに、未来のビルのような斬新なデザインに見とれてしまいました。電球は普通なら隠れているのに、スマートシャンデリアは“見せていこう”というところに感心しました。明るいのに目が痛くならないのにもびっくり」と絶賛。--(cut)--


トライテラスが導光板付きのデザイン性の高いLED照明「スマートシャンデリア」を発売します。E17またはE26口金のソケットにつけることができ、導光板の長さや形状が異なる4種類(「LONG/V」、「LONG/F」、「MIDDLE/F」、「CUSTOM」)、光の色は電球色と昼白色の2種類、口金部の色は白と黒の2種類と、多くの組み合わせが選択できるようになっています。明るさは(いろいろ条件がありますが)40Wの白熱電球相当です。CMキャラクタは”しょこたん”こと中川翔子さんです。
白熱電球を置き換える目的でのLED電球では、大きさや形状を白熱電球と同じにすることが求められます。スマートシャンデリアはそれとは違い、デザイン性を追及する目的で開発されました。これはまさに白熱電球では実現できなかったデザインだと思います。すばらしい。また、スマートシャンデリアを使った灯具もすでにデザインされています。素敵です。
なお、「CUSTOM」では導光板に希望のデザインを入れられます。ノベルティグッズとしてもいかがでしょうか。


スポンサーサイト
LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2010-08-29(Sun) 17:46:09】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
バスにLED照明 バスの屋根に太陽光発電パネル 両備グループ
両備グループが太陽電池バスを開発、車内LED照明に給電[www.eetimes.jp]

 公共交通サービスを運営する両備グループは、三洋電機の太陽電池を用いた未来型バス「ソラビ(SOLARVE)」を開発した(図1)。両社によれば世界で初めて太陽電池を搭載した公共交通バスだという。
 太陽電池はバスの屋根部分に搭載した。三洋電機のSi太陽電池「HIT」(894mm×1424mm)を2枚、同社のアモルファスSi太陽電池「Amorton」(228mm×332mm)を90枚設置した。Amortonはフィルム状で、自由な形状を採れることが特徴。それぞれの合計出力は420Wと378Wである。発電した電力は車内に設置した10灯のLED照明に用いる。
--(cut)--


屋根に太陽光発電パネルを設置し、その電力を車内のLED照明に供給するバスが開発されました。太陽光発電パネルを搭載した公共交通バスは世界初とのことです。三菱ふそうトラック・バスのハイブリッドバスがベースになっています。
バスの屋根は平らで広いので太陽光発電パネルを設置しやすいです。LED照明と組み合わせて、メインバッテリーの消費を抑えて燃費の向上が期待されます。将来は、メインバッテリーへの給電にも使えるようになるのでしょうか。楽しみです。





LEDマニアのメルマガを購読する


研究・開発 | 【2010-08-28(Sat) 08:38:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LED照明のちらつきの問題
法の“空白地帯”でLEDトラブル、札幌市[www.nikkei.com]

急速に普及し始めたLED(発光ダイオード)照明。ところが、性能を定めた規格や基準の法整備が追い付いていない。庁舎内の蛍光灯をLED照明に交換した札幌市役所で今春、象徴的なトラブルが起こった。
 札幌市が市役所の執務室や廊下にある約9000本の蛍光灯を直管型LED照明に取り換えたのは2010年3月のこと。その直後、一部の職員が「目が疲れる」「気分が悪い」といった体調不良を訴えた。市がアンケート調査した結果、「業務に支障がある」と答えた職員が7.4%に及んだ。
--(cut)--
 問題となったLED照明の整流器は、交流の電圧を凹凸のある直流の波形に変換していた。札幌市の場合、交流の周波数は50Hz。整流器を介した電圧は1秒間に100回の頻度でオンとオフを繰り返していた。
 電圧の変化による明るさの変化は、蛍光灯でも起こる。ただし、LED照明は蛍光灯のように残光時間がなく、明るさが瞬時に変わる。その結果、ちらつきを感じやすくなる。
--(cut)--


直管型蛍光灯を導入した札幌市役所で、LED照明のちらつき(フリッカー)が問題となっています。商用電源周波数50Hzの2倍の100Hzで点灯と消灯を繰り返したということから、商用電源を全波整流したものをそのままLEDに印加していたと想像されます。平滑化が必要です。
LED信号機ではこれと同じように商用電源を全波整流したものを(平滑化せずに)しますが、ドライブレコーダでLED信号機の光が撮影できない問題があります。西日本(60Hz)のLED信号機の点滅周期は120Hz、一方、ドライブレコーダの撮影のスキャンの周期30Hzであるため、ドライブレコーダの撮影の瞬間が、常にLED信号機の消灯の瞬間となることがあるためです。
LED照明の点滅は人間に直接的な悪影響を与えるため、解決する必要があります。よりよいLED照明を目指して改善していきましょう。

参考:
フリッカー-Wikipedia[ja.wikipedia.org]

LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2010-08-27(Fri) 07:35:37】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
薄型27型LEDバックライト液晶ディスプレイ エイサー
エイサー、最薄部21.5mmのLED採用27型フルHD液晶-消費電力も低減。実売4万円[av.watch.impress.co.jp]

 日本エイサーは、薄型デザインの27型フルHD液晶ディスプレイ「S273HLbmii」を8月下旬より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は4万円前後。
 白色LEDバックライトを採用することで、ディスプレイ部分の薄型軽量化を実現したディスプレイ。台座部分にインターフェイスを集約し、27型ながら、ディスプレイ部の厚さは21.5mm(最薄部)となっている。液晶パネルは1,920×1,080ドットのフルHDで、非光沢のTN型。コントラスト比は1,200:1(ACM利用時120万:1)、輝度は300cd/m2、視野角は上下160度、左右170度。応答速度は2ms。NTSC比は70%。
 独自のACMテクノロジーにより、コントラストを最高120万:1まで向上。使用環境に合わせて、ムービー、グラフィック、標準、テキストの4モードとユーザーによるカスタム画質設定が可能な「Acer e Colorマネージメント」を搭載する。
--(cut)--


エイサーが、薄型の27型LEDバックライト フルHD液晶ディスプレイを発売します。LEDバックライトとすることで薄型化し、最薄部は21.5mmです。ACM(Adaptive Contrast Management)テクノロジにより、高コントラスト比かつ低消費電力です。VESAマウントには残念ながら対応しないので、壁面に設置するには何か工夫が必要となります。
27型のフルHDディスプレイがLEDバックライトで実売4万円前後とは驚きです。大きなディスプレイで効率よく仕事を進めましょう。すばらしい!

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2010-08-25(Wed) 07:45:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
白熱電球をLED電球に交換するエコバヤシプロジェクト アイリスオーヤマ
アイリスオーヤマ、高齢者世帯の電球をLED電球に無償交換する「エコバヤシプロジェクト」[kaden.watch.impress.co.jp]

 アイリスオーヤマは、全国の高齢者世帯の電球を、同社のLED電球「ECOLUX(エコルクス)」に無償交換するプロジェクト「エコバヤシプロジェクト」を立ち上げたと発表。9月6日より交換を開始する。
 寿命の短い白熱電球から、約10年間という長寿命のLED電球に切り替えることで、高齢者の電球交換の手間と不便を解消することを狙ったプロジェクト。訪問介護サービスを行なう企業や団体からボランティアを募り、訪問介護に登録している高齢者の自宅を訪ねた際に、電球をエコルクスに交換する。
--(cut)--


アイリスオーヤマが「エコバヤシプロジェクト」を立ち上げます。高齢者のお宅の電球を、アイリスオーヤマのLED電球 ECOLUX(エコルクス)に交換します。
天井など高いところに付いている電球の交換は身体に負担がかかります。また、点灯時~点灯後の白熱電球は大変熱いためすぐに交換するのが難しいです。LED電球は最近話題になっているものの、高齢者の方にはなかなか難しい存在なのではないでしょうか。いままで使い続けてきた白熱電球を、今後も使い続けるのが自然の流れでしょう。高齢者の方にLED電球を使っていただける良い機会になると良いですね。長寿命のLED電球で交換頻度を減らすとともに、消費電力も減らしましょう。

LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2010-08-25(Wed) 07:22:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クレーンゲーム機の照明にもLED ナムコ
ナムコ、全国の直営店でクレーンゲーム機の照明をLEDに[eco.nikkeibp.co.jp]

 バンダイナムコホールディングス傘下のナムコは、全国約220カ所の直営アミューズメント施設に設置している4280台のクレーンゲーム機のハロゲンランプ照明を、LED(発光ダイオード)電球に全面交換する。蛍光灯も減らして、1台当たりの消費電力量を約40%削減する。CO2排出量を年1282t、経費も年6000万円削減するという。
 クレーンゲーム機はグループ会社のバンダイナムコゲームス製の「クレナフレックス」。1台の照明に40Wのハロゲン電球を2つ使っている。ナムコは全部で8560個のハロゲン球を5.8WのLED電球に交換。さらに1台当たり10本使っている20Wの蛍光灯も、独自に開発した高反射率の補助具を使って6本に減らす。
--(cut)--


ナムコがクレーンゲーム機の照明をハロゲン球からLED照明に切り替えと、蛍光灯の削減により、一台の消費電力を40%削減します。
ゲームセンターのクレーンゲーム機の照明は長時間点灯し、演出の観点から、使っていないときに電源オフという単純な節電はしにくいかもしれません。こういう場合には、LED照明に変更することにより大きな節電効果が期待できます。なお、LED照明ではハロゲン球よりも紫外線放射が少ないので、クレーンゲーム機の中の商品の色あせを防ぐ効果が期待できますね。すばらしい!


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2010-08-23(Mon) 07:09:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
愛犬の首輪にもLED
夜のお散歩も安心、愛犬を危険から守る!LEDライト付き首輪[www.petpress.jp]

今年の夏の暑さは相当なものだが、昼間の暑さを避けて夜に犬の散歩をしているという人も結構多いはず。ただ、夜のお散歩では愛犬の存在が気付かれにくく、特に小型犬やダーク系の犬種は目立たないのでクルマや自転車などと接触する危険も高い。
--(cut)--
そこでお奨めなのが「LEDライト付き首輪」だ。スイッチをオンにすると約2cm幅の首輪に一定間隔で並んだ赤いLEDライトが点滅するので、遠くからも確認できて暗い夜道のお散歩もこれで安心というわけだ。LEDなので発熱の心配もなく、ボタン電池採用で交換も簡単。
ただしこの商品防水仕様ではないので雨の日のお散歩での使用は避けたほうがよさそうだ。
--(cut)--


LEDライト付きの首輪があります。愛犬の夜のお散歩に良いです。
数年前、夜にジョギングしていたときに、街灯のない暗い道で散歩中のお犬がいました。暗くて遠くからは気付かず、かなり近くに行ってから急に眼の前に現れたので、驚いて「ぅうぁあ!」と情けない声をあげてしまったことがあります。夜道はお互いに気をつけましょう。


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2010-08-18(Wed) 07:16:42】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
イノシシ撃退用の青LEDコード LED通せんぼ
イノシシは青色の光警戒 LEDで畑侵入防止…豊岡の会社 開発、販売[osaka.yomiuri.co.jp]

点滅7通り、慣れ防ぐ
 兵庫県豊岡市庄の輸入販売業「タイショー産業」が、青色の発光ダイオード(LED)を畑で点灯させてイノシシの侵入を防ぐ「LED通せんぼ」を商品化し、6月から県内各JAで販売している。青色の光を警戒するとされる夜行性のイノシシの習性を利用。慣れを防ぐために点滅の方法を7通りに変えることができる。
 10メートルのコードに10センチ間隔で100個のLEDが取り付けられており、9800円。イノシシの目線に合わせ、支柱を使って高さ50センチ前後に直線で設置するのが効果的だという。電気柵は畑の四方を囲む必要があるが、LEDは青色の光が見える範囲で有効ですべてを囲わなくてもよいのが利点。太陽電池を使っているため電源は不要で、自動で夜に点灯し、朝には消灯する。
 クリスマスツリーの電飾の輸入販売を手掛けていた同社の中西泰(とおる)社長(53)が、農家から「光でイノシシの侵入対策はできないか」と相談を受けて開発。点滅の仕方を自動で変える方法などを特許出願している。
--(cut)--


イノシシ撃退用の青LEDのコード「LED通せんぼ」が発売されています。青LEDが付けられたコードが夜間に発光します。イノシシを慣れさせないために7種の発光パターンがあり、また、太陽光発電+充電池と組み合わされており外部電源は不要です。
先日たまたま山間部に住む方とお話しする機会がありました。イノシシは、良く育って間もなく収穫しようとしていた作物を狙って襲撃するそうで、実際に困っていると話されていました。点滅パターンが変わる青LEDコードでイノシシを撃退できると良いと思います。外部電源が不要なので、設置も容易です。使ってみてください。
なお、これまでもLEDでイノシシ撃退するもので、「獣おどし用青色LEDライト(ピカちゃん)」[ledmania]、「イノシシバイバイ」[ledmania]というものがありました。それぞれネーミングも凝っていますね。効果のほどはいかがでしょうか。

参考:
イノシシ撃退にもLED[ledmania]
青色LEDでイノシシ退散 イノシシバイバイ[ledmania]


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2010-08-16(Mon) 07:37:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LED光とミストの保湿美顔器 癒し効果はあるかも
ヤーマン、ミストとLEDで美肌ケアできるポータブル型美顔器[kaden.watch.impress.co.jp]

 ヤーマンは、ミストとLEDの光で肌ケアができるポータブル型の保湿美顔器「プラチナホワイト フォトミスト」を、9月1日に発売する。参考価格は16,800円。
 ミストを放出して肌を潤すほか、LEDの光で肌にハリとツヤが与えられるという保湿美顔機。ミスト機能は、水や専用の化粧水を本体に入れ、ボタンを押すと霧状のミストが噴射されるというもの。角質層の奥までミストが届いて、肌だけではなく髪やボディも潤すことができるという。
 また、ミスト噴射口の周囲には、オレンジ色のLEDライトを搭載。一定の波長の光を肌に与えることで、美肌成分の浸透を促し、肌にハリとツヤが与えられるという。
--(cut)--


LEDの光と、水または化粧水のミストでお肌のケアができるという、ポータブル保湿美顔器が発売されます。充電式で、USB(バスパワー)での充電にも対応しています。
お肌のケアには水分が大事ですね。「角質層の奥までミストが届いて」とありますが、いまの季節だと蒸発する際に熱を奪ってくれて涼しくなる効果があるかもしれません(その場合、角質層の奥までは届かないでしょう)。オレンジ色LEDの効果は少々「?」ですが、LEDの光がミストを光らせる様は見ていて癒されるかもしれません。そういう効果は期待できそうです。

参考:
保湿美顔機「プラチナホワイト フォトミスト」新発売[www.ya-man.com]

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2010-08-14(Sat) 21:28:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
夏休みの工作教室でLED 作れる人になりましょう
岡山大で実験教室、小学生がLED照明作りなど挑戦[www.yomiuri.co.jp]

 岡山大工学部(岡山市北区)で10日、岡山市内の小学4~6年生を対象にした「小学生のための工学実験教室」が行われた。
 夏休みの児童60人が参加。同学部と津山高専の技術職員計20人の指導で、木製こまやクリスマスツリーのLED(発光ダイオード)照明、備前焼の中から一つを選んで製作に挑戦した。
 LED照明作りでは、約10センチ四方の基盤作りから始め、その基盤と先端にLEDが付いた電線とをはんだ付けする作業まで約4時間がかりで行った。児童は、先端が300度にもなるはんだごてを器用に使い仕上げていた。
--(cut)--


夏休みの子供たちを対象にLED照明(イルミネーション)の工作教室が開かれました。クリスマスツリーに飾れるLEDの飾りができたようです。
はじめて行うはんだづけは難しかったようですね、分かります。でも苦労した分、完成したときの喜びが大きいものです。さまざまな物が比較的簡単に手に入るようになって、自分の手で作り出す機会が減っていますが、そんな時代にこそ自分で作れる人が重宝されます。つくれる人になりましょう!


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2010-08-11(Wed) 19:13:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
G-SHOCKにも高輝度LEDバックライト カシオ
カシオ、「G-SHOCK」で高輝度LEDをバックライトに採用[news.searchina.ne.jp]

  カシオ計算機 <6952>は11日、耐衝撃ウオッチ“G-SHOCK”の新製品として、明るい高輝度LEDをデジタル表示のバックライトとして採用した『GD-100』(2モデル)を9月30日より発売すると表明した。
--(cut)--
  今回発売する『GD-100』は、デジタル表示のバックライトに高輝度の白色LEDを採用し、明るく輝く光で“強さ”を表現した。
  LEDは、デジタルウオッチのバックライトとしてELとともに一般的に使われているが、腕時計で供給できる小さい電力では、輝度を高めることが難しく発光色にも制限があった。
  今回、新たに開発した発光回路によって、これまでと同じ電力条件で高輝度白色LEDを発光させることが可能になった。発光輝度は従来のLEDの約6倍になり、明るい場所でも表示が見やすいバックライトを実現した。このほか、電池寿命が約7年という優れた実用性も備えた。
--(cut)--


カシオの腕時計G-SHOCKのバックライトに高輝度白色LEDが採用されます。これまで以上に強い印象を与えます。従来モデルに比べ、発光回路が改善されており、同じ電力条件でも6倍の発光輝度になります。
G-SHOCKは根強い人気がありますね。耐衝撃性能の高さとともに、屈強な印象を与えるデザインが良いですね。高輝度LEDがさらなる強さを演出します。暗いところで辺りを照らすのにも役立つかもしれませんね。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2010-08-11(Wed) 18:55:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LED電球製品の紹介記事 パルックボールプレミアクイックも
エコポイント特需で盛り上がるLED電球はどう選ぶ?――ishimaruに聞く[trendy.nikkeibp.co.jp]

 今回のテーマは「LED電球」だ。従来からある白熱電球や電球形蛍光灯と比べて消費電力が低く、エコ家電の1つとして大いに注目されている。取材したishimaru本店の石井氏は「昨年から複数のメーカーがラインアップをそろえてきていますが、急激に売り上げが伸びてきたのは今年の4月からですね。低価格化が進んだことと、エコポイントを使って安く買えるようになったことが大きいと思います」と語る。
 4月1日から導入された新型エコポイント制度では、エコポイントを使うとLED電球や電球形蛍光灯、ニッケル水素充電池が半額で買えるようになった。エコポイント対象製品を購入した店舗で購入するのが条件だが、たとえば1万点のエコポイントがあれば2万円分のLED電球が買えることになる。「今年は猛暑のため、エコポイント対象製品の1つであるエアコンがよく売れています」という背景もあり、もらったエコポイントでLED電球を買う人が予想以上に増えているそうだ。
--(cut)--


LED電球購入時にエコポイントを倍額に換算してくれる新型エコポイント制度でLED電球販売量が増加しています。これに関連して、人気製品やその特徴などの情報がまとめられています。
従来の電球から置き換える際の購入時の注意点として「前述の口金の違いのほかに、光の色や直下輝度、ランプの形状、調光器への対応/非対応」に気をつけることは重要です。また、スタンダードなタイプは各社から製品が出ていますが、独自の特徴をもった製品がおもしろいです。斜め付けができるパナソニックの「EVERLEDS」や、調光器対応のシャープの「ELM」があります。
さらに、「はみだし情報」として(LED電球ではない)電球型蛍光灯と白熱電球のハイブリッドタイプのパナソニックの「パルックボール プレミアクイック」も紹介されており、LED電球に限らず省エネ電球全般の情報に触れているのが良いです。私の家でも、LED電球をいくつか使用する一方で、「パルックボール プレミアクイック」も活躍しています。現状のLED電球で照らしきれない広めの空間におススメです。適材適所でいきましょう。


LEDマニアのメルマガを購読する


市場 | 【2010-08-10(Tue) 07:12:16】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
水中LEDライトによるイルミネーション 長野県安曇野市
安曇野のワサビ田湧水群で水中イルミネーション[www.shinmai.co.jp]

 安曇野市豊科南穂高の安曇野わさび田湧水(ゆうすい)群「憩いの池」で6日夜、白鳥や北アルプスの山並みのかたちを水中のライトで描く「安曇野水と光物語」が始まった。透明度が高い水の中のイルミネーションが池底で光り、幻想的な雰囲気に包まれた。
 同市観光協会や市内の宿泊施設などでつくる安曇野光物語実行委員会による初イベント。深さ50センチほどの池の中央に、発光ダイオード(LED)が並ぶ延長40メートルのチューブ式のライトを設置。日が傾いた午後6時に点灯し、周囲が暗くなるにつれ、水中の“稜線(りょうせん)”がくっきりと浮き上がった。
--(cut)--


長野県安曇野市の「憩いの池」で、池の中にLED入りのチューブ式ライトを設置して白鳥などを描くイルミネーションイベントが開催されました。水の透明度が高いためくっきりと光が浮かび上がるようです。
水中にLEDを設置するイルミネーションは珍しいですね。光の色合いや発光の様子に温かみが足りないと言われるLEDイルミネーションですが、水中に設置すると水面の動きに合わせてゆらゆら揺れたりしてなかなか良い雰囲気になるのではないでしょうか。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2010-08-08(Sun) 20:16:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
永平寺にも直管蛍光灯型LED照明 オプティレッド REALTUBE
OPTILED JAPANの蛍光灯型LED、永平寺に導入[www.nikkei.com]

 OPTILED JAPANは,2010年8月2日,同社の蛍光灯型LEDが曹洞宗大本山の永平寺に導入されたと発表した。永平寺に設置されたのは,同社が販売する「REALTUBE」シリーズ。永平寺の大講堂とロビーに合計で240本設置した。今後,各施設でも順次導入していく予定。永平寺は環境に配慮した寺院運営を推進しており,その一環として蛍光灯型LEDの導入に至ったという。
 OPTILED JAPANによれば,永平寺では照明によるエネルギー消費量が多く,各施設の蛍光灯交換に費やすメンテナンス業務の負担が大きかった。今回,大講堂とロビーの照明を蛍光灯から蛍光灯型LEDに切り替えることで,照明でのエネルギー消費量を減らせた上に,従来は毎日発生していた蛍光灯の交換作業がなくなったのでメンテナンス・コストも削減できたとする。このほか,LEDの光は紫外線をほとんど含まないため,照明による文化財の劣化を防止する効果も見込めるという。
--(cut)--


福井県にある曹洞宗大本山の永平寺に、直管蛍光灯型LED照明が240本設置されました。オプティレッド社の「REALTUBE」シリーズです。エネルギー消費の低減、蛍光灯交換のメンテナンスコストの削減、紫外線を含まない光で文化財の劣化防止がねらいとされています。
蛍光灯からLED照明への置き換えの場合、実はエネルギー消費の低減効果はあまり大きくないのではないでしょうか。(白熱電球からLED照明への置き換えの際の効果は大きいです。)交換頻度の低減によるメンテナンスコストの削減効果は大きいと思います。照明による文化財の劣化はいままであまり対策がとられていなかったと思いますが寺院では重要な観点ですね。すばらしい。

LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2010-08-05(Thu) 07:52:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年7月のアクセス解析
2010年7月にアクセスの多かった人気記事トップ10を紹介します。Google Analyticsの解析結果です。

1. LED照明の自作向けパーツのお店 秋葉原[ledmania]
2. LEDプロジェクタを勝るかもしれないレーザープロジェクタとは[ledmania]
3. 内田洋行とサムスン電機がオフィス向けLED照明で協力[ledmania]
4. 40W相当蛍光灯型LED照明が1本4800円 オプティレッド[ledmania]
5. 虫とりっ光 LED光で虫を引き寄せて捕獲!虫の選別も可![ledmania]
6. 株式会社トステック 直管蛍光灯型LED照明[ledmania]
7. 七夕の大阪で光の球が放流される いのり星[ledmania]
8. 演色評価数98の「自然光LED」がついに開発![ledmania]
9. LED電子工作をしてみましょう[ledmania]
10. 川崎競馬場に巨大LEDディスプレイ 川崎ドリームビジョン[ledmania]

秋葉原のLED-ZOAの紹介記事は12か月連続で1位です。直管蛍光灯型LED照明については、その動向に注目している人が多いのでしょうか。また、季節と関連して、虫を引き寄せるLEDの話と、LEDの電子工作にも注目が集まりました。

アクセス数は、ユニークアクセスが26239、トータルアクセスが36347でした。(FC2アクセス解析)

LEDマニアのメルマガを購読する


本ブログについて | 【2010-08-05(Thu) 07:42:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
パナソニック+三洋電機+パナソニック電工 LED照明の開発も一体化
パナソニック、戦略分野を機動的に 2社完全子会社化[www.nikkei.com]

 パナソニックが三洋電機とパナソニック電工の完全子会社化を決めた背景には、成長分野と位置付けるリチウムイオン電池やLED(発光ダイオード)照明などでの世界的な競争激化がある。3社は創業時からお互いに関係が深いが、それぞれに独立意識も強く組織は別建てで動いてきた。パナソニックは両社の経営権を完全に掌握することで重複や分散を解消、グループ一丸となった環境戦略のスピードを一気に上げる。
--(cut)--
 次世代の省エネ照明として成長が期待されるLED照明では、パナソニック本体が電球とLED素子、パナソニック電工が照明器具と担当分野が分散している。今後は一体運用が可能になる。3社で住宅関連の機器・システムを共同開発したり販路も相互乗り入れしたりするなど「家丸ごと戦略」を加速する。
--(cut)--


パナソニックが、三洋電気とパナソニック電工を完全子会社化します。LED照明関連では、パナソニックとパナソニック電工がそれぞれ製品を出していましたが、開発や販路を整理統合、ブランドは「パナソニック」に統一されます。「家丸ごと戦略」を加速します。環境、エネルギー事業に重点を置きます。
世界レベルで海外メーカと競争するための競争力の強化がねらいにあります。国内の企業同士での競争に疲れて海外に出て行けないということにならないように、他の企業もバランスよく効率よく、販路を海外に広げていかないといけませんね。がんばりましょう。


LEDマニアのメルマガを購読する


市場 | 【2010-08-02(Mon) 07:40:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

Google

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。