プロフィール

ledmania

Author:ledmania
2006年7月14日より開始。根気よく継続し7年目に突入。4年目のメルマガもどうぞよろしく。

カテゴリー
最近の記事
広告
LEDマニアに直接メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
月別アーカイブ
LEDマニアズ リンク
FC2カウンター
管理情報
メルマガ登録・解除
 


LEDマニアのメルマガを購読する


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
家庭用プラネタリウムの光源に超高輝度LED
セガトイズ 本格的プラネタリウム 12万個の星を家庭に再現[www.business-i.jp]

 玩具大手のセガトイズは、累計販売台数が24万台を超えた家庭用プラネタリウム「ホームスター」シリーズの最高級モデル「ホームスター EXTRA(エクストラ)」=写真=を玩具店や家電量販店などを通じ販売を始めた。価格は従来品の倍以上だが、レンズや原板を新しく設計し、8等星までの恒星や天の川を構成する微細な星など、家庭用では世界で初めて12万個の星数を投影できる。
--(cut)--
 シリーズの最高級モデルであるエクストラは、超高輝度LED(発光ダイオード)を光源に使うことで従来の5倍の光度を実現し、吸い込まれるように奥行きのある星空を実現した。
--(cut)--


セガトイズの家庭用のプラネタリウムの最高級モデル「ホームスター エクストラ」の光源は超高輝度LEDを使用しているそうです。表現できる明るさの幅が広がるため、星空の奥行がよく表現されるようです。すばらしい!


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2008-12-29(Mon) 22:39:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
世界一のこま犬のライトアップにLED
ギネス登録「世界一のこま犬」ライトアップ[www.gifu-np.co.jp]

 瑞浪市陶町大川の国道363号沿いにある「世界一の美濃焼こま犬」のライトアップが始まり、ドライバーらを楽しませている。1月11日まで。
--(cut)--
 ライトアップは、地元の「大川こま犬の会」が中心となって、92年から毎年行われており、現在では約7500球のLEDなどを使用。近くに神社もあることから、関係者は「大みそかには大勢の人でにぎわうことでしょう」と話している。
--(cut)--


岐阜県瑞浪市にある世界一のこま犬がLEDでライトアップされています。今回は7500個です。
こま犬は1990年にできていたそうですが、私は全然知りませんでした。LEDでライトアップされると、日本ではないようにも見えますね。おもしろい!


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2008-12-29(Mon) 22:33:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LED電光板の上のポニョ
ポニョも登場 名取の冬の風物詩ピカボード[www.kahoku.co.jp]

 宮城県名取市中心街を彩る第9回「光のストリートアート展」が、来年1月3日までJR名取駅自由通路と増田公民館前の2カ所で開かれている。
 市内のまちづくりグループ「リバイブ名取21」の主催。尚絅学院大の学生たちが発光ダイオードを点滅させる電光板「ピカボード」を計36枚製作した。市のマスコットキャラクター「カーナくん」や「崖の上のポニョ」などの愛らしい絵柄のほか、大黒天、えびすなど縁起物も暗がりに浮かび上がった。
--(cut)--


宮城県名取市「光のストリートアート展」でLEDの電光板の上にポニョたちが描かれました。かわいいキャラだけではなく、えびすさんなどの縁起物もあるようです。おもしろそう。
ポニョはかわいいですね。先日ジブリのお店の前を通りがかったら、ポニョのぬいぐるみが山積みされていて、家族連れがとりまいていました。よくわかります。たくさんのキャラクタがあふれる中でも、ポニョのように大人気キャラクタを生み出す宮崎駿氏はすばらしい!

ps.ナウシカ、ラピュタ、魔女宅、トトロあたりはずいぶんお世話になりました。


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2008-12-26(Fri) 20:00:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LEDバックライト液晶直下方式で24.8ミリ世界最薄
LG電子、CESで世界最薄LEDテレビ公開へ[japanese.joins.com]

LG電子が超スリム発光ダイオード(LED)LCDテレビを来年初め米国で公開すると25日、発表した。
1月8日に米ラスベガスで開催される国際消費者家電ショー(CES)の展示品として登場するこのテレビの厚さは24.8ミリ。
会社側は「テレビ裏面のバックライト装置で全面に光を放つ‘直下(direct)方式’のLED テレビでは世界で最も薄い製品」と説明した。
--(cut)--


韓国LG電子のLEDバックライト液晶テレビが、直下方式では世界最薄の24.8ミリになりました。直下方式だと映像の暗い色の部分のバックライトを弱くすることができるので消費電力をさげられます。すばらしい!


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2008-12-26(Fri) 08:51:07】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
2008クリスマスLEDイルミネーションまとめ その9
その9です。

光のイベント:冬の夜彩る12メートルのツリー 阿南で開幕 /徳島[mainichi.jp]
LEDバレイ徳島県阿南市のクリスマスイルミネーション、先日紹介した阿南中の学生さんの地球オブジェも飾られているそうです。
LEDで地球のオブジェ LEDバレイ徳島県の阿南中学校[ledmania]

氷の展望台 札幌・藻岩山にオープン[www.hokkaido-np.co.jp]
北海道札幌市もいわ山ロープウェイ山頂駅に氷の展望台、LEDでライトアップされてとてもきれいです。LEDは発熱が少なく、赤外線も出さないので氷が溶けにくいかも。でもこれに関しては、そもそもとても寒いので熱は関係ないかもしれません。

Xマスツリー形電飾貝殻で親子連れ作製 牟岐の資料館[www.yomiuri.co.jp]
徳島県「モラスコむぎ」で貝殻とLEDをうまく組み合わせた小さなクリスマスツリーが製作されました。かわいいですね。

イルミネーションが登場 徳山中央病院[www.yomiuri.co.jp]
山口県の徳山中央病院でクリスマスイルミネーションです。病院でもイルミネーションして元気になって早く回復してください。

鳥屋野潟に初イルミネーション[www.niigata-nippo.co.jp]
新潟県新潟市「県立鳥屋野潟公園」で初めてのイルミネーション、LED1万1000個です。

街彩る光のアーチ 盛岡・開運橋ライトアップ[www.iwate-np.co.jp]
岩手県盛岡市で、LEDライトを使って橋のライトアップです。点光源としてのLEDもいいですが、ライトアップもできます。

ライトアップ:桜の名所に、冬の新名物--文京・播磨坂 /東京[mainichi.jp]
東京の桜の名所に冬のライトアップ、ピンクLEDで桜を照らせば、一足早く春が来たように見えるでしょうか。

街を明るく 心も明るく 桑名・寺町通り商店街でイルミ[www.chunichi.co.jp]
三重県桑名市で商店街のイルミネーション、LED2万個です。

クリスマスツリー:「発電床」で点灯--東京・日銀本店前庭[mainichi.jp]
これは新しい!発電床の電力を利用したクリスマスツリーです。今回は緑の3000個が発電床の電力で光るということですばらしい。発電床はこれからどんどん注目を集め技術進歩も大きそうです。すばらしい!




LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2008-12-24(Wed) 18:15:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
火災報知器にもLED 避難時誘導してくれます
逃げろ!LEDが足元を照らす火災報知器[www.j-cast.com]

パナソニック電工は、火災時に足元をLEDのあかりで照らして夜間の避難をサポートする住宅用火災報知器「けむり当番(AC100V式連動型)『あかり付』連動子器」の販売を、2008年12月21日から開始した。
通常の火災報知器の役割である住戸全域に、火災を警報と音声で知らせるほか、足元を「あかり」(白色LED)でほのかに照らして夜間の避難をサポートする。
--(cut)--


パナソニック電工のLED付き火災報知器で、非常時にはLEDが点灯して避難を誘導してくれるものです。
LEDはガラスが使われている白熱電球や蛍光灯と異なり、ガラスを含まないので地震や火災の際に割れて避難の妨げになることがありません。緊急時に安心して使えるLED照明です。

LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2008-12-24(Wed) 08:37:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
韓国メーカもLED照明やってます
大塚商会、電球型LED照明を拡販‐韓国製7種投入[www.nikkan.co.jp]

 大塚商会は電球型の発光ダイオード(LED)照明の販売を強化する。韓国のLED照明メーカー、ファウテクノロジーと販売代理店契約を結び、消費電力2・5ワット(白熱電球20ワット相当)から72ワット(水銀灯400ワット相当)までのLED電球7種を投入した。09年中にはハロゲンタイプや街路灯用のLED照明を販売する計画。40ワットの白熱電球と比較した場合、4万時間使用時の電気代が約10分の1になる省エネ型LED電球を企業や自治体のコスト削減策として売り込み、09年度に10億円以上の売り上げを見込む。
--(cut)--


電球型LED照明に韓国メーカも参入してきます。高輝度化と低消費電力化と低価格化で勝負になりそうです。将来の白熱電球の使用中止をうけて白熱電球の製造は縮小しますが、現在の価格のままだとそっくりそのまま電球型蛍光灯の需要増につながりそうです。もちょっと安くなるといいですね。省エネ照明に対する助成制度があってもいいと思います。


LEDマニアのメルマガを購読する


市場 | 【2008-12-24(Wed) 08:05:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LEDクリスマスイルミネーションをパソコンの壁紙にもしてみます
クリスマス夜景壁紙特集2008[www.yakei-kabegami.com]

夜景壁紙.comでは今年で4回目となるクリスマスイルミネーションの壁紙特集です。毎年、全国各地の夜景写真家がクリスマスの夜景を撮影し、壁紙として無料公開されています。デスクトップテーマもクリスマスモードにして楽しんでみませんか?

きれいですね。パソコンの壁紙LEDをクリスマスイルミネーションでかざりましょう!印刷して写真として楽しむのもいいですね。



LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2008-12-22(Mon) 01:13:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
法隆寺にもLED照明
釈迦三尊像照らすLED、法隆寺須弥壇の修理完了

 奈良県斑鳩町の法隆寺金堂(国宝)で19日、仏像を安置する須弥壇(しゅみだん)などの修理を終えたことを記念する法要が営まれた。
 堂内には発光ダイオード(LED)による照明が新たに設置され、本尊の釈迦三尊像(国宝、飛鳥時代)など13体の仏像が浮かび上がった。
--(cut)--


法隆寺の釈迦三尊像などがLED照明で照らされるようになります。LED照明は赤外線や紫外線をださないので歴史的に貴重なものを照らすのに適しています。
法隆寺は新しい技術を取り入れながら古いものを守るということがしっかりできていますね。すばらしい!


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2008-12-19(Fri) 20:31:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
住宅向けLED照明は15年以上交換なしで使います
ラ・ヴィータ 住宅向け高出力LED照明器具を新発売[online.ibnewsnet.com]

宮地電機(株)(本社:高知県/宮地彌典社長)の100%子会社であるラ・ヴィータ(株) (本社:高知県/宮地貴嗣社長)では、住宅向け高出力LED照明器具「kiraring(キラリング)」を来年1月末に新発売する。
「kiraring」は、住宅のリビングやダイニングルーム向けの主照明として、同社が1年あまりの研究を基に開発した48ワットのLED照明器具。直径34センチの流線型の灯具には、3種類69個のLEDを配し、白熱電球の1/10、蛍光灯の1/2の消費電力で部屋全体を明るく照らすことが出来る。高品質LEDの採用により、一般住宅なら15年以上ランプ交換が不要。
--(cut)--


住宅向けのLED照明です。オフィス向けだと話題も製品もみたことがありますが、住宅向けの製品をみるのは初めてのような気がします。
なんと15年以上ランプの交換が不要!その間、省エネで電気代も助かります。これはすばらしい!


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2008-12-18(Thu) 09:00:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
雨力発電でLEDが光る傘
雨の夜も安心、雨力発電で光るカサ登場[gigazine.net]

雨の日の夜間は歩行者見落としによる交通事故の危険が高く、歩行中・車両運転中ともに危ない思いをしたことのある人も多いのではないでしょうか。電源不要、LEDで雨の夜道を安全に照らすカサが登場しました。
--(cut)--


これはナイスアイデア。雨力発電というのは初めて聞きましたが、雨滴の衝突エネルギーを電気に変換するものなんだそうです。雨が強いほど明るく光るということで、交通事故防止にぴったりですね。LEDは低消費電力なので少ない電力で明るく光ります。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2008-12-17(Wed) 19:59:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LEDで地球のオブジェ LEDバレイ徳島県の阿南中学校
夜空にLED地球[www.yomiuri.co.jp]

阿南中生手作り
 阿南市立阿南中学校で12日夜、生徒手作りの地球に見立てた発光ダイオード(LED)オブジェの点灯式が行われた。校舎正面にワイヤでつり下げ、点灯すると、球体に付けたLED約1万6000個が夜空に浮かび上がり、生徒らから歓声が上がった。
 同校は、科学技術振興機構(JST)から支援を受け、地域の資源を生かした科学の学習を進めるために教育にLEDを活用。今回のオブジェ作りには、選択理科を履修している3年生ら生徒約50人や地域住民が、2か月がかりで作った。
--(cut)--


徳島県阿南市、阿南中学校でLED1万6000個を使った地球のオブジェが製作されました。きれいです。すばらしい。LEDバレイ徳島県ならではですね。学生のうちからしっかりLEDを見て触って使って学習する機会があれば、LEDに対する興味が高まって、将来はLEDバレイ徳島県を支える人材になるのでしょう。地域に根差してますね。一朝一夕にできることではありません。すばらしい。


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2008-12-17(Wed) 08:30:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
風力と太陽光発電とLED照明でLED国家
ディーン・ケーメンの島は完全自家発電の「LED国家」[www.gizmodo.jp]

幻想的ですねー。
セグウェイと人工アーム、魔法の蒸留水の生みの親、ディーン・ケーメン(Dean Kamen/独語はカーメン)発明王が80年代に丸ごと買い上げて独立国家を宣言した、コネチカット沖合いに浮かぶ面積3エーカーのノースダンプリング島です。
風力・太陽発電で電力を完全自給自足をすべく、白熱灯の5分の1で済むLEDに光源を総入れ替えし家の消費電力を70%ダウン。「世界初のLED国家」として先日マスコミに島を公開しました。
--(cut)--


風力と太陽光発電だけで電力をまかなうことができるんですね。LED照明が消費電力削減に貢献しています。
光熱費ゼロ生活は、すでに一部のハウスメーカーのうたい文句になっていますが、どんどん普及して、それが普通になっていくでしょうね。すばらしい世界ですね。


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2008-12-17(Wed) 08:10:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2008クリスマスLEDイルミネーションまとめ その8
その8です。

海抜270メートルで迎える 天空の「ヒルズ」クリスマス[www.j-cast.com]
東京、六本木ヒルズのクリスマスイルミネーション、スカイデッキでのイルミネーションや、六本木けやき坂通りのLEDによる雪をイメージしたイルミネーションがあります。

国見の観月台公園にLED1万個の電飾[www.kfb.co.jp]
福島県国見町の観月台公園でLED1万個がモミの木に飾られています。

たま駅長、サンタ姿に 電飾でXマス気分 和歌山電鉄貴志駅[mainichi.jp]
和歌山県の和歌山電鉄貴志駅のたま駅長のところでもクリスマスイルミネーションLED5000個です。私は今年の夏にたま駅長にあってきました。かわいかったです。

銀世界に光のシャワー 安比高原[www.iwate-np.co.jp]
岩手県の安比高原、「APPIナイトイリュージョン」でLED15万個イルミネーションと(本物の)雪との共演です。これはきれいだ。

松山市花園町に光の散歩道 来月12日まで[www.ehime-np.co.jp]
愛媛県松山市「ひかりの花園プロムナード」でLED20万個のイルミネーションです。

大阪「水の回廊ライトアップ」がスタート[sankei.jp.msn.com]
大阪「水の回廊ライトアップ」というイベントで世界初の「街河灯(がいこうとう)」です。川面を美しく照らします。すごい。



LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2008-12-16(Tue) 01:16:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2008クリスマスLEDイルミネーションまとめ その7
その7です。

子どもの国は夢の国 イルミネーション輝く 宇都宮・釜井台幼稚園[www.shimotsuke.co.jp]
栃木県宇都宮市の幼稚園でのイルミネーション。LEDと電球の1万個です。子どもたちの夢の国、いいですね。

ウインターファンタジー 香川・まんのう公園13日開幕[www.sanyo.oni.co.jp]
香川県の国営讃岐まんのう公園のクリスマスイベント「ウインターファンタジー」で35万個のLEDによるイルミネーションです。結構大規模です。

カラフルな明かり 鳥大医学部に廃食油イルミネーション[www.nnn.co.jp]
鳥取大医学部での廃てんぷら油を燃料としたイルミネーションです。これまで、おととし3600個→昨年8100個ときて、今年はLED13100個です。
鳥取大学医学部の廃てんぷら油LEDイルミネーション2007[ledmania]
廃てんぷら油でLEDイルミネーション 鳥取大学医学部[ledmania]

“光の公園”演出 南伊勢でクリスマス電飾点灯[www.chunichi.co.jp]
三重県南伊勢町の五ケ所浦児童公園で、LED24000個によるクリスマスイルミネーションです。

渋谷公園通りにカラフルイルミネーション-7色のLEDでグラデ効果も[www.shibukei.com]
東京、渋谷公園通りでカラフルイルミネーション、街路樹にフルカラーLEDを飾り付け一定時間で色が順々にかわっていきます。ちょっとの工夫で大きな効果がありそうです。うまい!

師走のけやき通りに23万個の光[www.niigata-nippo.co.jp]
新潟市のけやき通りで「NIIGATA光のページェント」、23万個LEDによるイルミネーションです。

ポインセチアとイルミネーション 京都府立植物園 Xマス楽しんで[www.kyoto-np.co.jp]
京都府立植物園でLED10万個イルミネーション、イルミネーションと一緒にポインセチアを楽しんだり、ハンドベルコンサートもあったりで楽しめそうです。

山里に12万個のイルミネーション 佐里温泉[www.saga-s.co.jp]
佐賀県唐津市の「登栄荘」の庭園でLED12万個イルミネーションです。確かに、町中のイルミネーションとは違った感じがしますね。落ち着いた雰囲気が良い方にはよいかも。

昼間でも「星降る空」、鍾乳洞にLED8000個…浜松[www.yomiuri.co.jp]
静岡県浜松市「ようきた洞」の鍾乳洞内でのLEDイルミネーションです。これはすごい。昼でも夜でも、神秘的なイルミネーションが楽しめます。

【ふるさと便り】幻想的な戦艦大和イルミネーション 広島・呉[sankei.jp.msn.com]
広島県呉市で戦艦大和のイルミネーションです。戦艦大和ファンにはたまらないです。



LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2008-12-16(Tue) 01:15:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2008クリスマスLEDイルミネーションまとめ その6
その6です。

華やぐ街角 光の電車疾走 熊本市交通局が運行開始[www.nishinippon.co.jp]
熊本市でイルミネーション電車が登場です。LED9000個。貸し切りにすることもできるそうです。これはいい思い出になりますね。

幸せの光、18万個 夜空彩る 京セラ本社 Xマスイルミネーション[www.kyoto-np.co.jp]
京セラ本社のイルミネーション、これまで、おととし108000個、昨年166000個、ときて今年は187000です。室内照明を使ったツリーも例年通りですね。

自分で色を変えられる! 全国初“体験型イルミ”[news.walkerplus.com]
静岡県の浜名湖パルパルでLEDイルミネーション。LED60万個と大規模なことと、来場者がイルミネーションの色を変えられることがおもしろい!
参考:
コクーでLEDのパルミネーション 浜名湖パルパル[ledmania]

はかた駅前通りがイルミネーションロードに-LED14万球で街に彩り[hakata.keizai.biz]
福岡県のJR博多駅周辺でのLEDイルミネーション、LED14万個です。昨年まで電球だったそうですが、LEDに変更、個数を3倍にしました。

県境に光の道、LEDでライトアップ/まんのう[www.shikoku-np.co.jp]
香川県の道の駅ことなみでLED1万2000個によるイルミネーション。このイベント名「ことなみ土器どきフェスタ2008」いいですね。どきどき。実際の写真がこちらのサイトにありました。きれいですね。
ことなみ土器どきフェスタ2008のイルミネーションを求めて - 香川STYLE(香川スタイル)[blogs.yahoo.co.jp]

幻想的、「北秋田きらきらフェス」 1月17日まで電飾点灯[www.sakigake.jp]
秋田県北秋田市の「北秋田きらきらフェス」でLED1万4000個イルミネーション。SLの電飾はかっこいいですね。銀河鉄道999を連想してしまいました。

浜松・大瀬小6年生がLED3000個で 手作りイルミネーション[www.chunichi.co.jp]
静岡県浜松市の小学6年生がLEDイルミネーションを手作り。自分の手で作ったものが光ると、ものづくりのおもしろさが実感できますね。すばらしい。

光が彩る動物などのオブジェ並ぶ 島原でウィンターナイト・ファンタジア[www.nagasaki-np.co.jp]
長崎県島原市でLEDイルミネーション、動物などのオブジェが光ります。

未来照らす架け橋 電飾3万個…高知工科大[osaka.yomiuri.co.jp]
高知工科大で景観デザインを学ぶ学生さんの作品、このデザイン、私は好きですね。



LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2008-12-16(Tue) 01:14:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
自動販売機にもLED照明
協議会、飲料自販機の消費電力を2050年に60%削減[www.nikkan.co.jp]

 清涼飲料自販機協議会(東京都中央区、松鷹恵市会長=日本コカ・コーラ副社長、03・3517・5579)は1日、自販機の総消費電力量を2050年に05年比60%削減するための自主行動計画を策定したと発表した。短期的にはヒートポンプの活用や屋内自販機照明の24時間消灯などを推進する。中長期的には発光ダイオード(LED)照明や人感センサーの導入、燃料電池などの新技術の開発を促進する。
 2012年に消費電力量を同37・1%削減、2020年に同50%削減を目指す短・中期目標も設定した。清涼飲料自販機業界は91―05年の15年間で同電力量を約20%削減しており、温暖化防止に向けてさらに取り組みを進める。
--(cut)--


清涼飲料水の自動販売機の消費電力を下げるプロジェクトです。LED照明などを導入して、2050年には2005年比60%削減をめざします。屋外に置かれているものなら太陽光発電を組み合わせたりしても良いかもしれませんね。


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2008-12-12(Fri) 23:11:35】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
クリスマスのLEDイルミネーションで株も動きますよ
師走彩るイルミネーション[www.nsjournal.jp]

LEDで環境配慮
12月に入り街はクリスマスムード一色。今年も各地で趣向を凝らしたイルミネーションが飾られ、見るものの目を楽しませている。東京タワー(東京都港区)は12月23日で開業50周年を迎えるに当たって、12月1日から新たなライトアップ「ダイヤモンドヴェール」を開始。全部で17段ある光の階層それぞれが7色に変化し、色ごとに固有の名称とメッセージがこめられている。
--(cut)--
光波、MTI、楽天など注目
イルミネーションの最近の傾向としては、消費電力抑制や発熱による樹木への悪影響、発色の鮮やかさなどを考慮し、LED(発光ダイオード)や光ケーブルを使用するのが主流となりつつある。
--(cut)--


クリスマスのLEDイルミネーションについては本サイトでいろいろ紹介している通り、すでに大ブレイク状態ですね。今後数年間も白熱電球からの置き換えが進むでしょうね。
関連する会社としては、LED製品の光波やシーシーエスはよく話題になりますが、イルミネーションスポットの情報提供をするジョルダンやエムティーアイもありますね。株やる人は要チェックです。


LEDマニアのメルマガを購読する


市場 | 【2008-12-12(Fri) 19:00:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LED照明導入したらどうなるかシミュレーションしてくれます
照明のLED化でコストとCO2排出量を大幅削減。照明省エネ化シュミレーションサイト誕生。[japan.cnet.com]

株式会社ニッケンハードウエア(所在地:東京都杉並区 代表取締役社長:岡本修一)は、 2008年12月XX日に、現在注目を集めている次世代照明であるLEDを企業、店舗、工場などの事業所へ
導入する際の導入シュミレーションをweb上で無料で行えるサイトを公開した。
--(cut)--
数ある環境ビジネス商品の中でも、群を抜く実力を持ったLED照明分野であるが、従来の照明との価格差が大きく、導入時からすぐコストダウンというわけには行かないのが現状であった。
--(cut)--
同社のwebサイト上では、ユーザー自身が現在利用している照明タイプ、数量、電力会社との契約内容等の条件を入力後に、 代替用LEDを選択すると、どの程度の期間でイニシャルコストを償却し、その後のコストダウン効果がどの程度見込めるのか、 導入後40000時間までの推移をシュミレーションし、数値とグラフで視覚的に分かりやすく表示する。
--(cut)--



こういうシミュレーションは大事ですね。LED照明は低消費電力で長寿命なのでランニングコストが抑えられるのが大きなメリットですが、高価なのでイニシャルコストが高くなってしまいます。どのくらいの期間使えばイニシャルコストの高い分をランニングコストの安さでまかなえるのか、これがわからないと新しい世界に足を突っ込めないですから。
ただ、LED照明の低消費電力化も早く進むでしょうから、データの更新をこまめにしていかないと現実についていけなくなりますね。がんばってください。
ちなみに、「シミュ」レーションとするのが一般的かと思います。


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2008-12-12(Fri) 18:41:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
金沢でLEDの「光の雪」が降りました
夢のたねプロジェクト:「光の雪」夜空舞う 気球から発光ダイオード--金沢 /石川[mainichi.jp]

 金沢市の金沢城公園で7日夜、発光ダイオード(LED)を半透明の紙に包んで気球から降らせる「夢のたねプロジェクト2008金沢」があった。
--(cut)--
 この日、集まった計約1万3000個の種を高さ約30メートルに上げた気球から降らせると、赤、青、白の「光の雪」が舞い降り、幻想的な光景が浮かび上がった。
--(cut)--


金沢でLEDの「光の雪」を空から降らせるイベント「夢のたねプロジェクト2008金沢」がありました。「光の雪」1万3000個が降りました。どんな光景なんだろう。見てみたいですね。
このイベントは金沢21世紀美術館主催の展示会の一環だそうです。この光景というか空間自体がアートなんでしょうね。写真などはそれとはまた違った意味をもつかもしれませんがぜひ見てみたいですね。


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2008-12-12(Fri) 08:30:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今年もLED電照イチゴ栽培
田園地帯に光のドーム 徳島市、ハウスでイチゴ電照栽培[www.topics.or.jp]

 すっかり日の落ちた徳島市多家良町の田園地帯に、ビニールハウスの照明が浮かび上がる=写真。明々とした光を放つイチゴの電照栽培は、冬の風物詩となっている。
--(cut)--
 四十年ほど前から電照栽培をしている金喜靖夫さん(64)=同町=は「一時間に七分程度、照らしており、イチゴの生育に効果があります」と話す。三年前からは白熱球だけでなく、LEDの照明も取り入れている。


今年もイチゴ栽培の季節になりましたね。徳島県でLED照明も使ったイチゴ栽培が行われています。電照栽培自体はもう40年も前からされているんですね。LED照明は3年。実績が出てきたころでしょうか。これからもいろんな工夫がされていくでしょう。


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2008-12-12(Fri) 08:13:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
近鉄の新しい阿倍野橋ビルで大規模CO2削減 LED照明
近鉄が100億円の環境投資 日本一の超高層ビルでCO2削減[sankei.jp.msn.com]

 近畿日本鉄道は11日、平成26年春完成予定の「阿部野橋ターミナルビル」(大阪市阿倍野区)に、バイオガス発電設備など総額100億円の環境投資を行い、年間5000トンのCO 2(二酸化炭素)削減に取り組むと発表した。森林面積に換算すると奈良公園とほぼ同面積の約640ヘクタールに相当する削減能力を発揮し、標準的なビルに比べ排出量を25%削減できるという。
--(cut)--
 具体的には、百貨店やホテルの厨房(ちゅうぼう)から生じる生ゴミから発生するガスを利用してバイオガス発電を行うほか、太陽光発電、風力発電、インバーターターボ冷凍機やLED(発光ダイオード)照明などの先端エネルギーシステムを導入。百貨店の空調で発生した排熱エネルギーをホテルやオフィスの給湯・暖房に利用するなど、エリア内エネルギーを有効活用するとともに、一体コントロールでエネルギー使用量の最小化を目指す。
--(cut)--


近鉄が大阪阿倍野橋に建設中の阿倍野橋ターミナルビルで大規模な排出CO2削減の取り組みが行われます。具体的には、バイオガス発電、太陽光発電、風力発電といった自家/自然エネルギー発電で電力をまかなうとともに、LED照明を使うことで電力使用量を抑えます。その他、廃熱の再利用も行われます。
百貨店、ホテル、オフィスの集合体だからこそできるエネルギー循環がありそうですね。自然界は食物連鎖で良い循環ができていて、人間活動によりそれを壊しているわけですが、人間が知恵使って人工的なエネルギー循環を作れるようになるといいですね。逆にいえば、そうならないと、そのうち、人間は滅びますね。しっかりがんばりましょう。


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2008-12-12(Fri) 07:59:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
陶器製のクリスマスツリー 暖かな光 飛龍窯工房
陶器ツリー 光も柔らか 飛龍窯工房が制作 武雄市[www.nishinippon.co.jp]

武雄市武内町にある世界最大の登り窯「飛龍窯」に併設された飛龍窯工房が、陶器製のクリスマスツリーを制作した。13、14日に飛龍窯の焼成室で初めての展示会を開き、即売もする。
--(cut)--
モミの木をイメージした三角すいで、高さ23センチ。赤や青、緑の発光ダイオードを空洞のツリーの中に仕込んでおり、ハート形などの透かし彫りから漏れる柔らかな光が心を和ませる。てっぺんに施した星形の細工も愛らしい。
--(cut)--


手作りの陶器製のクリスマスツリーです。中にはLEDが仕込まれていてその光が外に漏れていきます。暖かな光が楽しめそうですね。
最近の政治情勢を反映してか、今年のクリスマスは家で楽しむ予定の人が多いそうですが、家で静かにクリスマスを楽しむ人のおともにいかがでしょうか。


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2008-12-10(Wed) 08:30:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LED照明は長寿命で注目されてます
LED照明、建設・照明のプロは 「長寿命」「小型・軽量」に注目[www.nikkeibp.co.jp]

 省エネへの対応要求が高まる中で、半導体を使い低消費電力で利用できるLED(発光ダイオード)照明への関心が高まっている。建築設計や照明に関する提案などを行う立場にある建築・照明関係者(*1)を対象に日経マーケット・アクセスが2008年10月に行った調査(*2)によると、業務上、照明に関与する人の中で「LED照明を採用したことがある」「今後、採用したい」と回答した人は合わせて8割以上に上ることが明らかになった。LED照明への関心は高い。
--(cut)--
 では、LED照明のどのような点が建築・設計関係者を惹き付けているのだろうか。図1は建築・照明関係者が関心を持つLED照明の仕様や機能を最大三つまで選んでもらった結果である。上位4項目を示した。
 最も多くの人が挙げたのは「寿命が長いこと」だった。回答者は74.2%に上る。
--(cut)--


建築関係者などで照明を扱う人へのアンケート結果。LED照明はまだ蛍光灯並の発光効率を達成できていませんが、関心は高まっていることが見てとれます。長寿命であることが注目されている理由の一位。次に小型・薄型・軽量、低消費電力と続きます。使えるところからどんどん使っていきましょう。

LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2008-12-09(Tue) 07:24:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ミッキーマウス型携帯オーディオプレイヤ LEDでミッキーの表情を表現
iriver、表情がくるくる変わるミッキー型携帯オーディオ、パステルカラーで[bcnranking.jp]

 iriver japanは12月5日、ミッキーの頭の形をした携帯オーディオ「Mplayer」の新モデルで、操作によって表情を変える「Mplayer eyes」を12月中旬に発売すると発表した。直販サイト「iriver e ストア」なとで販売し、同サイトでの価格は8980円。
 操作状態やエラーメッセージごとに目の部分のLEDが光り、顔の表情を変えるのが特徴。ボリュームを上げると「笑顔」、下げると「目を閉じる」、フォルダをスキップすると「ウインクする」、など20種類以上の愛らしい表情を見せる。内蔵メモリの容量は2GB。カラーはライトブルーとベビーピンク。
--(cut)--


これはかわいいですね。ミッキーマウスの形をした携帯オーディオプレイヤで、目の部分にLEDが埋め込まれていて顔の表情が表現されます。耳の部分を動かして操作することができるそうです。首からぶら下げてるだけでかわいいですね。
この目はソニーのアイボの目に似てますね。LEDのパターンは粗いようですが、これでもしっかり表情が伝わってくるんですよね。人間てよくできてます。不思議なものです。

参考:
SONY AIBO ERS-7[www.sony.jp]


【特典付き先行予約受付中】遊び心あふれるMplayer eyes[2GB] USB-ACアダプタプレゼント[item.rakuten.co.jp]


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2008-12-09(Tue) 00:20:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
路面温度が低いと青く光る高架橋
青色ならスリップ注意! 弘前・神田高架橋に視線誘導灯を初導入[www.mutusinpou.co.jp]

 「青く光ったらスリップ事故に注意」。国土交通省弘前国道維持出張所は国道7号「弘前バイパス」弘前市神田高架橋に、光の変化で気温変化を伝える視線誘導標を県内初導入した。誘導標は外気温を感知し、2度を境に発光色が白から青に変化して路面凍結注意を促す。同出張所は効果が上がれば、取り付け個所を拡大していきたいとしている。
 誘導標は太陽電池と発光ダイオード(LED)を使用した最新のシステムで、先行して導入した岩手県や秋田県では効果を上げている。同高架橋には試験的に30基が設置された。
--(cut)--


路面温度によって色が変わるLED誘導標です。路面温度が2度を下回ると普段は白の光が青になります。これはすごい。
高架橋は凍結しやすいので注意しましょう。これって高架橋の手前から設置されてるんでしょうか。スピード出したまま青く光る高架橋に進入してしまったらもう遅かった、ということにならないように。交通事故にはきをつけましょう。


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2008-12-05(Fri) 18:10:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LEDで光る津波避難所案内看板 太陽光発電で電源供給
LEDで避難経路案内 阿南・橘公民館など、津波に備え看板製[www.topics.or.jp]

 阿南市橘町の橘公民館などは、発光ダイオード(LED)を使った津波避難所の案内看板十八基を製作した。市販の防犯センサーと太陽電池パネルを備え、停電時でも人が近づくと矢印が点灯して避難所の方向を示す。年度内に町内に設置する予定。
 LED看板は、縦約四十五センチ、横約六十センチ。センサーが反応すると、看板下端に取り付けられた緑色のLED二十個が一定時間点灯し、透明アクリル板の矢印が光る。電源コードをつなぐ必要がなく、またLEDは省電力であるため、地震で町一帯が停電しても長時間作動するという。
--(cut)--


徳島県阿南市に設置される津波避難所の案内看板、LEDで矢印が光ります。太陽光発電で電力をまかなうので停電時にも有効です。どんどん増やしていきましょう。


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2008-12-05(Fri) 17:57:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
神戸ルミナリエが開幕 LEDのイベントもあるよ
神戸ルミナリエ:開幕 「光の彫刻」優しく 継続開催に向け募金呼びかけ /兵庫[mainichi.jp]

 阪神大震災の犠牲者の鎮魂と街の復興を願って、神戸市中央区で4日に開幕した神戸ルミナリエでは、昨年に引き続き「1人100円募金」が呼びかけられた。継続開催へ向けた資金が危ぶまれ、追い打ちをかける景気停滞感。15日までの12日間、冬の夜空を優しい「光の彫刻」が照らす。
--(cut)--
 今年は、JR三ノ宮駅とその周辺の歩道橋などでは、発光ダイオードを使ったイベント「神戸ライトメッセージin2008 エコ・エンジェル」も25日まである。生田署は神戸ルミナリエの開幕に合わせて4日、年末特別警戒の発隊式を行い、稲吉純一署長が「雑踏での事故を絶対に阻止したい」と署員を激励した。神戸ルミナリエの来場者は昨年は約404万人。今年もほぼ同数が見込まれている。
--(cut)--


神戸のルミナリエが開幕しました。JR三ノ宮駅とか歩道橋でLEDのイベントもあります。先日紹介した塚本先生の光る募金箱もあるはず。
私も行ったことがありますが綺麗でしたねぇ。お近くの方も遠くの型もぜひどうぞ。

参考:
ルミナリエにLEDで光る募金箱 2008[ledmania]


LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2008-12-05(Fri) 17:44:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ろうそくのように光が揺らぐ大きなLEDライト ラステーム・システムズ
LEDでろうそく再現、上越[www.niigata-nippo.co.jp]

 風に吹かれたように瞬き、細かく揺れる光。その正体は発光ダイオード(LED)だ。最先端の技術で、昔から日本人に親しまれてきた「ろうそく」の明かりを再現、癒やしの空間を演出する。
 電子回路開発、設計のラステーム・システムズ(上越市中郷区)が開発。ろうそくの光を解析し、波や風など自然のリズムも計算に加え、内蔵した赤・青・緑三色のLEDの光の強さや速さを制御する。「付き始め」「風の強弱」「消える直前」など、さまざまな状況の瞬きを表現できる。
--(cut)--


LEDを光源にしたろうそく型のライトはいくつか紹介してきましたが、このLEDろうそくライトは大きい!このサイズでろうそくの炎のような「光の揺らぎ」を表現すれば趣でますね。
こういうメーカは日本各地にあるんですね。積極的に販路を広げてがんばってほしいです。


LEDマニアのメルマガを購読する


製品 | 【2008-12-04(Thu) 18:25:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
LED照明はもちろん 庭も使って省エネ「家+庭生活CH08」 アイフルホーム
役立つ住宅情報:マイカーに充電 太陽光発電システム、アイフルホームが期間限定発売[mainichi.jp]

 住生活グループ傘下のトステム住宅研究所(アイフルホーム)は、太陽光発電システムで生み出した電気をガレージの電気自動車に充電可能な「家+庭生活(かていせいかつ)CH08」を来年3月末までの期間限定で発売した。最新技術と日本人の知恵を組み合わせた住宅だ。
--(cut)--
 一方、日本人の昔からの知恵として、町屋の環境装置に学んだ「地熱を活(い)かした土間」「冷却効果の坪庭」、庭を機能的に配置した農家に学んだ「季節の野菜を育てて楽しむ家庭菜園」「緑化で冷却効果のあるルーフガーデン」「坪庭の露天風呂」などを取り入れた。
 さらに光の有効活用や通風利用、蓄熱壁、雨水の有効活用、低電力消費・長寿命のLED照明、高効率給湯器「エコキュート」などでエネルギー使用を極力少なくする。
--(cut)--


以前紹介したアイフルホームの「クールアースモデル住宅」に、さらに「庭」を使って家の冷却効果を高めたりする「家+庭生活CH08」です。LED照明が省エネに貢献します。
「クールアースモデル住宅」は光熱費ゼロよりも2歩くらい先かなと思っていますが、この「家+庭生活CH08」は3歩先と言えます。環境配慮のいろんな工夫が入っています。延べ床面積209平方メートル(約60坪)で4300万円、坪単価では70万円ちょっとですね。さまざまな工夫が入っていることを考慮するとお安いかも。ぜひどうぞ。

参考:
家と車でCO2排出ゼロを目指す構想 アイフルホーム[ledmania]
ミサワホームは光熱費ゼロ住宅 LED照明[ledmania]

LEDマニアのメルマガを購読する


利用 | 【2008-12-04(Thu) 18:18:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

次のページ
Google

あわせて読みたい

