プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


LEDマニアのメルマガを購読する


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
風鈴にもLED 熱い夏はクールなLEDの光
目に耳に風鈴涼し 県南部県民局の美波・阿南庁舎、玄関飾る[www.topics.or.jp]

 県南部県民局の美波、阿南両庁舎の玄関ロビーに風鈴や短冊が飾り付けられ、涼しげな雰囲気を漂わせている。
 美波町奥河内の美波庁舎では、徳島ガラススタジオ(徳島市)や阿南高専(阿南市)から提供を受けた風鈴計15個を展示。ガラス製のものや発光ダイオード(LED)が付いたものなど、さまざまな風鈴が高さ3メートル、幅3メートルに組んだササに飾られている
--(cut)--


徳島県南部総合県民局の美波庁舎、阿南庁舎にLED付きの風鈴が飾られています。
LEDは発熱と赤外線放射の両方が少ないクールな光と言えます。熱い夏はLEDの光で涼しく過ごしましょう。


スポンサーサイト
LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2010-07-30(Fri) 21:18:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LED照明やAC/DCハイブリッド配線システムを備えたパナホーム研究棟
パナホーム、CO2±ゼロ住宅研究棟を本社工場に完成[www.nikkan.co.jp]

 パナホームは本社工場(滋賀県東近江市)内に「CO2±0(ゼロ)住宅」研究棟を完成した。
 太陽光発電システム(PV)、家庭用燃料電池「エネファーム」、ホームエネルギーマネジメントシステム(HEMS)などを備える。今後3年間、技術や試作品の検証・評価に活用し、2013年に1・5トンの二酸化炭素(CO2)排出量を創エネ設備の削減効果で収支ゼロにした住宅の商品化を目指す。
 研究棟は軽量鉄骨造り2階建て、延べ床面積135平方メートル。パナソニックグループと連携し、AC/DCハイブリッド配線システム、直流電源のバックアップ蓄電機能を備えたDC分電盤(試作品)によるDC対応発光ダイオード(LED)照明への電力供給を検証する。--(cut)--


パナホームが研究用の「CO2±0住宅」を完成しました。現在広く使われている交流電源に加え、直流電源を併用するAC/DCハイブリッド配線システムや、直流電源対応LED照明への電力供給の検証が行われます。
交流電源は発電所から家に電力を届ける際には便利なのですが、家の中では必ずしもそうではありません。最近の電化製品は機器内部で交流電源を直流に変換するものが多いですが、その際の変換効率が機器によって異なり、ロスが大きくなる可能性があるためです。また普及しつつある太陽光発電などの「創エネ」機器や蓄電池では電力は直流で扱われます。理想的なのは、創エネ機器で得られた直流電源を、直流のまま電化製品に供給することです。そのために、家庭内で交流と直流を共存させることが必要であり、それをめざすのがAC/DCハイブリッド配線システムです。
将来的には家の中に直流電源が流れ、その電力でLED照明が点灯するようになるのでしょう。楽しみですね。


LEDマニアのメルマガを購読する


研究・開発 | 【2010-07-26(Mon) 11:17:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
鎌倉の商店街にもLED街灯
鎌倉大仏や長谷寺など周囲に観光地が密集する商店会、街路灯にLED照明導入し、明るいおもてなし[news.kanaloco.jp]

 鎌倉大仏や長谷寺など周囲に観光地が密集する鎌倉市の長谷駅前通り商店会(会員数62)の街路灯が新設され、発光ダイオード(LED)照明に切り替わった。街路灯へのLED照明導入は、同市内の商店会では初めて。従来の水銀灯と比べ、消費電力が4分の1、電球の寿命が約4倍に延び、観光客にとってもエコで明るいおもてなしとなりそうだ。
--(cut)--
 同商店会によると、従来の街路灯は設置から20年以上が経過。海岸に近いことから潮風で腐食が進み、2008年12月には支柱ごと倒壊する事故もあった。幸いけが人はなかったが、これを契機に街路灯の新設に向け検討が始まった。
 LED照明導入の一番の決め手は、電球の寿命の長さ。水銀灯の電球は4、5年で交換が必要だったが、そのたびに高所の作業ができる専門業者を呼ばなければならず、1回の出動で電球代とは別に5万円ほどの作業費が掛かった。
--(cut)--


鎌倉の長谷駅前通り商店会の街灯がLED光源のものに変わります。従来は水銀灯が使われていましたが、潮風の影響で腐食が進んでいるため新設されることになりました。市中などの部分は腐食に強いステンレ製になります。
これにより長期間潮風に耐えられるLED街灯になります。メリットは、長寿命、省電力に加え、電球交換費用の削減、街灯直下の明るさの向上などがあるようです。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2010-07-25(Sun) 20:10:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
角型9V乾電池に装着するタイプのLEDライト
パソコン自作派におすすめ、電池に取り付けて使用する超小型LEDライト[k-tai.impress.co.jp]

 近頃注目を集めているのが家庭用のLED電球。長寿命で電気代も節約できるとの触れ込みで、どこの家電量販店に足を運んでも大々的にコーナーが展開されている。LEDという単語自体が一種のバズワード化している感も強い。
--(cut)--
 本製品がユニークなのはその形状。電池を本体に収納して使うのではなく、本製品そのものをキャップのように電池に取り付けて使用する。本体と呼べる部分はわずか35×25ミリしかなく、180度スイングする機構と、ON/OFFのスイッチだけが備わっているというシンプルさだ。
 サイズが小さいだけに、取り回しのよさは大きなメリットだ。実際に使ってみて便利だと感じたのは、デスクトップPCのハードディスク交換やメモリ増設といった作業における利用だ。小回りが利くので、ケース内に電源ケーブルやSATAケーブルが入り組んでいても、このライトの本体ごと奥に潜り込ませることができる。また、自立した状態にできるので、両手で作業する際に傍に置き、任意の方向を照らせるのもよい。
--(cut)--


角形の9V乾電池にかぶせるようにして装着するLEDライトがあります。照射方向を180度回転できます。
先日、家の水回りの修理のために水道屋さんに来ていただいたのですが、単3乾電池を縦に2本つなげたくらいの大きさのLEDライトで照らしながらシンクの下にもぐって作業されていました。角型の乾電池に装着するタイプであれば、電池ケースの部分がいらなくなるのでさらに小さく便利に使えそうです。いろんな使い方ができそうです。

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2010-07-22(Thu) 07:36:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミニクリプトン電球を置き換えるLED電球 発光面が広く根元がスリム 日立
日立、発光面が広い「ビッグカバー」採用のE17口金LED電球 ~スリムデザインのE26口金も発売[kaden.watch.impress.co.jp]

 日立ライティングは、発光面が大きい「ビッグカバー」を採用したE17口金のLED電球4機種を、8月6日に発売する。価格はすべてオープンプライス。店頭予想価格は、直下照度がミニクリプトン電球60W相当の「LDA7L-E17(電球色相当)」と「LDA7D-E17(昼光色相当)」が3,700円前後、40W相当の「LDA4L-E17(電球色相当)」と「LDA4D-E17(昼光色相当)」が3,500円前後。
 ミニクリプトン電球の置き換えを狙ったLED電球で、発光面の面積が大きい「ビッグカバー」を採用した点が特徴。LEDは直線的な光を放つ性質があり、口金が斜めのダウンライト器具に取り付けると、床面の明るさに偏りが出る場合があるが、本製品はビッグカバーにより、電球に近い照度分布(明るさの広がり具合)が得られるという。
--(cut)--


日立が発光面が大きいLED電球4機種を発売します。E17口金でミニクリプトン電球の置き換えを狙っています。発光面が大きいため、光の広がりが大きくなり、ミニクリプトン電球に近い明るさが得られます。また形状の面では、塗料と放熱回路の工夫により放熱フィンを不要としたこと、根元部分をスリムにして既存のミニクリプトン電球からの置き換えをしやすくしたことがあります。
(まさに私の家が該当するのですが)ダウンライトとして、斜めにミニクリプトン電球を挿入しなければならない場合に重宝しそうです。使ってみたいです!


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2010-07-22(Thu) 07:24:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
漆塗り直管蛍光灯型LED照明 オプティレッド
オプティレッド 漆塗りLED照明 伝統工芸と最先端技術融合[www.sankeibiz.jp]

LED照明器具メーカーのオプティレッド・ジャパン(東京都港区)は、日本の伝統工芸の漆塗り加工を施した蛍光灯の販売を始めた。「和風色」を強調し重厚感と高級感がある。
新製品は両端のキャップ部分に、漆塗り加工をしている。模様などは顧客からの要望にも応じ、価格は1本1万円から。製作期間は通常4~6週間。漆塗りの純和風で高級感のあるデザインにふさわしい高級料亭などへ売り込む。
また、天井が高くて照明器具の交換が面倒な神社仏閣なども、長寿命で省エネ性にも優れたLED蛍光灯への需要があるとみている。
--(cut)--


オプティレッド社が漆塗りが施された直管蛍光灯型LED照明が販売されます。蛍光灯の両端の端子部分に漆塗り加工がされます。純和風なイメージの高級料亭、神社仏閣などにぴったりです。なお漆塗りは塩尻や輪島の職人が手掛けます。
LED照明といえば光源であるLEDの輝度、演色性、光の色合い、指向性、器具全体の大きさや形状などが異なるさまざまなタイプがあります。設置場所に溶け込む色やデザインという観点も重要かもしれません。景観を大事にする地域で電柱や信号機が自然色(茶色や緑色)になっているのと同じですね。おもしろい!

参考:
40W相当蛍光灯型LED照明が1本4800円 オプティレッド[ledmania]


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2010-07-20(Tue) 19:11:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LED電球6機種 業界最高の明るさ、シャンデリア用、一般用 シャープ
急成長続くLED照明市場でシェア拡大を図るシャープ - 新ELMシリーズ発表[journal.mycom.co.jp]

シャープは、LED電球「ELM(エルム)シリーズ」の新製品として、6機種を新たに発売する。
E17口金小型電球タイプとしては業界最高となる500lmの明るさをと96lm/Wの発光効率を実現した白昼色相当の「DL-JA51N」のほか、同じく小型電球タイプで電球色相当の「DL-JA42L」、ホテルやレストランなどの商業施設における利用などを想定したシャンデリア電球タイプの「DL-JC2BL」(電球色相当、クリアカバー)、「DL-JF2BL」(電球色相当、乳白カバー)。さらに、E26口金一般電球タイプの「DL-LA41N」(白昼色相当)、「DL-LA32L」(電球色相当)の6機種。
--(cut)--


シャープがLED電球ELMシリーズの新製品6機種を発売します。E17口金で小型電球タイプの業界最高500lmの2機種(白昼色/電球色)、シャンデリア電球タイプの2機種(クリアカバー/乳白カバー)、E26口金の一般電球タイプ2機種(白昼色/電球色)です。シャンデリア電球タイプでは、白熱電球用の調光器がそのまま使えます。また一般電球タイプではヒートシンクの構造の改善により軽量化されています。
およそ1年前に4000円の低価格でLED電球市場に入ったシャープが、一年間で大きく売上を伸ばし、他社の開発戦略にも影響を与えています。LED電球製品では、大きさや形状のバリエーションが増え、単に白熱電球の置き換えというだけでなくシャンデリア向けのように特定の用途に特化したものもでてきました。この流れはもっと進むでしょう。楽しみです。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2010-07-19(Mon) 21:22:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
寿命5万時間の60W相当LED電球ヒカリオ グリーンハウス
グリーンハウス、低消費電流6.5Wの通常電球形LED電球「ヒカリオ」2種類を発売[release.nikkei.co.jp]

 株式会社グリーンハウスは、低消費電流6.5Wの通常電球形LED電球「ヒカリオ」を新発売します。
 LED電球「ヒカリオ」はE26型口金対応の、低消費電流6.5W、長寿命50,000時間を実現した省エネ電球です。昼白色相当と電球色相当の2種類共に、白熱電球のソケットにそのまま装着できるので、簡単に一般電球からの置き換えができます。
 優れた環境性能を持つLED電球「ヒカリオ」は、電力料金にして12時間で約1.7円(※1)、長寿命50,000時間によりランプ交換の手間を省け、メンテナンスコスト及び廃棄物の削減を可能にし、水銀など環境に有害な物質を含まず、さらに低消費電力によりCO2排出量を削減するので、地球環境の保全に貢献します。
--(cut)--


グリーンハウスの新しいLED電球が発売されます。E26口金対応、60W相当、消費電力6.5W、寿命5万時間です。
これまでLED電球の寿命は4万時間というのが多かったですが、こちらは5万時間です。LED電球の寿命の時間は、明るさが最初の70%に落ちるまでの時間を意味しており、それ以降も(少々暗いかもしれませんが)点灯することが期待されます。一日で12時間使って10年以上もちます。10年後のLED電球はどのようなものになっているのでしょうか。どのような世の中になっているのでしょうか。楽しみですね。すばらしい。

参考:
GREEN HOUSE LED電球「ヒカリオ」|GH-LB602シリーズ[www.green-house.co.jp]


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2010-07-16(Fri) 21:58:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
携帯電話の背面をLEDの三角形で埋め尽くしたLIGHT POOL au iidaシリーズ
KDDI、光と音で楽しめるiida携帯「LIGHT POOL」を発表(動画付き)[trendy.nikkeibp.co.jp]

 KDDI(au)は2010年7月13日、デザインを重視した携帯電話「iida」シリーズの新製品「LIGHT POOL」を発表した。液晶の背面カバー部に敷き詰められた三角形の窓に計22個の高輝度LEDを内蔵しており、あらかじめ内蔵した約100通りのパターンで美しく光る機能を持つ。携帯電話の開閉時や着信時などにランダムで光るほか、毎時0分に光で数字を作って時刻を知らせたり、音とともに光の演出が楽しめるモードを搭載する。
 常に手元にある携帯電話に癒やしの機能を盛り込み、年齢や性別を問わず幅広い層に訴求する。発売は7月下旬以降の予定。製造は東芝が担当する。auの最新モデルは全機種で防水機能を備えたことで話題になったが、LIGHT POOLは防水タイプではない
--(cut)--


auのiidaシリーズの新しい携帯電話で「LIGHT POOL」という製品が発表されました。背面カバーが22個の三角形で埋め尽くされていて、三角形それぞれがLEDで発光します。発光パターンは100種類あります。
携帯電話の多くの部分にLEDが使われており、これまでも背面にLEDを搭載したものはありましたが、これだけ多くの面積をLEDで埋めるものは初めてです。いろいろな発光パターンを楽しみましょう。おもしろい使い方も考えてみましょう。夢がふくらみます。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2010-07-14(Wed) 22:25:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
福井県小浜市でも青LED500個の天の川 うのせ天の川夏まつり
鵜の瀬を天の川に 実行委、青色LED流しを準備[www.chunichi.co.jp]

 お水送りで知られる小浜市の遠敷(おにゅう)川の河原「鵜(う)の瀬」に、発光ダイオード(LED)が入ったプラスチック製の球体を流して「天の川」を演出する「うのせ天の川夏まつり」が8月8日に開かれる。遠敷地区の住民でつくる実行委員会は10日、地元でイベントの成功に向けて話し合いをした。
 地域の活性化と市の観光PRを目的に、区長会やふるさとづくり推進会など約20団体が企画した。計画では、鵜の瀬公園前の遠敷川に、青色のLEDが入った直径7センチほどの球300個を流し、幻想的な光の「天の川」を作り出す。
--(cut)--


福井県小浜市でも、LEDが入ったプラスチック製の球体を川に流すイベントが開催されます。「うのせ天の川夏まつり」です。500個の青色LED入りの球体が、幻想的な「天の川」を作り出します。
先日開催された大阪の「いのり星」と似た感じになるのでしょうか。夏の夜に、涼しげな青LEDの光の球体で癒されそうです。すばらしい。

参考:
七夕の大阪でLEDいのり星が5万個 平成OSAKA天の川伝説 2010[ledmania]

LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2010-07-13(Tue) 07:56:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
七夕の大阪でLEDいのり星が5万個 平成OSAKA天の川伝説 2010
七夕の夜、川面を流れる「天の川」に願いを託して-大川に光の球5万個放流[kyobashi.keizai.biz]

 七夕の7日夜、大阪市内を流れる大川にLED(発光ダイオード)の光の球を流して「天の川」を演出するイベント「平成OSAKA天の川伝説」が八軒家浜で開催された。昨年の試験実施から本開催は今回が初。放流するLED球数は5万個。
--(cut)--
 参加者の願いが一つひとつにこめられたLED球「いのり星」5万個は放流と同時に柔らかな白みを帯びた青色に輝き、川面を流れながら少しづつ集合していくほどに美しく幻想的に八軒家浜を彩った。カップルや家族連れなど約200人も、川沿いから「いのり星」を放流。曇り空のため星はほとんど見えなかったが、放流された5万個の「いのり星」が川面の「天の川」となり、訪れた多くの人を魅了した。
--(cut)--


今年も七夕の大阪で「平成OSAKA天の川伝説」が開催されました。ひとつひとつに願いが込められたいのり星がLEDで輝きながら大川を下りました。
曇り空のため空の天の川は見えなかったようですが、空からはいのり星の天の川が見えたでしょうね。すばらしい。

参考:
今年も七夕の大阪でLEDの光の球 5万個のいのり星[ledmania]
七夕の大阪で光の球が放流される いのり星[ledmania]


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2010-07-09(Fri) 20:14:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
40W相当蛍光灯型LED照明が1本4800円 オプティレッド
低価格の蛍光灯型LED照明 オプティレッド[www.nikkei.com]

 発光ダイオード(LED)照明のオプティレッド・ジャパン(東京・港)は8日、市場価格のほぼ半値の蛍光灯型LED照明を発売すると発表した。蛍光灯型LED照明市場へはメーカーの新規参入が相次ぎ、価格競争も激化している。
 代理店での販売価格は40ワット相当で1本4800円。現在は1万円前後が主流で、5月にJFEエンジニアリングが打ち出した最安値水準の8000円に比べても4割安い。工事費用は1本当たり1500~2000円。
--(cut)--


40W相当の蛍光灯型LED照明で1本4800円のものがオプティレッド社から発売されます。これまで安かったのはJFEアドバンストライト(JFEエンジニアリングのグループ会社)の1本8000円というものがありましたが、それを大きく下回る価格設定です。
この価格の推移は、ほぼ一年前のLED電球と似ています。一個8000円~1万円程度していたときにシャープが一個4000円のLED電球を発売しました。そしてそれから今に至る一年間で多くの会社がLED電球の製造/販売に参入し、さまざまな特徴をもつLED電球が生まれ、価格はさらに下落しました。LED電球は従来の電球ソケットにそのまま挿せるため、電球を交換するだけでよかったのですが、蛍光灯型LED照明の場合は器具の工事が必要になることが多いです。少々事情が異なりますが、もしかするとこれからの一年で一気に蛍光灯型LED照明が普及することになるのでしょうか。どのようになるか大変気になります。楽しみです。すばらしい。

参考:
JFEエンジニアリングが新世紀光電と提携してLED照明販売 JFEアドバンストチューブ JFEアドバンストライト[ledmania]
シャープの電球型LED照明 9機種 選びやすい[ledmania]



LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2010-07-09(Fri) 08:01:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
紫外線LED+赤/緑/青蛍光体の白色LEDが実用化レベルへ 高演色性
紫外線LEDで白色開発 ナイトライドが初めて成功[www.topics.or.jp]

LED(発光ダイオード)製造のナイトライド・セミコンダクター(鳴門市)が、紫外線LEDをベースとする実用化レベルの白色LED開発に、世界で初めて成功し、海外の電機メーカーなどから早速引き合いが相次いでいる。現在では主流の青色LEDを応用した白色LEDと比べ、より自然な色合いを実現したのが特長。10月ごろのサンプル出荷開始に向け、準備を進めている。
 開発した白色LEDは紫外線LEDの光を赤、緑、青の3色(RGB)の蛍光体に通すことで、白く発光させる仕組み。
 白色LED開発で現在の主流は、青色LEDの光を黄色の蛍光体に通す方式。この方式では、Ra値(自然な色の度合いを表す数値)は70程度。これに対して、紫外線LEDとRGB蛍光体の組み合わせでは95を超え、自然色に近い水準を達成した。
--(cut)--
 ナイトライドの村本宜彦社長は米シアトルで5月にあったディスプレー関連学会に招待され、白色LEDの開発成功を発表。関心を持った複数の海外メーカーから商談が舞い込んでいるという。同社では月産1千万個を当面の目標としていて、村本社長は「LEDではこれが本物の白色光。韓国に傾きつつあるLEDの主権を取り戻す」と意気込んでいる。


紫外線LEDと、赤、緑、青の3色の蛍光体を使った実用化レベルの白色LEDが開発されました。「世界で初めて」とされています。現在多く使われている白色LEDは、青色LEDと黄色の蛍光体の組み合わせ(青+黄)で白色としていますが、それだと照らされる対象物の色が太陽光の下での色と異なる(演色性がよくない)という欠点がありました。今回開発された紫外線LEDと赤/緑/青蛍光体の組み合わせ(赤+緑+青)だと、光の三原色が入り、太陽光の下での色に近づきます。開発元であるナイトライドの社長の言葉「LEDではこれが本物の白色光」が印象的です。
(青+黄)と(赤+緑+青)とでは、人間の目には同じように白色に見えますが、含まれている光の波長の成分が異なるため、特定の色の光だけを反射させると見える色が変わってきます。LED照明が自然な色を再現できるようになっていきます。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


研究・開発 | 【2010-07-09(Fri) 07:32:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LEDマニアがラジオ番組「Product X」(TOKYO FM)にゲスト出演します
LEDマニアがラジオ番組にゲスト出演します。TOKYO FMの「Product X」です。

「Product X」は、パーソナリティの岡田眞善さんがゲストを招き「モノへの熱い思い」について語る番組です。私、LEDマニアは、ずばりLEDについてマニアトークします。

放送は7/9(金)と7/16(金)、17:00-17:25です。よろしくお願いします。

参考:
Product X TOKYO FM 80.0MHz EVERY FRI 17:00-17:25[www.tfm.co.jp]

LEDマニアのメルマガを購読する


本ブログについて | 【2010-07-05(Mon) 23:08:34】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
交通管制センターの大型表示版にもLED
大型表示板をリニューアル=高画質、消費電力3分の1-警視庁交通管制センター[www.jiji.com]

 警視庁は1日、交通情報の収集、提供などをする交通管制センターの大型表示板をリニューアルし、運用を開始した。新表示板は光源に発光ダイオード(LED)を採用し、高画質と省エネルギーを実現したという。
 同庁交通管制課によると、新表示板は50インチのモニター144個を組み合わせ、縦約4.5メートル、横約25メートル。東京都内の主要道路の渋滞、事故情報を瞬時に地図上に表示するとともに、約300カ所に設置されたカメラの映像なども自由に表示できる。
--(cut)--


警視庁の交通管制センターの大型表示板がリニューアルされLED光源になりました。50枚のLEDバックライト液晶ディスプレイをつなぎ合わせているようです。従来のブラウン管に比べ導入費用が安く、また消費電力が小さくなります。
都内の道路網の監視には、多くの情報を同時に収集してすばやく判断することが必要になります。青信号の時間を調整するような高度な制御も行うことができるようです。すばらしい!


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2010-07-03(Sat) 18:48:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
実売1770円の60W相当LED電球 西友 アーべインLED電球
西友、実売1,770円のLED電球を今日発売[kaden.watch.impress.co.jp]

 西友は、実売1,770円のLED電球「アーべインLED電球」を、7月2日より全国の371店舗で販売すると発表した。
 白熱電球60Wとの交換を目的としたE26口金用のLED電球で、現在市販されているLED電球よりも安価な価格設定が特徴。白熱電球60W相当のLED電球の実売価格は、大手家電メーカー製では2千円台後半、安い製品でも2千円を僅かに下回る程度だったが、今回はそれよりも安い1,770円となっている。
--(cut)--


西友が燦坤(サンクン)日本電器のLED電球「アーベインLED電球」を実売1770円で販売します。E26口金、白熱電球60W相当の明るさ、昼白色と電球色があります。
最近では廉価なLED電球の価格は2000円前後まで下がってきていました。ここでまたぐっと下がって1770円です。色合いや製品寿命が気になるところですが、詳細なスペックがわかりません。お買い求めの際にはチェックするとよいかもしれません。あと、電気販売店ではない西友であるという点もおもしろいところです。

LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2010-07-03(Sat) 17:29:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ルーヴル美術館に東芝のLED照明
東芝、仏ルーヴル美術館に約4500台のLED照明器具を提供へ[www.nikkei.com]

 東芝は,フランスのルーヴル美術館が進めている照明改修プロジェクトへの「LED照明器具の提供および改修工事費用の支援」に関して,パートナーシップ契約を同美術館と締結した。世界的に著名なルーヴル美術館へのLED照明器具の提供を通じて,照明事業のブランド認知の拡大を図り,同事業の拡大につなげる考えである。
 ルーヴル美術館の照明改修プロジェクトは,同美術館の環境保全活動への取り組みの一つで,環境負荷の高いキセノン・ランプなどの既存の照明から高効率のLED照明に置き換えることで,環境負荷の低減を図る。今回のパートナーシップ契約は,東芝がこの取り組みに賛同するとともに,ルーヴル美術館の優美なライトアップを踏襲し,かつ大きな省エネを実現する同社のLED照明技術をルーヴル美術館が高く評価したことによって実現したものだという。
--(cut)--


フランスのルーヴル美術館の照明改修プロジェクトにおいて、東芝がパートナーシップ契約を結びました。今後、ルーヴル美術館へLED照明器具を提供することになります。
世界のルーヴル美術館の照明されたことは、東芝のLED照明技術が高く評価されていることの証です。また、東芝はすでにフランス国内で一般向けのLED電球の販売を開始しており、その販売強化に大いにつながりそうです。LED照明技術の高さと、その技術を広く世の中に適用していく活動の両輪がうまく回っています。すばらしい!


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2010-07-03(Sat) 17:05:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
光の天平行列にもLED 平城遷都1300年祭 参加者募集中
平城遷都1300年祭夏季フェア、光る衣装まとい天平行列-参加者募集[nara.keizai.biz]

 平城遷都1300年祭の平城宮跡会場で8月22日~26日、あでやかな天平衣装にLEDライトを付けた光る天平衣装を着て行列を行う「光の天平行列」が行われる。夏季フェア「光と灯りのフェア」の一環。期間中の19時~19時30分、一行82人が会場内を練り歩く。
 開催を前に平城(なら)遷都祭実行委員会は現在、参加者を募集している。参加は18歳以上(高校生不可)で、7月31日に奈良市内で行われる説明会に参加することが条件。平城遷都祭2010のホームページから申し込む。
--(cut)--


奈良で開催中、せんとくんで有名な平城遷都1300年祭で、LEDライトで光る天平衣装の行列「光の天平行列」が行われます。ただいま平城遷都祭2010のホームページで参加者募集中のようです。
当時の天平衣装にはもちろんLEDはついていなかったと思いますが、1300年経ってLEDを付けて復活することになります。発熱の小さいLEDなので衣装に着けて歩いても暑くないです。お時間のある方はぜひどうぞ。せんとくんに会いに行きましょう。

参考:
天平行列 参加者募集 - 平城遷都祭(ならせんとさい)2010公式ホームページ[www.sentosai.jp]




LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2010-07-03(Sat) 07:37:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2010年6月のアクセス解析
2010年6月にアクセスの多かった人気記事トップ10を紹介します。Google Analyticsの解析結果です。

1. LED照明の自作向けパーツのお店 秋葉原[ledmania]
2. LEDプロジェクタを勝るかもしれないレーザープロジェクタとは[ledmania]
3. 株式会社トステック 直管蛍光灯型LED照明[ledmania]
4. LEDで光る折りたたみ傘[ledmania]
5. 内田洋行と韓国サムスンLEDのLED照明システム 高付加価値技術がもりだくさん[ledmania]
6. LEDバックライト液晶テレビの CCFLバックライトに対する優位性を確認 2008上海国際LED産業技術展[ledmania]
7. 内田洋行とサムスン電機がオフィス向けLED照明で協力[ledmania]
8. 演色評価数98の「自然光LED」がついに開発![ledmania]
9. LED照明への交換にエコポイントを2倍で換算[ledmania]
10. アクア球という液冷式のLED電球[ledmania]

秋葉原のLED-ZOAの紹介記事は11か月連続で1位です。また、LED内蔵の傘の話題と、内田洋行の高付加価値なLED照明システムの話題に注目が集まりました。

アクセス数は、ユニークアクセスが23573、トータルアクセスが34143でした。(FC2アクセス解析)


LEDマニアのメルマガを購読する


本ブログについて | 【2010-07-02(Fri) 00:27:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

Google

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。